わたしの強みを教えて!30人にアンケートを実施しました

160305_eye

スポンサーリンク

わたしが大好きで毎日読んでいるブログのひとつに、かくさんという方が運営されている「世界一幸せなサラリーマンを目指して」というブログがあります。

そのブログで最近、こんな記事を読みました。

大下千恵(よーん)さんのコーチングを受けて 行動編[No.9]~自分の強みを聞いてみたら(途中経過)~

かくさんは大下千恵さん(よーんさん)のコーチングを受けていて、自分の強みを見つけるために以下のような行動を起こしたというのです。

私を知っている人にアンケートのお願いをしたのです。
アンケート内容は
「かくさん」にお金を支払って依頼してみたいことを教えてください
・1,000円
・5,000円
・10,000円
ということを聞いています。

これ、めっちゃ面白そうやん?というわけで、わたしも早速やってみました!

30人の知り合いにアンケートを実施!

かくさんは直接会った人にアンケートをお願いしたそうですが、わたしは遠方の知り合いにもアンケートをお願いしたかったので以下のようなメッセージをお送りすることにしました。

最近自分の強みを見つけるためにいろいろ行動しています。
その一環で、もしよろしければ以下のアンケートにご協力いただけないでしょうか?

[アンケート内容] わたしに以下の金額を払って依頼してみたいことをそれぞれ教えてください。

・1,000円で依頼したいこと

・5,000円で依頼したいこと

・10,000円で依頼したいこと

思いつかなければ、空欄でも構いません。複数書いてくださってももちろん大丈夫です。

※ちなみにこのアンケートをお願いしようと思ったのは、以下のブログ記事を読んだのがきっかけです。
http://kaku3.jp/archives/5065

お忙しいところお手数をお掛けしますが、もしよろしければぜひ、ご協力いただけると嬉しいです!

アンケートへのご協力をお願いしたのは、約30人。急なお願いにも関わらず、ほとんどの方がお返事をくださいました。

ご協力くださったみなさま、本当にありがとうございました!!

回答しようと思っていたけど忘れていたという方、後で回答してくださるつもりの方、また、一度回答したけどこの記事を読んで新しいものを思いついたという方、アンケートのご回答はいつでも募集しておりますので、お気軽にメッセージくださると嬉しいです!

わたしからのメッセージは届いてないけど、答えてやるぜ!という心優しい方からのご回答も大歓迎でございます。

アンケート結果

さて、30人近くの方からご回答いただいたこともあり、アンケート結果はなかなかのボリュームになりました。

追加の回答があれば随時追加しますが、現時点での結果を分類・整理した結果を、どどーんとご紹介します!

1,000円で依頼したいこと

クリエイト

消しゴムはんこ作ってほしい(13人)

  • 似顔絵(自分、子供/リアル、イラスト)
  • 手帳や連絡帳に押せるもの
  • 住所入りのもの
  • かわいいセット
  • 単色版

消しゴムはんこでアイコン作ってほしい
みやのにやにや消しゴムはんこ教室開催してほしい
30分かからないような簡単なイラストを描いてほしい
ブログのトレードマーク的なものをデザインしてほしい
Brave Bot作ってほしい

文章

(もし自分が本を書いたら)書評記事を執筆してほしい
自分の自作ゲームのプレイ感想記事(マインドマップ付き)を執筆してほしい
ブログの文章についてアドバイスしてほしい
みやの宝箱でレビュー記事を書いてほしい(1記事)
※依頼者が個人的に何かお勧めしたい本とかバンドとかイベントがあって、みやも同じく好きであれば、みやの言葉でおすすめする
本(電子書籍)を書いてほしい(みやの考え方や知見を体系的な形で読んでみたい)

ブログ

ブログの運営をサポートしてほしい(WordPress更新や記事メンテなど)
Twitter等のSNSでの宣伝・プロモーションを代行してほしい
ブログ記事を校正してほしい(3記事)
アイキャッチを探してほしい(3記事)

勉強会・イベント

勉強会の開催の方法教えてほしい
面白い勉強会のプレゼンしてほしい
自分がやりたくない、あるいは理由があってできない飲み会の幹事をしてほしい

おすすめの本を教えてほしい(2人)
人生でこれまでに読んだ本ベスト3を教えてほしい

京都

京都弁、関西弁教えてほしい
美味しいお茶を点ててほしい
みやオススメ京都観光プランの製作してほしい(添乗不要、住んでいるからこそわかるオススメスポットが知りたい、おいしいごはんが食べたい)

教えて

計算が得意になる方法を教えてほしい(数字に対する苦手意識をとっぱらえるような方法というか、考え方があれば教えてほしい)
入門的に心屋さんのことを教えてほしい
みやが刺激を受けた話を教えてほしい

会いたい

一緒にランチにつきあってほしい(2人)

5,000円で依頼したいこと

クリエイト

消しゴムはんこ作ってほしい(3人)

  • 友人用
  • 家族全員の似顔絵
  • 作成中ゲーム用駒

消しゴムはんこについて教えてほしい(3人)
消しゴムはんこ作成ワークをしてほしい
楽しい日常使いはんこ活用術も教えてほしい
消しゴムはんこ制作のノウハウを伝授してほしい
イラスト描いてほしい
HP用のイラストを1セット(12個)作ってほしい
新サイトや電子書籍作成時に、ロゴかイラストなどの画像を作成してほしい
イラスト講座の講師をしてほしい
名刺のデザインをしてほしい
グッズ制作をしてほしい
Brave botを自分のイメージに合わせて作ってほしい

文章

ブログでの寄稿or連載をしてほしい
1ヶ月「励まし」のメッセージがほしい
ブログ記事やメルマガ記事の作成を手伝ってほしい
わかりやすい文章の書き方を教えてほしい

ブログ

サイトを運用してほしい
HPをカスタマイズしてほしい
Wordpress初期設定 & 運用方法をレクチャーしてほしい

勉強会・イベント

イベント主催・企画・運営方法を伝授してほしい(2人)
イベント運営のアシスタントをしてほしい
読書会を主催してほしい

素敵な本をセレクトして送ってほしい

マインドマップ

マインドマップを教えてほしい(2人)

京都

みやプレゼンツの京都&大阪案内をしてほしい(2人)
依頼者の希望を組んだ京都観光案内をしてほしい
絶対迷わない関西観光の地図を作ってほしい

教えて

LINEスタンプの作り方(下絵を書く以降)を教えてほしい
LINEスタンプ作成秘話(作成方法とか売り上げとか含む)を教えてほしい
イラストレーターなど高額ソフトを使わずにLINEスタンプを作る方法を教えてほしい
パッカーン体験を話しつつ、パッカーンの手引き、ヒントを提供するようなことをしてほしい
ぱっかーんとはを教えてもらう会をしてほしい
行動力アップの秘訣を教えてほしい
IPA資格取得のコツ、社会人流資格取得方法を伝授してほしい
スライドの作り方を伝授してほしい
依頼者が興味を持てそうな内容のセミナーまたは講演をしてほしい

会いたい

ふたりで飲みに行って、話を聞いてほしい
インタビューさせてほしい

10,000円で依頼したいこと

クリエイト

消しゴムはんこチェスの駒セットを作ってほしい
消しゴムはんこ作成ワークの講師をしてほしい(2人)

  • 一般向け
  • 子供向け

消しゴムハンコを使ったロゴを作成してほしい
イラストを描いてほしい
LINEスタンプ作ってリリースしてほしい
依頼者の人物像を表現したマインドマップを描いてほしい
名刺をトータルコーディネートしてほしい(メッセージング相談、デザイン、発注)
結婚式するときウェルカムボードつくってほしい

文章

ブログ記事やメルマガ記事の作成をもっと手伝ってほしい

ブログ

ブログ改善のコメントを向こう5年くらい月1で発信してほしい

今月面白かった本ベスト3の内容教えてほしい
本の読み聞かせしてほしい

マインドマップ

マインドマップセミナーの講師をしてほしい(3人)

京都

京都を一日案内してほしい(2人)

IT系

仕事のお手伝いをしてほしい(エクセルのシートづくりとか、ICT機器の活用法とか)
仕事用のネットワークトラブルの対応をしてほしい

教えて

30分~1時間くらいの講演をしてほしい(セルフマネジメントor働き方についてなど)
自分が主催の勉強会でワークショップをやってほしい
ブログ術の講師をしてほしい
習慣化セミナーの講師をしてほしい
今まで参加した勉強会で得た知識・経験から厳選したものを教えてほしい(資料付き)
ベビーシッターor家庭教師をしてほしい(丸1日、諸経費込の価格)

会いたい系

2時間なんでも相談に乗ってほしい
自分のいるところに来てほしいor自分が京都へ行って会ってほしい

その他

50,000円で依頼したいこと

自分のブログ過去記事(850記事程度)を全部読んでダメ出ししてほしい

金額は内容次第

子供に算数を教えてほしい
数学の勉強法、受験勉強のスケジューリング法を伝授してほしい

成果報酬

関西でセミナー開催してほしい

需要あるかも

消しゴムはんこ関連(販売、制作、講師)
イラスト(+Tシャツ、トートバック、マグカップとかのやつ)関連商品(STORESとか販売スキーム使って)
似顔絵販売
絵本作家
LINEスタンプの作り方講座
マインドマップ講師
おすすめビジネス書(厳選)紹介
合わせ屋(依頼者に自分と面識がある会いたい人を紹介する)
関西&関東のイベント、勉強会情報のキュレーション(定期ツイートなど)
イベント主催(cotola)で著名人を呼ぶ

コメント

お互いの強みというか人を喜ばせられることをじっくりお話しするとか、なんかワクワクすること考えるとか、もっと掘っていったら一緒にできることがあるかも。

強みという点では、行動力と好奇心だと思う。
行動力→飲み会の幹事やイベントの運営アシスタントに活かせる?
好奇心→いままであんまり消しゴムはんこになっていないようなものをどんどんはんこにしてみる?他の人がやってないことをするのに、抵抗がなさそう。

自分の好きなこと・得意なことで、他人にどう貢献できるかをマインドマップでアイデア出しするのも面白いかも。

まとめ

圧倒的に多いのはやはり消しゴムはんこ系でした。目に見えるモノだし、お金とも関連付けやすいですよね。

その他には、イラスト、勉強会、文章、マインドマップ、本、ブログ等々このブログで発信している内容が多かったです。また、アンケートをお願いした方が京都以外の方も多かったので、京都系のものもありました。

コメントをつけてくださった方もいらっしゃって、どれも参考になるものばかり!

アンケート結果から得られた気付きや考えたことはたくさんあります。ただ、それを書き出すとめちゃくちゃ長くなるので、別記事にまとめたいと思います。

お忙しい中アンケートにご協力くださったみなさま、本当にありがとうございました!

冒頭に書いた通り、まだまだ追加のご回答も受付中でございます♪

— 2016年3月15日 追記 —

よーんさんのブログで紹介していただきました!

強みがわからない?じゃあ、チャレンジしていただこうか。

— 2016年3月16日 追記 —

先日野望の会in京都に参加してくださった新井玲央奈さんもこの記事を読んでアンケートを実施されました。行動が早くてびっくり!

『強み発見アンケート』は驚きの連続でした。

新井さんの影響で、このアンケートに挑戦された方もいらっしゃるようです。誰かの行動が別の誰かの行動にどんどん連鎖していく。めっちゃワクワクします。

ぜひ、あなたもやってみませんか?

こちらの記事もいかがですか?

強みを活かす生き方を楽しく学んできたよ!#ライフエンジン

2016.02.28

変わらぬ強みと変わった強み〜ストレングスファインダーによって自分の本質を垣間見た〜

2016.02.14

VIA Institute on Character の無料の強み診断を受けてみた

2016.02.17

スポンサーリンク