【開催記録】野望の会 in 名古屋を開催しました!わたしに自信をくれたのは…

スポンサーリンク

昨日、2016年7月2日、野望の会 in 名古屋 feat.cotola 〜どえりゃー魅力がだだ漏れとる!編〜を開催しました!

【開催告知】野望の会 in 名古屋 feat.cotola 〜どえりゃー魅力がだだ漏れとる!編〜を開催します!

2016.05.26

cotola(ことら)としては、初の出張イベント。人が集まるかな〜とドキドキしていましたが、開催告知翌日に満席になりイベントは大盛況でした!

今回はイベントの様子を早速レポートしたいと思います。

 

Points of You を使っての自己紹介

まず最初は、テーブルメイツ(ノリハナさん命名。同じテーブルになったメンバーのこと)のことを簡単に知ってもらうための自己紹介タイム!

今回は、Points of You というイスラエルで開発されたカードツールを使って「直感で選んだカードを元に(こじつけでもいいので)野望の会に来た理由や目的を話す」というスタイルにしました。

*昨日のイベント中は説明し忘れましたが、Points of You には複数のツールがあります。今回使用したのはコーチングゲームというツールのカードです。

ちなみに来週7/10(日)の午前中に、今回野望の会にも参加してくださったコウスケさんがPoints of You の体験会を開催されます。

GoogleやIKEAも採用!考える力とコミュニケーションを活性化するPoints of You™️体験会@名古屋 2016年7月10日 – こくちーずプロ(告知’sプロ)

今回はほんの少し使ってみただけですので、ご興味のある方はぜひこちらの体験会にも足を運んでみてください。Points of You は知れば知るほど面白いですよ!

野望の会ってなぁに?&やり方説明

自己紹介が終わった後は、よーんさんにバトンタッチ!

 

いつもどおり、野望の会ってなぁに?というお話と、やり方に関する説明を受けました。

野望の会に関してはこのブログでも何度か取り上げているので、詳細については省略します。代わりに、先日東京で開催された野望の会×ハッピーラクガキライフでタムラカイさんが描かれた説明が秀逸なので再度利用させて頂きますね!

160511_rakuyabo10

▲やっぱり絵ってわかりやすいなー!

もっと知りたい方は、わたしの過去の参加レポートをお読みください。

【開催記録】 嬉し恥ずかしニヤニヤし@野望の会 in 京都 feat.cotola

2016.03.13

ハッピーラクガキライフ×野望の会に参加してきたよ!(前編)

2016.05.11

ハッピーラクガキライフ×野望の会に参加してきたよ!(後編)

2016.05.12

野望の会を3回体験してみて〜変わりゆく自分〜

わたし自身は、野望の会に参加するのが今回で3回目でした。やっぱり、何度やってもニヤニヤして楽しい!

複数回参加してどんな変化があったかな〜ということが気になったので、わたしが話した野望に対して頂いたカード(テーブルメイツからのフィードバック)の写真を並べてみます。

160312_yabou3

▲1回目(3月@京都)

160511_rakuyabo8

▲2回目(5月@東京)

▲3回目(今回、7月@名古屋)

いろいろと感じるところはありますが、「④今の状態」に着目してみます。

野望の会に初めて参加したのは、会社を辞める直前。「探究、好奇心」「発想、創造性、ひらめき」といったカードがあるように、「会社を辞めたらアレしてコレして…」とアイデアを膨らませながらワクワクしている状態でした。

そして2回目に参加したのは、会社を辞めて1ヶ月ほど経ったとき。辞める前にいろいろ膨らませていたアイデアから「行動、実践」していて、「喜び、楽しさ」を感じていました。「明るさ、陽気」「充実、満足」も感じ取ってもらえて嬉しかった!

そして3回目である今回は、前回同様「充実、満足」していることを感じ取ってもらえたことも嬉しかったのですが、「自信」「一貫性」といったカードも登場したのがすごく嬉しい!

自信って、別に根拠なく持ったっていいんです。でも、そう言われたってなかなか持てるものではありません。自分で自分を認めることも大切ですが、やっぱり誰かに認められたい。

わたしは、今の自分に、というか今の自分の生き方に、自信を持っています。不安なことや上手くいかないことだってたくさんありますが、それも引っくるめて毎日が楽しい。

わたしがそんな自信を持てた理由はたくさんありますが、野望の会は確実にそのうちのひとつです。並べられているカードの一枚一枚が、テーブルメイツの一言一言が、「あなたは今のままで十分素敵だよ」って言ってくれてる気がするのです。(と書きながら今頃泣けてきたw)

今回テーブルメイツからもらったカードは、以下の3枚でした。

▲「喜び、楽しさ」「共感、思いやり」「感謝」

どれも大好きな言葉です。ありがとうございました!

関連レポート記事

▼こうじろうさん
名古屋 味仙の台湾ラーメンのあとには杏仁豆腐を頼もう!辛さをすーっと持って行ってくれるよ! | お菓子なブログ by名古屋ワクワクブロガーこうじろう

(二次会の味仙の話にいろいろ持って行かれてますがw)

▼ぞのさん

「野望の会 in 名古屋 feat.cotola」愛のこもった言葉を全力で浴びて、嬉し泣き寸前に | ぞのドットコム

▼水谷さん

大下千恵さんの「野望の会 in名古屋 featuring cotola」(2016/07/02):A面からスタート!! | 自分を信じなければ人生じゃない!

大下千恵さんの「野望の会 in名古屋 featuring cotola」(2016/07/02):B面で私の花は夜開く!? | 自分を信じなければ人生じゃない!

野望の会の振返り:自分の本音を出してみようか! | 自分を信じなければ人生じゃない!

▼みずほさん

I(アイ)を知り、愛を知る – 野望の会 in 名古屋 feat.cotola 〜どえりゃー魅力がだだ漏れとる!編〜 | 凪の渡し場

▼feelingplaceさん

「野望の会 in 名古屋 feat.cotola〜どえりゃー魅力がだだ漏れとる!編〜」に参加! 秘めた野望をとことん語ってきました。 | Feelingplace

▼みうら雪絵さん

野望の会 in 名古屋 feat.cotola に参加したら 新たな野望が湧いてきた! | 風の森遊

▼よーんさん(講師)

スイッチ、あったよね?野望の会in名古屋feat.cotola開催しました! – テレイドスコープ

素敵なレポート記事、ありがとうございます!

まとめ

cotolaとしては初の出張イベントで、内心ドキドキしておりました(いつものことか)。でも皆様に楽しんでいただけたようで、本当に良かったです。

野望の会 in 名古屋、ぜひとも第2回を開催したいですね!します!次回はさらにパワーアップできるんじゃないかなぁ。まだノープランですけどね!

京都でも第2回をやりたいし、楽しみがいっぱい!

最後になりましたが、講師のよーんさん、主催としてお手伝いしてくださったぞのさん、そして参加者のみなさん、楽しい時間をありがとうございました!

おまけ

ランチは会場近くの桜通りカフェで食べたのですが、京都府・京丹後 うみゃ~もんフェア中でした。

▲美味しかったけど、名古屋まで来て京都飯食べるって(笑)

こちらの記事もいかがですか?

【開催記録】 嬉し恥ずかしニヤニヤし@野望の会 in 京都 feat.cotola

2016.03.13

ハッピーラクガキライフ×野望の会に参加してきたよ!(前編)

2016.05.11

ハッピーラクガキライフ×野望の会に参加してきたよ!(後編)

2016.05.12

スポンサーリンク