祝!気付いたら記事数が100を超えてました!~ブログとわたし~

IMG_20160210_221222

スポンサーリンク

2015年11月26日から毎日更新を続けて、今日で77日目。気付けばブログの記事数が100を超えていました!ヽ(*´∇`)ノ ワーイ

ちなみに記事数としてはこの記事が105本目です。

とにかく最初は「目指せ記事100本」と意気込んでいたのですが、100本到達したことに気付かないくらい意識が薄れてましたw

90本くらいになった時点では、記念すべき100本目の記事に何を書こう?とか考えてたはずなのにおかしいなあ…。

それはさておきせっかくなので今回は「ブログとわたし」というテーマでお話したいと思います。

よろしければお付き合いください。

ブログとわたし

始まりは「ライフエンジン」だった

このブログの毎日更新を始めたのは、ライフエンジンのセミナーに参加したことがきっかけでした。

人生を加速させるもの。それは… #ライフエンジン

2015.11.26

今まではなんとなくブログを始めてはなんとなく挫折するということを繰り返していましたが、今回はなんのためにブログを書くのかということを明確にした上でブログを始めたので、とても自然な形でブログの更新を続けられています。

わたしがブログを書く2つの理由

2015.11.27

わたしの中にあふれ出す「伝えたい」という想い

とは言え最初は「途中でネタ切れしないだろうか」と不安に思っていましたが、それは杞憂に終わりました。

ブログを始めてから今もずっと、わたしの中には伝えたい想いがあふれています

その想いはとどまるところを知らず、今では暇さえあればせっせとブログ記事の下書きをしています。

ブログを始めて気付いた「書くことの楽しさ」

ブログはわたしに書くことの楽しさを教えてくれました。

どんな単語を使おうか?
どんな言い回しを使おうか?

そう考えている時間は、楽しくて仕方ありません。

どうやらわたしは、文章を書くこと(言葉を選ぶこと)が相当好きなようです。

ブログを書くのは「自分と向き合うこと」だ

そして書くことの楽しさに気付くということは、同時に考えることの楽しさに気付くということでもありました。

「書くことは考えること」とはよく言ったもので、考えていることを文字にしようとすると曖昧なままではできないので自然と考えをより深めることになります。

頭の中にぼんやりと浮かび上がってきた思考に言葉を与えるという行為は、自分と向き合っているような感覚です。

「あなたはどう思っているの?どう感じているの?」と自分自身に問いかけることで、わたしは自分をより知ることができます。

今までいかに自分と向き合ってこなかったのか、思い知らされている部分もあります。

そしてブログはわたしの日々を変えた

ブログというアウトプットの場があるということは、わたしのインプットの質を引き上げてくれました。

「ブログのネタになるかもしれない」という想いを持って生活することで、同じインプットからでも得られることは驚くほど増えます。

今や新しい学びや気付きのない日はありません

そして先ほど書いたように書くという行為によってその学びや気付きはより深いものとなります。

今まで何気なく過ごしていた日々がいかに大切なものか、それに気付かせてくれたのも、他ならぬこのブログなのです。

まとめ

今回はつらつらと自分の想いを綴ってみました。

「みやの宝箱」というサイト名はここを自分の宝物であふれる場所にしたいという想いでつけたものですが、いまでは「みやの宝箱」自体もまたわたしにとってかけがえのない宝物となっています。

これからも大切に育てていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

こちらの記事もいかがですか?

人生を加速させるもの。それは… #ライフエンジン

2015.11.26

わたしがブログを書く2つの理由

2015.11.27

わたしが今まで苦手だった書評を書けるようになった2つの理由

2015.12.29

スポンサーリンク

IMG_20160210_221222

「面白い」「参考になる」と感じたら、ぜひシェアしてください!