窪之内英策原画展『LOVELY』を全力で楽しんできた!@渋谷マルイ

eisaku1

スポンサーリンク

先週末東京へ行った際、漫画家の窪之内英策さんの原画展『LOVELY』に行ってきました!

窪之内さんが描き出すかわいくて生き生きとしたイラストをガッツリ楽しんできましたので、今回はその様子をレポートしたいと思います!

イベント概要

場所:渋谷マルイ 8Fイベントスペース ▼

開催期間:2016年2月3日(水)~15日(月)
→好評につき、18日(木)まで延長となったようです!

開催時間:平日・土 11:00~21:00、日・祝 11:00~20:30 ※11日(木)は11:00~20:30

※13日の土曜日はイベント開催のため終日展示スペースが閉じられるそうです。

入場料:無料

窪之内英策さんって?

冒頭にも書いた通り、窪之内英策さんは漫画家で、主な作品としては、「ツルモク独身寮」、「ワタナベ」、「ショコラ」などがあります。

窪之内さんが描き出す女の子はとにかくかわいい。そのイラストのタッチは、わたしにはどストライクなんです。特に個人的には、コピックで彩色したものより鉛筆のみのスケッチが好き!

▼Twitterでメイキング動画を公開されたりもしています。

他にも写真でメイキングの様子をアップされたりもしているので、窪之内さんのTwitterアカウントは要チェックですね!

▼窪之内さんのTwitterアカウントはこちら

いざ、原画展へ!

前置きが長くなりましたが、いよいよ原画展へ!

▼入り口のポスターもかわいらしい。

eisaku8

▼限られたイベントスペースに、窪之内さんのイラストが所狭しと並んでいます。

eisaku9

▼窪之内さんのTwitterによると、後期で作品が一部入れ替わるそう。

入れ替わった作品も見たかったなあ。(いじいじ)

それはさておき、なんとこの原画展、イラストの撮影もOK!みなさんスマホで写真撮りまくりでした。ファンにはたまりませんねえ。

カラーイラストはもちろん、わたしの大好きな鉛筆のみのスケッチも多数飾られていて、めちゃくちゃときめきまくりでした。

▼これ全部イラスト集にしてくださいまじで。

eisaku11

▼そして会場には窪之内さんがいらしたときに恐らく作業されるであろうスペースも。

eisaku12

▼あと、窪之内さんが手作りされた「ロボタとロボコ」という絵本も置かれていました。

ほっこり心あたたまる絵本です。(現物写真撮り忘れた。)

ぜひ実物を見て頂きたいのですが、これは窪之内さんのTwitterでも公開されています。興味のある方はまとめサイトをご覧になってみてください。

 

窪之内さんの書かれる文字も好きだ…

土曜日にはライブペインティングもあるよ!

今週末の2/13(土)にはなんと会場に窪之内さんご本人が登場し、お客さんの前でイラストを描かれるライブペインティングイベントが予定されています!

ライブペインティングは15:00~17:00~の計2回。

ただし、入場には事前の引換券が必要となります。対象商品1500円(税抜き)以上の購入につき、整理番号入りライブペインティング引換券が1枚もらえるそうです。

まとめ

窪之内さんの原画を無料で見られて、しかも写真撮影までOKなんて素晴らしすぎやしませんか。

冒頭にも書いた通り原画展は2/15(月)までとなっています。渋谷に行かれる際には、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

→好評につき、2/18日(木)まで延長となったようです!

おまけ

▼原画展でイラスト集「ART DISTRICT」と雑誌「illustration (イラストレーション) 2015年 12月号」を購入しました。

eisaku3

雑誌「illustration (イラストレーション) 2015年 12月号」は24ページに渡って窪之内さんの特集が組まれており、付録のカレンダーも素晴らしいです。

▼カレンダーのイラストチョイス、ナイス!

eisaku5

▼今年の春に、作画テクニック本が出るらしい!

eisaku6

イラスト集は、今のところ買えるのはここだけなのかな?全31ページです。絵の練習のため、もしゃもしゃ模写したいと思います。

▼わたしの好きな戦隊シリーズもちゃんと載ってる!

eisaku4

抽選で当たるサイン入りイラスト色紙を密かに狙っていたのですが、残念ながらはずれました。(しょぼん。。)

▼でもC賞でもオリジナルカレンダーカードがもらえるよ。

eisaku7

スポンサーリンク

eisaku1

「面白い」「参考になる」と感じたら、ぜひシェアしてください!