【開催記録】消しゴムはんこを作る&楽しむ会 in 栄 を開催しました!

スポンサーリンク

2016年6月19日、「消しゴムはんこを作る&楽しむ会 in 栄」を開催しました!

今回は、その様子をレポートしたいと思います。

2部構成のワークショップ

今回のワークショップは2部構成で、第1部が消しゴムはんこを作る会、第2部が消しゴムはんこを楽しむ会でした。2部構成にした理由は、「作る楽しさと合わせて、はんこを使う楽しさも感じてもらいたい!」という想いがあったからです。

第1部「消しゴムはんこを作る会」

テーマは”先生が使いそうなはんこ”

第1部で作ったのは、「先生が使いそうなはんこ」。わたしが準備した図案を元に、彫りたい図案を決めていただきました。

▲わたしが準備していた図案はこんな感じ。中には、オリジナルの図案で彫られた方も!

今回はわたしが作成したテキストに沿って、手順を説明をしながら少しずつ作業を進めていただきました。

▲作る会の様子。みなさん真剣です!

参加者さんの作品紹介

▲「再提出」はんこ と、猫の「やりなおし」はんこ。

プリントの再提出ややりなおしはテンションが下がりますが、こんな風にかわいいはんこを捺してもらえたらきっと生徒さんの気持ちも和むのではないかと思います♪

▲猫の「みました」はんこと「OK!」はんこ。

組み合わせて捺すと、猫が「OK!」と言ってるみたいで微笑ましいですね。

▲食パンの「OK」はんこ。

オリジナルの食パンの図案に「OK」の文字を組み合わされています。茶色のインクで捺すと、パンの雰囲気が出てかわいいですね!

▲オリジナル図案のはんこ。

こちらは、参加者さんの完全オリジナル図案です。マインドマップに使われているサインだそう。とっても素敵!

第2部「消しゴムはんこを楽しむ会」

楽しむ会では、参加者さんご自身で作られたはんこやわたしが作ったはんこを使って、シールや封筒作りを楽しみました。

▲どのはんこをどの色のスタンプパッドで捺すか、迷っちゃいますね〜!

▲封筒をたくさん作ったり…

▲シールをたくさん作ったり…

▲持参されたブックカバーや箱をデコレーションしたり!

いろんなアイデアが出て、わたしも楽しかったです。

まとめ

前回京都で開催したワークショップでの反省点を改善して、さらにパワーアップした今回のワークショップ。また新たな反省点もありましたが、次に繋がるアイデアをたくさんいただきました!

参加してくださったみなさま、ありがとうございました♪

ちなみに来月は24日(日)の午後に奈良で、7/30(土)の午後に栄で、消しゴムはんこのワークショップを開催する予定です。内容につきましては近々告知しますので、お楽しみに♪

「こんなはんこを作ってみたい」といったコメントもお待ちしています!

こちらの記事もいかがですか?

【開催記録】ワークショップ「手帳を彩る消しゴムはんこを作ろう!」を開催しました!

2016.06.02

ネットストアにて新商品「似顔絵はんこ」の販売を開始しました!

2016.06.02

100の表情(byタムカイさん)全パターンを消しゴムはんこで作ってみた

2016.05.18

スポンサーリンク

「面白い」「参考になる」と感じたら、ぜひシェアしてください!