消しゴムはんこ

消しゴムはんこ

イラスト

イラスト

こころぼっと

こころぼっと

セミナー・イベント

セミナー・イベント

プロフィール

マインドマップ

マインドマップ

本

ザ・クロマニヨンズ

ザ・クロマニヨンズ

かわいいもの

かわいいもの(準備中)

ブログ新着記事

書評

【書評】私とは何か ー「個人」から「分人」へ〜喉に引っかかった小骨が取れたスッキリ感を得た〜

先日、「私とは何か――「個人」から「分人」へ」という本を読みました。本を読み終えて感じたのが、今このタイミングで読めてよかったなということ。まだ咀嚼中な部分もあってうまく説明できないのですが、喉に引っかかっていた魚の小骨がポロポロっと取れてスッキリした感じなのです。というわけで、今回はそんな話をつらつらと。

エッセイ

年齢と尊敬、敬語とタメ口、そして心の距離感

誰かと話しているときに「知り合いにこういう人がいて…」という話をすると、「その人何歳くらいの人?」と聞かれたりすることがあります。で、わたしはこの質問が非常に苦手なのです。というのも、答えられないんですよね。単に知らないというのもあるし、年齢を聞いたとしてもすぐに忘れちゃうから、他人の年齢に興味がないんだと思います。

活かす

後輩とのコミュニケーションに「ヤフーの1on1」を導入してみた話

「ヤフーの1on1」を読んで後輩とのコミュニケーションに導入してみることにしたのですが、Points of You®︎が使えるかも!と思い、わたしなりのやり方もプラスして実践しています。そこで今回はわたしが「ヤフーの1on1」をどのように導入し実践しているかについて、少し詳しくまとめておきたいと思います。

>>もっとブログ記事を読みたい方はこちら