【開催告知】6/5(日)にライフハック@京都を開催します!

160416_eye

スポンサーリンク

6/5(日)、cotola@KYOTOでビジネス書作家の佐々木正悟さんをお招きしてライフハック@を開催します!

今回はなんとゲストにあの方も…!?

ライフハック好きにはたまらない内容となっていますので、早速イベントの詳細についてお知らせしたいと思います!

ライフハック@とは?

ライフハック@とは、佐々木さんが主催されているライフハックをテーマにしたイベントです。

わたしも第1回開催時にちょこっと参加させてもらいました!その際の参加レポート記事がありますので、リンクを貼っておきます。

ライフハックについて楽しく語れる場 -ライフハック@-

2015.12.20

そのイベントに参加したご縁で「京都でもライフハック@を開催してもらえませんか?」と佐々木さんにお願いしたところ快くOKしてくださり、今回のイベント開催が実現しました。

今回のテーマは「無理なく目標を達成するライフハック」

ライフハック@京都のテーマは、無理なく目標を達成するライフハックです。

サブトピックは、以下の4つ。

1.タスク管理とGTDの入門的なこと

GTDとは”etting hings one”の略で、タスクとプロジェクトを整理して管理する仕組みのことです。

佐々木さんはタスク管理のプロですが、今回は入門的なお話をしていただきます。「タスク管理やGTDは知ってるよ」という方でも、質問タイムや懇親会ではマニアックなお話が聞けるかもしれませんよ。

2.やりたいこと・やるべきことをやる時間と気持ちのつくりかた

GTDに関連し、よく話題に上るのが「いつかやりたいこと」ばかりが増えすぎてしまって、いつになっても何一つできない、という問題です。

こちらの問題では、「時間が足りない」という人から「いざやる時になるとやる気がしなくなる」など、原因は様々です。

いつかやりたいことの「すべて」をやるのは、実際難しいでしょう。優先順位づけが大事ということもよく言われますね。

ではまずその優先順位をどうやったらつけられるのかを、考えてみましょう。

個人的にこれめっちゃ聞きたい話です。わたしと同じように気になる方は多いのではないでしょうか。

3.アイディア整理のコツ

Evernoteやアナログノートにとりあえず自分のアイデアを書き出しているものの、全然整理できてない…なんてことはありませんか?わたしはめちゃくちゃありますw

問題はそれをどうするのかということ。どうするというのは、どう役立てるか。そもそもいつになったら読み返すことができるのか。ノートブックやタグをどう使ったらいいのか? 悩みは尽きないかもしれませんが、うまくいけばアイディアをどんどん実現に移していくことが可能になります。

4.書籍企画の作り方と出し方

本を出したいという人は意外にも(出版界隈の現状を踏まえれば意外にも)たくさんいらっしゃいますが、本を出すためにまず必要なのは、企画を通すということです。

斬新な本を書くための方法とか、物書きとしてどう生活するかといったことは、あくまでも企画が成立したあとのことです。

本を出したいという方に、企画がないということはないでしょう。問題となるのは、その企画をどう「見せるか」という点です。

ここではなんと、作家の倉下忠憲さんがゲストとして登場されます!

なんと豪華な…!

イベント詳細

日時:2016年6月5日(日) 13:30 – 16:30(開場は13:00)

会場:京都市男女共同参画センター ウィングス京都 2階 会議室1

〒604-8147 京都市中京区東洞院通六角下る御射山町262 (地下鉄烏丸御池駅(5番出口)または地下鉄四条駅・阪急烏丸駅(20番出口)下車徒歩約5分)

参加費:3,000円

持ち物:筆記用具、名刺(交流用にあると便利)

申し込みはこくちーずから!

6月5日 ライフハック@京都(6/5)(京都府)

みなさまのご参加、お待ちしております!

スポンサーリンク