大丸京都店のChocolat Promenade(ショコラプロムナード)は誘惑の嵐だった!

chocolat_promenade

スポンサーリンク

現在、京都大丸ではバレンタインまでの期間限定でChocolat Promenade(ショコラプロムナード)というイベントが開催されています。

Chocolat Promenadeはイベント名と開催期間からもわかるように、次の日曜日に迫ったバレンタインに向けてのイベントです。

たまたま大丸の前を通りがかり、ちょうどチョコレートを買おうと思っていたので「ちょっと寄っていくか~」くらいの軽い気持ちで行ってみたのですが、そこは想像以上の誘惑がわたしを待ち受けていました。

結果的に1時間以上京都大丸の7階をさまよい歩く羽目になったのは、ここだけの秘密です。いや書いちゃったけどさ。

で、折角なので今回はわたしがいったいどれだけの誘惑と戦ったのかをレポートしたいと思います。

イベント概要

「Chocolat Promenade(ショコラプロムナード)」

会場:京都大丸7階ショコラプロムナード会場

開催期間:2016年1月27日(水)~2月14日(日)
開催時間:10:00~20:00(※最終日2月14日(日)のみ18:00までなので注意!)

参考:大丸・松坂屋のバレンタイン

ちなみにこのイベントは京都大丸だけでなく他の大丸や松坂屋でも開催されています。

取扱いブランド数は100種類以上!

Chocolat Promenade(ショコラプロムナード)のすごさは、なんと言ってもその取扱いブランドの多さではないかと思います。だって京都大丸7階だけで、100種類を超えるブランドのチョコレートが所狭しと並んでいるんですよ!

しかも多くのお店でチョコレートを試食させてもらえます。高級ブランドだと試食がなかったり小さなかけらだったりしますが、中には一粒まるまる食べさせてくれる太っ腹なお店も。

でもね、これがなわけですよ奥さん。

集まってるブランドも有名ブランドばかりですから、どれもまぁ美味しい。ちょっと変わったチョコレートなんかもたくさんあります。

結構な数を試食したんですが、その中でも特に気に入った商品を5つ、簡単にご紹介したいと思います。

d’IVOIRE(ディヴォア)クリームバニラ

ディヴォアの代名詞であるトリュフ。生クリームのようにふんわりととろけるバニラクリームにビターココアをまぶし、より深みのある味わいに仕上げました。

店頭パンフレットより

 

中にバニラクリームが入っているということで甘ったるいのかな〜と思いきや、意外とあっさり。すっきりした甘さで、とても美味しかったです。

個人的には一番好きなチョコレートでした。

Cuauhtemoc(クァウテモック) シャンパントリュフ

シャンパンの芳醇な香りが口いっぱいに広がる、程良い甘さのトリュフ。クァウテモックの自信作。

店頭パンフレットより

 

「香りづけにシャンパンが入っているのですが、このシャンパンの風味がすごいんです!」というお店のお兄さんの説明を「ふ~ん」と軽く聞き流しながら試食した瞬間、思わず「うまっ!」と声に出してしまいました。

口に入れた瞬間、パンフレットの説明どおりシャンパンの芳醇な香りが口いっぱいに広がります。あくまで風味づけのため、アルコール分はほぼありません。

迂闊にも自分用に2個入りのチョコレートを買ってしまいました。いや、でもこの風味まじですごいから、ぜひ一度食べていただきたい!

Maison d’ it(メゾン・ドゥ・イッテー) トリュフ オー ショコラ

参考:メゾン・ドゥ・イッテー|京都でフランス料理を味わうなら ≪先斗町 禊川≫ – Japanese KAISEKI style French cuisine

濃厚で口どけが良く、とろけるような舌触りと後味のキレの良さが際立ちます。本物のショコラのおいしさで、至福のひとときをお楽しみください。

メゾン・ドゥ・イッテー公式サイトより

 

このトリュフ、元々はフランス会席「先斗町禊川(みそぎがわ)」で食後のデザートとして提供されていたものが、あまりに好評だったため、トリュフだけでも販売するようになったそうです。

これまた美味しいのなんのって!Chocolat Promenadeで食べたトリュフは基本的に柔らかいものが多かったのですが、これは少ししっかり目のトリュフです。

それがわたしの好みにドンピシャで、2個入りのチョコを買ってしまいました。くっ…。

DEBAILLEUL ドゥバイヨル トリュフ

参考:DEBAILLEUL ドゥバイヨル | CHOCOLAT ショコラ

カフェ、キャラメル、ヴァニーユ(バニラ)の3種類の味があるドゥバイヨルのトリュフ。キャラメル味を試食しましたが、やさしい風味で甘すぎずとても美味しかったです。

で、心惹かれたのが箱の可愛さ!ぜひ公式サイトをご覧になってみてください。萌え。

超迷ったけど、これは買うの我慢した!!

LeTAO(ルタオ) ロイヤルモンターニュ

ダージリンの上品な香りが余韻に残る紅茶のショコラ

王家の山を象徴するピラミッド型のルタオ人気NO.1スイーツ。
世界の三大紅茶のひとつ「ダージリン」を練りこんだショコラで、スッととろけるシャープで心地よい口どけと、繊細な紅茶の香りが気品を物語っています。

ルタオ公式サイトより

 

わたし紅茶飲めないんですけど、まるまる1個試食させてもらえるということで試しに食べてみたらこれは食べられました!というか美味ー!

ダージリンの味はよくわかりませんが、そこまで紅茶の存在を感じなかったので紅茶が苦手でも全然大丈夫でした!…えっと、けなしてるわけではないですよ?(笑)

これも気に入って買ってしまいました。(おい)

まとめ

はい、ここまでお読みになってお分りいただけたかと思いますが、誘惑の嵐に完敗しました。

そしてこのブログを書くときに気付いたんですが、Chocolat Promenadeのキャッチコピーって、

彼には愛を、チョコは私に。

なんですよね。まんまと乗せられたわ!!笑

でも美味しいチョコがたくさん手に入ったので、毎日幸せを噛みしめてにやにやしながら食べることにします。やったぜ。

それはさておきこれだけ多くのブランドが軒を連ねて試食までさせてもらえる機会はめったにないと思いますので、バレンタインとか関係なくチョコレート好きな方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

あまりの誘惑の多さに頭を抱えること間違いなしですw

スポンサーリンク