ソーシャルメディアの使い分けについてまとめてみた

social-media-936543_1280

スポンサーリンク

ウェブサイト(ブログ)「みやの宝箱」の運営を始めてから、FacebookやInstagramといったソーシャルメディアの活用について密かに検討を進めていました。

他のブロガーさんの使い方を調べたり自分でも実際に使ってみたりして使い分けの方向性が見えてきたので、今回はわたしが考えるソーシャルメディアの使い分けについてまとめたいと思います。

なお、これらの使い分けについて検討する際に参考にした情報についてはそのリンクも掲載しています。

ご自身でソーシャルメディアをどう使い分けるのか、またどのソーシャルメディアでわたしをフォローするのかを検討する際の参考になれば幸いです。

※新しいものが増えたり方針に変更があった場合は、随時反映します。

ソーシャルメディアって何?という方にはこちらの記事が参考になります。

参考:いまさら聞けない「ソーシャルメディア」とは?  :日本経済新聞

登録しているソーシャルメディア一覧

Twitter
Facebook
Google+
はてなブックマーク
Instagram
note
LINE@
Feedly
RSS
メール
(2016/2/15 現在)

下の3つはソーシャルメディアではありませんが、「みやの宝箱」の更新情報をこのような形でも配信していますよーということで合わせて紹介しています。

ソーシャルメディアの使い分け

Twitter(ツイッター)

みや個人としての総合的な情報発信の場

アカウント情報

profile_hanko

使い方

基本自由です。みやの宝箱に関係あることないこと何でもつぶやきます。

でもみやの宝箱の更新情報は随時配信しています。気が向いたときに過去記事の紹介もしてます。

Twitterは情報が次から次へと流れていくので、当日更新したブログ記事の更新情報を一日に数度つぶやいてます。

また、ライフエンジンなどのブログメディアに寄稿した情報もここで配信します。

あとはわたしが読んで興味を持ったブログ記事やニュースの情報もまとめてぶわっとつぶやくことがあります。

ちなみに元々はロックバンドのザ・クロマニヨンズ追っかけ専用アカウントとして使っていたので、わたしのフォロワーさんの8割くらいはクロマニヨンズファンの方です。ライブの時期は熱狂的クロマニアンに変貌します。

ライブ後にやたらとハイテンションでライブの感想をツイートしたりRTしたりします。そういうときはあたたかく見守ってください。そのうちおさまります。

参考にしたページ

参考:佐々木俊尚のTwitterの使い方を真似したら3週間でフォロワーが470人になった – Hikikomotrip

Facebook(フェイスブック)

みやの宝箱としての総合的な情報発信の場

アカウント情報

facebook

みやの宝箱Facebookページはこちらです!(上記画像からも飛べます)

使い方

みや個人ではなく、「みやの宝箱」としてFacebookページで登録しています。

今はブログの更新情報を随時配信しています。Facebookページは情報が蓄積されていくので、過去記事の紹介はしていません。

また、今後はウェブサイト全体としての更新情報やお知らせも随時配信予定です。

「みやの宝箱」の情報を確認するには、このFacebookページをチェックして頂くのが一番です。

あなたの清き「いいね!」をお待ちしています。(あ、やっぱり清くなくても良いです!)

参考にしたページ

参考:ブログ運営者のためのFacebookページ作成方法2016

Google+(グーグルプラス)

みやの宝箱としてコミュニティ参加を目的とした交流の場

アカウント情報

google

みやの宝箱Google+ページはこちらです!(上記画像からも飛べます)

使い方

Facebookページと同様に、みや個人ではなく「みやの宝箱」としてページで登録しています。

今はみやの宝箱の更新情報を随時配信しています。Facebookページ同様、過去記事の紹介はしていません。

Facebookページとの大きな違いは、情報発信のためというよりはわたし自身がGoogle+のコミュニティに参加してそのコミュニティの参加者さんと交流することを目的としているところにあります。まだ参加してないけどね。

Google+には写真投稿が多いようなので、後で出てくるInstagramとの連携も模索中。

参考にしたページ

参考:3年に渡る経験則からまとめた、初心者からのGoogle+徹底活用法!【ローマは一日にして成らず、けれど塵も積もれば山となる】 – Milliard

はてなブックマーク

みや個人として情報をストックする場

アカウント情報

hatena

みやのはてなブックマークアカウントはこちらです!(上記画像からも飛べます)

使い方

わたしが個人的に気になってはてブした記事が見られます。

はてブする記事はほぼ全てコメントを付けてTwitterに連携しています。

参考にしたページ

参考:ブログ運営者のためのはてなブックマークの使い方|30記事以上エントリーした僕が全部話します | ブログマーケッターJUNICHI

参考:ブログアクセスアップのための、はてなブックマークの活用方法

Instagram(インスタグラム)

みやの宝箱(=ブランド)として、作品を公開する場

アカウント情報

takarabako Instagram

使い方

「みやの宝箱」として登録しています。まあFacebookやGoogle+のページのように個人の場合と登録方法が異なるわけではないのですが、そこは気持ちの問題です。

今までTwitterに近い使い方をしていましたが、今後はクリエイターとして作った作品写真の公開場所にします。

日常の一コマならFacebookやTwitterでも流せるけど、Instagramは写真が主役になるわけだから、なんかクリエイター向け!って感じがするじゃないですか。まぁそこも気持ちの問題です。

今のところは消しゴムはんこやこころぼっと、イラストの写真などを投稿していく予定です。

投稿をGoogle+に連携できたらいいなと思ってるのと、気分によって時折FacebookやTwitterにも流します。

少し使ってみてわかりましたが、Instagramはハッシュタグ文化が発達しているんですね。

自分の投稿に #miyatore というハッシュタグを付けて投稿してみることにします。

参考にしたページ

参考:Instagram(インスタグラム)完全攻略マニュアル!誰も教えてくれなかったFacebookとの違いとフィード・アカウント検索の仕組み。

note(ノート)

みやの宝箱(=ブランド)として、作品を販売する場
かつ、みや個人としておおっぴろげにしたくない情報を公開してみる場

アカウント情報

note

みやの宝箱のnoteアカウントはこちらです!(上記画像からも飛べます)

使い方

noteはふたつの使い方をします。

みやの宝箱(=ブランド)として、作品を販売する

ただふたつ目の使い方を見てもらったらわかる通りフォロワーを増やすことを目的とはしていないため、まあ買ってくれる人がいたらラッキーくらいの気持ちで始めます。

みや個人としておおっぴろげにしたくない情報を公開してみる
無料マガジン

京都や東京などお出かけした先で美味しかったごはん屋さんの情報をまとめています。更新スピードは亀並みです。

なぜ読まれたくないかというと、食レポの才能がないからです(笑)逆にそれが面白いという声もあったりなかったり…。

でも美味しいごはん屋さんの情報はどこかでまとめておきたかったので、とりあえずここにまとめることにしました。

有料マガジン

「みやの秘密の宝箱」というのも気分で更新していきます。有料にするのは極力読む人を少なくしたいからです。じゃあ書くなよって言われそうですけど。

なんで書くのかはマガジンの説明部分を読んでください。これから作ります。(おい)

でもなるべく買わないでねw

参考にしたページ

参考:頑張れクリエイター!note活用支援記事のまとめ(無料)|Ryo Sato|note

参考:[Tip] ボクが見かけたユニークな note の使い方。|おおしま☆ゴー(大島剛)|note

LINE@(ラインアット)

みや個人がみやに興味のある方と交流する場

アカウント情報

友だち追加

使い方

LINE@は他のソーシャルメディアとは違い、閉じた場所で気軽にメッセージのやりとりをすることが可能です。

また、わたしからの一方通行な情報配信ではなく、わたしに興味を持ってくださった方との双方向のコミュニケーションが成立しやすいと考えています。

だからわたしからはブログ記事に関する裏話や、登録してくださっている方に何か質問したいときに使いたいと思っています。(このブログ記事のテーマに関してあなたはどう思いますか?とか、どんな消しゴムはんこがあったらうれしいですか?とか。)

また、わたしからだけでなく登録してくださった方から気軽に質問して頂ける場にもなってくれたら嬉しいです。

ブログに書いてあることないことなんでもいいです。答えられる範囲で答えます。「Twitterだとみんなに見えて気になるわっ」というシャイな方は、ここで話しかけてもらえるといいと思います。シャイじゃない人もバンバン話しかけてください。

すぐには答えられなくても、お返事はします。うっかり既読スルーしたらごめんね。

というかもしかしたらわたしの方がときどき弱音を吐くかもしれませんが、そんなときは優しく相談に乗ってください!

参考にしたページ

参考:LINE@を本格始動。ブログの裏話や個人的なことを発信するよ! | やぎろぐ

参考:ブログの更新通知にLINE@は向いてない理由と正しい活用方法 | Love2Labo.com

参考:[LINE@]気になることを勝手にまとめてみました | Love2Labo.com

Feedly(フィードリー)

みやの宝箱として更新情報を自動配信

登録はこちらから

follow us in feedly

使い方

Feedlyに登録して頂くと、みやの宝箱の更新情報が自動配信されます。

誰が登録したかはわかりませんが、登録数だけは分かるのでわたしがニヤニヤします。

「Feedlyって何?」という方に参考になる情報

参考:使ってる?最強情報収集サービス「Feedly(フィードリー)」使い方と活用方法まとめ

RSS(アールエスエス)

みやの宝箱として更新情報を自動配信

登録はこちらから

RSSを購読する

使い方

RSS配信用のURLをRSSリーダーなどのサービスに登録して頂くと、みやの宝箱の更新情報が自動配信されます。

誰が登録してくださったかも登録数もわかりませんが、安心してください。あなたの気持ちは届いています。

「RSSって何?」という方に参考になる情報

参考:RSSの解説、RSSボタンの設置方法まとめ(feedly・livedoorReader・他) – ニッチブログ

メール

みやの宝箱として更新情報を自動配信

登録はこちらから

このページ内にある「メールで購読情報を受け取る」という欄にあなたのメールアドレスを記入して、「購読」ボタンをクリックしてください。

スマホなら画面を下にスクロールしてね!パソコンから見てる方は、右側かもしくは下に画面をスクロールしてね!

使い方

ソーシャルメディアに登録されていない方向けに、メールでもブログの更新情報配信を始めました。今日から!

記事が更新されると、メールでみやの宝箱の更新情報が自動配信されます。やったね!

参考にしたページ

参考:ブログ更新通知をメールで受け取れるWordPressのJetpackプラグインを導入してみたよ

ソーシャルメディアの使い分けを考えるのに役立つ記事

最後に、各種ソーシャルメディアの使い分けを考えるのに役立つ記事も紹介しておきます。

参考:ソーシャルメディアの使い分け【2015年版】

参考:ブロガー目線のSNS(Twitter・Google+・Facebook・Instagram)の使い分け方 | Love2Labo.com

まとめ

各種SNS・ウェブサービスごとに違った強みがありますので、それぞれの強みを生かしながらいろんな人と交流していけたらいいな~と思っています。

でもまぁわたし自身はそこまで研究熱心ではないので、他の人が頑張って調べてくださった情報の美味しいとこどりしながら基本はゆるく楽しんでいこうと思います。

今回ご紹介したわたしのソーシャルメディアアカウントについては、フォロー・リムーブ・ブロック・コメント・シェアご自由にどうぞ

わたしも自由にやります。結構な確率でフォローバックしますが、保証はしません。

こちらの記事もいかがですか?

ロゴ、アイコン、ファビコンを変更しました!

2016.01.26

[お知らせ] cotola(ことら)がさらにパワーアップします!

2016.01.03

スポンサーリンク

social-media-936543_1280

「面白い」「参考になる」と感じたら、ぜひシェアしてください!