わたしがブログの毎日更新をやめた2つの理由

160303_eye

スポンサーリンク

もしかしたらお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、わたしは昨日ブログを更新しませんでした。

一昨日の記事で「これからも毎日楽しく更新を続けていきます」と宣言しておきながら翌日更新しないというね…w

そこで今回は、わたしがなぜ昨日ブログを更新しなかったのか、その理由といまの心境についてつらつら綴りたいと思います。

わたしがブログを更新しなかった理由

昨日わたしがブログを更新しなかった理由は、大きく2つあります。

理由その1

まずひとつは、自分で納得のいく記事が書けなかったから。

書きたいことは山程あるのですが、どのネタで考えてもうまく文章が出てきませんでした。

こだわらなければ、記事をひとつ仕上げることはできたんです。100日連続更新まであと少しだったから、意地でも更新しようかま迷った。

でもダメだったんです。どうしても、わたしが納得できなかった。

理由その2

そしてもうひとつは、ブログを更新するより優先したいことがあったからです。

実は最近嬉しいことに、イラストを描いてほしいという依頼を頂いたり人から相談を受けたりすることがちらほらあるんです。

わたしにとっては、そのことの方がブログ毎日更新の連続記録を伸ばすよりもよっぽど大事だしワクワクしました。

このふたつの理由から、わたしは昨日ブログを更新しませんでした。

いまの心境

毎日更新がストップしたいま、改めて自分と向き合ってみると、さほど残念にも思っていない自分がいます。

もちろん葛藤はありました。折角毎日更新を続けてきたのに、100日更新まで本当にあともう少しなのに、おまえはここでやめてしまうのか、と。

でもわたしの目的は、毎日更新することではないんですよね。楽しいから毎日続いていただけです。

ブログを書くより楽しいことがあるなら、それを優先すればいい。昨日の朝にはまさんのブログ記事を読んだこともあって、そう思うことができました。

このブログを始める前ならここで急に失速して更新しなくなるというパターンに陥ってしまったのでしょうが、いまはもうそうならない自信もあります。

きっとこれからも続けられる。100日チャレンジは、連続ではなく累計に切り替えて継続します。

まとめ

昨日納得のいく記事が書けなかったのは、ここ数日寝不足な日が続いていたからだろうと思います。夜更かししてやったこと自体は最高に楽しかったんですよ!まじで!

ただ頭が回っていないと、やっぱり良い記事は書けないです。睡眠の大切さも再認識できたのでした。これからは楽しいことでも終わりの時間をちゃんと決めたいと思います。

今日は早く寝て、睡眠リズムを元に戻すぞー!

こちらの記事もいかがですか?

「楽しい」は、時に理屈を超える

2016.01.22

早起きを楽しくするちょっとしたコツ

2016.02.02

知ってた?三日坊主を続けたら、三日坊主じゃなくなるんだよ。

2016.01.06

スポンサーリンク

160303_eye

「面白い」「参考になる」と感じたら、ぜひシェアしてください!