今週のことば(2/14〜2/20)

magnifier-389900_1920

スポンサーリンク

先週から始めた企画です。企画の趣旨は以下の記事をご参照ください。

今週のことば(2/7〜2/13)

2016.02.14

では早速いってみましょう。

今週のことば

モットー

プロフィール詳細を書いているときにふと気になりました。

参考:プロフィール詳細

モットー…〔motto〕日常生活における努力の目標として掲げる言葉。標語。座右の銘。

何語かなと思ったら、英語も同じ意味だった。ちなみに語源はイタリア語(意味は「言葉」)だそうです。へえ。

参考:mottoの意味 – 英和辞典 Weblio辞書

コンプレックス

1.コンプレックス…複合(したもの)。2.劣等感。

意味はわかってたんですが、以下の記事を読んでちょっと気になりました。

参考:菊地成孔氏がコンプレックスという言葉の意味を解説 – ログミー

コンプレックスにも3種類あると。面白いです。

ライフエンジンで記事を書いていてふと調べてみたくなりました。

夢…2.実際にはありそうにも思われないが、万一実現すればいいなあと思っている(いた)事柄。

調べたかった意味だけ抜粋してます。

「実際にはありそうにも思われないが」かあ。まあ確かにそうなんですけど、最近はそういう意味で「夢」という言葉を使っていない気がするので、何か別のいい言葉はあるかななんて考えてみたり。

まとめ

今週はあまり深堀りするようなことばはありませんでしたね。

次回はもうちょっとネタを膨らませられるといいな。

 

こちらの記事もいかがですか?

今週のことば(2/7〜2/13)

2016.02.14

ミヒャエル・クーデンホーフ=カレルギーの絵を見てふと思う

2016.02.13

スポンサーリンク

magnifier-389900_1920

「面白い」「参考になる」と感じたら、ぜひシェアしてください!