Kindleストアの【50%OFF】翔泳社全点セール(〜2/25(木))で気になる本をピックアップしてみたよ

160220_sale

スポンサーリンク

2016年2月25日(木)まで、AmazonのKindleストアにて【50%OFF】翔泳社全点セールが実施されています。

対象の書籍はなんと800点以上!高額なIT系の技術書も含まれているので、人によってはかなりお得なセールなのではないかと思います。

しかしこれだけセール商品数があると、確認するのが面倒ですよねえ。

そこで今回は、すべての商品をチェックしたわたしが気になった本を9冊、ピックアップしたいと思います。

みやの気になる本

ツイッター情報収集術

「朝刊代わりにニュースの見出しを500本チェックする」「他社の競合商品の評価を調べる」「見込み客の趣味・嗜好を調べる」「企画のアイデアを広く募集する」などなど、情報収集の「質」と「スピード」を高めるTwitter活用術を、たっぷり紹介しました。

「Twitterをもっと便利に使いこなしたい」「Twitterをビジネスに役立てたい」、そんなあなたは必読です。

Amazonより引用

 

数あるSNSの中でも、わたしはツイッターを一番よく使っています。もちろん情報収集にも。

目次を見ていると、参考になる情報が結構ありそうです。なか見!検索で目次が見られますので、気になる方は要チェック!

まず、のび太を探そう! 大ヒットを生み出す逆転発想

お客さんから望まれる、しっかり利益が残る商売を作るには、何を、どんな手順で考えればいいのか?新進気鋭のビジネスモデル研究者、川上昌直氏(兵庫県立大学経営学部教授)がやさしく解説。 9つの質問に答えるだけで、すごい! と言われる事業のアイデアがザクザク生まれます!

本書で身につくポイントはこの2つ!

・コレが欲しかった! と言われるアイデアを量産できる「のび太視点」
・良い商品でしっかり稼ぐための「ビジネスモデル」の作り方

Amazonより引用

 

これ、本屋で見かける度に気になってたんですよねえ。タイトルがうまい。

内容紹介で目次と「おわりに」に書かれている川上教授のメッセージも掲載されています。それを読むと、余計気になっちゃいました。

「売る」文章51の技~説得力あるキャッチコピーとロングコピーの作り方

ありそうでなかったコピーライティングの技術マニュアル。カッコイイだけのコピーより、本当に商品を売ってくれる実用的な文章を書くための基本、教えます。

Amazonより引用

 

まずこのなんとも言えないまぬけなイラストの表紙に惹かれたんですけど(笑)、なか見!検索で目次を眺めてるとこれもなかなか面白そうです。

ちょいちょい表紙と同じテイストのイラストが出てくる感じで、それもまたいいw

仕事に使える写真術 「売れる」写真を普通のデジカメで撮る方法

会社のホームページをはじめ、SNS、さらにECサービスなど、頻繁に商品写真や人物写真がさまざまなビジネスシーンで日々アップされています。そんなとき、プロのカメラマンに頼まずに、自分で撮りたいという方も多いのではないでしょうか。本書は、そんな方のためにビジネス写真がプロ並みに撮れるコツをまとめました。カメラも普通のコンパクトカメラやスマートフォンを基準にしているので、高価なカメラは必要ありません。(中略)

<こんな方にオススメです!>

□予算がない
□スキルがない
□ふつうのデジカメしかない

Amazonより引用

 

予算がねぇ、スキルがねぇ、カメラもそれほどすごくねぇ。全部当てはまります。

表紙には「スマホで撮るときにも使える!」とあるので、そこも良さそう。先日紹介した商品写真の撮り方 完全ガイド プロがやさしく教えるブツ撮りの手引きより少しライトな感じなのかな〜と思っています。

デジカメ写真のレタッチ・加工が上手くなる本[Photoshop]

すぐに使えるレタッチテクと、おもしろ便利な加工アイデア満載!

ブログに載せたりする趣味の写真をもっと見栄えよくしたい人、仕事で商品写真のレタッチをするのでちゃんとした知識を得たい人など、写真補正と加工をする多くの人におすすめです。

暗い写真を明るくしたい、写真の一部の色を変えたい、写真の一部を変形させたい、といったレタッチの基本から、ロゴを作りたい、SNS用のプロフィール画像の作り方、おもしろ加工のアイデアがほしいといったさまざまなニーズに応える1冊です。

【加工テクニックの例】
「料理をおいしそうに見せるレタッチテク」
「体を細くする加工」
「モテるSNS用プロフィール画像の作り方」
「曇り空を晴れに変える」
「電線を消す」
「ピンボケ写真を直す」
「ポラロイド写真風の枠」
「トイカメラ風のおしゃれ加工」……etc.

Amazonより引用

 

Photoshop使ってる人向けではありますけど、加工テクニックの例がどれも知りたいものばかりです。

いまはアプリでもある程度同じようなことができるんでしょうけど、こういう技術も身に付けたいものです。

ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書

現在世界中で主なコンサルタントと会社によって使用されている実用的な革新のテクニックを披露。(中略)これまでの時代遅れな概念を捨て去り、価値創成の新しいモデルを掲げたこの本はすべての組織のマーケッターや開発社員、コンサルタント、企業家、およびリーダーにとって読み応えのある一冊です。

Amazonより引用

日本で8万部突破&30カ国以上で出版された世界的なベストセラーです。京都では一時、この本をテーマにした勉強会が開催されていました。気になる本というか、わたしはこれ、すでに紙の書籍持ってます。

でも紙の書籍には1つだけ難点がありましてですね…。本棚の収まりが悪い!笑

ヨコ25.6 × タテ18cmという横長の本なので、正しい向きだと一冊だけ飛び出るし、縦にするとタイトルが見えない。

それに結構分厚くて重たいし、ライトなビジネス書に比べるとやや高い(2700円くらい)から、電子書籍もアリなのではと思います。

ただ見開きのページがちょっと見づらいかもしれませんので、まずはサンプルをダウンロードしてみた方が良いでしょうね。

この後紹介する3冊もこの本の関連本で、全部同じような理由でKindle版が気になってます。

バリュー・プロポジション・デザイン 顧客が欲しがる製品やサービスを創る

本書を読めば、「価値創造のパターン」を目に見えるようにすることで、顧客にとってなにより大切な、やるべき仕事、ペイン(痛み)、ゲイン(利得)をズバリと解決するような提案が顧客にできるようになります。つまり利益の出るビジネスモデルを上手にデザインすることができるようになります。

Amazonより引用

 

先ほど紹介したビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書の続編です。

これはわたしも読んでません。でも本屋でパラパラ見た感じ、とても面白そうでした。

ビジネスモデルYOU

個人向け、43カ国の328人による斬新なコーチングガイドがついに日本上陸。本書は、弊社大好評既刊『ビジネスモデル・ジェネレーション』の「キャンバス」を用いた個人の「ビジネスモデル」を創造する画期的なコーチングブックです。これからの日本はビジネスモデル的な考え方を身に着けないと生きていけません。自分の活動に何の価値があるか考えてみましょう。「ビジネスモデルキャンバス」—わずか1枚のシートがあなたのキャリアを大きく飛躍させます。

Amazonより引用

 

ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書で取り上げられている「キャンバス」という考え方を応用した内容になっているようです。

これもまだ読んでません。でも絶対面白いやつ。YOU買っちゃいなよ。

図解ビジネスモデル・ジェネレーション ワークショップ

『ビジネスモデル・ジェネレーション』原著者の1人のビジネスパートナーによる、世界を席巻したのフレームワーク「キャンバス」の活用方法を、ワークショップ形式で解説した本です。(中略)

実際のビジネスでキャンバスを使ったワークショップや事業計画を検討されている方にとって、一助となる1冊です。

Amazonより引用

 

これもビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書で紹介された「キャンバス」について掘り下げた本。ワークショップ形式というのがミソですな。

まとめ

純粋に気になる本だけピックアップしたら、9冊という中途半端な数字になってしまいました。

IT系の技術書でもおすすめのものがあればピックアップしようと思ったのですが、個人的にあまりときめくものがなかったんですよねえ…。

いやしかし、全部見るのは骨が折れましたw

 

なお、このセール情報は以下のブログ記事で知りました。

参考:【技術書祭り】Kindleストアで翔泳社の約800冊が50%オフになるセールが開催中(〜2/25)

迅速な情報発信、ありがとうございます!

こちらの記事もいかがですか?

Kindleストアの【999円&599円均一】撮影テクニック&写真集フェア(〜2/18(木))で気になる本をピックアップしてみたよ

2016.02.13

スポンサーリンク

160220_sale

「面白い」「参考になる」と感じたら、ぜひシェアしてください!