連載「消しゴムハンコクリエイターへの道」終了のお知らせ

keshihancreater2

スポンサーリンク

JESCAの消しゴムはんこクリエイター資格を取得するまでの道のりを記録しようと思って始めた連載、「消しゴムハンコクリエイターへの道」。

さらに新連載「消しゴムハンコクリエイターへの道」はじめます!

2015.12.02

突然ですが、この連載をやめることにしました。

なぜ連載をやめるのかというと、消しゴムはんこクリエイターの資格を取るのをやめたからです。

消しゴムはんこを作り始めた当初は何も方向性が見えておらず、とりあえず消しゴムはんこクリエイターの資格を取るというわかりやすい目標を設定しました。

でも実際に練習がてら消しゴムはんこを作り始めてみて、別に資格なくてもやっていけそうだなと思ったんです。「やっていけそう」というのは、「消しゴムはんこだけで食べていけそう」という意味ではありません。

いくつかあるクリエイター活動の中のひとつとして消しゴムはんこを作っていく分には、今のままで十分だと判断したということです。

60,000円の認定取得料と課題を提出する手間をかけてまで資格を取得するのは、ちょっと違うなと感じました。いつか飽きちゃうかもしれないしねw

というわけで今後は連載という形ではなく、単発で消しゴムはんこに関する記事を書いていきます。お楽しみに!

スポンサーリンク

keshihancreater2

「面白い」「参考になる」と感じたら、ぜひシェアしてください!