【開催記録】ワークショップ「手帳を彩る消しゴムはんこを作ろう!」を開催しました!

160602_eye

スポンサーリンク

2016年5月29日、cotola@KYOTOにてワークショップ「手帳を彩る消しゴムはんこを作ろう!」を開催しました!

今回はその内容をレポートしたいと思います。

初めての消しゴムはんこ作り

ワークショップに参加してくださったのは3名。みなさん消しゴムはんこを作るのは初めてとのことでした。

そこで、まずは比較的簡単に作れるしずく型のはんこを彫ることに。わたしが作業の説明をする→みなさんに作業していただくという流れを繰り返しました。

160602_eye

▲みなさん真剣に作業されています!

しずく型はんこを彫ったあとは、みんなでイニシャルはんこを彫りました。(「手帳を彩る消しゴムはんこを作ろう!」というテーマでしたが、イニシャルはんこが良いというご意見が多かったので。)

参加者さんの作品紹介

さて、ここで参加者のみなさんが作られたはんこをご紹介したいと思います!

160602_1

▲レオさんは作業スピードが速く、わたしが他の参加者さんに説明している間に練習用の消しゴムで「R」はんこを彫られたり、最終的には「済」はんこまで彫られていました。すごい!

160602_2

▲こちらの参加者さんは、「M」「S」ふたつのはんこを彫られました!いろんな色で捺し比べも♪

160602_3

▲こちらの参加者さんはアルファベットではなくひらがなの「み」を彫られました。良い味出てますね〜!

ちなみに白抜きの文字は、カッターではなく彫刻刀を使いました。

関連レポート記事

参加者のレオさんが、参加レポートを書いてくださいました。ありがとうございます〜!

【参加レポート!】手帳を彩る消しゴムはんこを作ろう!~小中学校時代の記憶が蘇った!~ – 意識と努力で人生は好転する!

まとめ

消しゴムはんこのワークショップを開催するのは今回が初めてでしたが、参加者のみなさまが笑顔で「楽しかった」と言ってくださったのでとっても嬉しかったです。今回気付いた反省点については次回以降改善して、より楽しいワークショップを目指していきます!

また、今回のワークショップはcotola@KYOTOとしてイベントを開催しましたが、やはり他のイベントと質が異なるためこれからはcotolaと切り離して開催します。

次回の開催日は未定ですが、ご要望があれば出張はんこ教室や個別はんこ教室も喜んでお引き受けします。ご興味のある方は問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

こちらの記事もいかがですか?

消しゴムはんこのオーダーメイドサービスはじめました

2016.04.27

【完全版】VersaCraft(バーサクラフト)色見本まとめ

2016.04.28

【完全版】artnic(アートニック)S 色見本まとめ

2016.04.21

スポンサーリンク