【開催記録】最高にBurning!ライフエンジンセミナーvol.3を開催しました!

160712_eye

スポンサーリンク

2016年7月9日、ライフエンジンセミナーvol.3「好きなことで活動の幅を広げる」を開催しました!

【開催告知】ライフエンジンセミナーvol.3は京都で開催!わたしも登壇します!

2016.06.15

今回は、最高にBurning!したこのイベントの様子をレポートしたいと思います。

jMatsuzakiさんのアツい話から、イベントがスタート!

今回のイベントはライフエンジンメンバーである深松ニシンさんとわたし、そしてゲスト講師の新井玲央奈さん(以下レオさん)の3人で主催する予定でしたが、なんと直前になってライフエンジン主催者であるjMatsuzakiさん(以下Jさん)も駆けつけてくださることが決定!

そこで、まず最初にJさんから「ライフエンジンとは何ぞや?」というテーマでアツく語って頂きました。

▲身振り手振りを交えながら話し、イベントに火をつけるJさん。

会場のボルテージが、一気に上がります。

深松ニシンさんによる講演

Jさんによる講演とPoints of You™を使った自己紹介を終えた後は、深松ニシンさんによる講演!「好きなことのための時間の作り方と第一歩を踏み出すコツ」を教えてもらいました。

会社員として働く一方で、アパレルブランド「普段使いの宇宙服」のブランドオーナーとしても活動されているニシンさん。

元々は本業=好きなことで充実した日々を過ごしていたのが、時が経つにつれて仕事内容が変化してしまいモヤモヤした日々を過ごされていたとか。

そんな折、①「星のソムリエ」という資格を取得したことで趣味だった星の楽しみ方が変わり、②Jさんの100日チャレンジ記事を読んで何かに挑戦したくなり、③イラストからオリジナルアイテムが作れる「STARted」というサービスが始まることを知ったという3つの転機が重なって、ニシンさんの中に「100日チャレンジとしてSTARtedを使って宇宙に関するアイテムを作るのはどうか」という想いが生まれたそうです。

さらに、「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」という本の中に出てくるモーニングページ(朝起きてすぐに頭に浮かんだことをノート3ページ分書き出すワーク)を毎日書いているうちに、どんどんアイデアが膨らんでいったそう。

そしてニシンさんは「自分はどう生きたいのか?」をミッションステートメントとして文章化し、「アパレルブランドは自分のミッションに繋がる」ということを明確化した上でブランド立ち上げを決意されました。

時間を作り出すことに関しては、Googleスプレッドシートを使ってプライベートの時間の使い方を記録することから始められたそうです。講演では、スプレッドシートに時間を記録していく様子を実演してくださいました。

自分の中に生じる様々な想いと誠実に向き合いながらやりたいことに向かって一歩、また一歩と着実に踏み出されているニシンさん。今回の講演を聞いて、今後のご活躍がより一層楽しみになりました!

レオさんによる講演

ニシンさんの講演が終わった後は、ゲスト講師であるレオさんの講演!

▲「『好きなこと』を使って人生の目的を生きる。」というテーマの、とてもアツい講演でした。

レオさんは弁護士として仕事をされている傍ら、プロコーチやセミナー主催などのお仕事も同時にこなされている、いわゆるパラレルワーカーです。

でも、子供の頃から抱いていた劣等感から抜け出すために司法試験に挑戦して弁護士になった当初は、自分の人生を生きている感覚がなかったそう。しかし、自分と徹底的に向き合うことで人生の目的を発見した後は人生が大きく変わったんだそうです。

人生の目的とは、ミッションでありあり方、Beingでもあります。そしてやり方、DoingはBeingを表現する手段に過ぎず、その手段として「好きなこと」を使おうというのがレオさんの考えでした。

レオさんの人生の目的は、「『意識と行動で人生は好転する!』というメッセージを伝えることで人の魂を燃え上がらせるロックバンドで在り続ける」こと。セミナーを主催したり、ブログを書いたり、プロコーチとして活動したりすることはすべてレオさんの好きなことであり、人生の目的を表現する手段なのです。

「今日この瞬間から、 どんな意識と行動で生きるか」ということを考えさせられる、とても素敵な講演でした。レオさんのセミナーに参加してみたい気持ちが一層強まりました!

みやによる講演

そして、講演パートの最後はわたしが担当。「自分の人生を楽しくクリエイトする方法」をお話しました。この講演内容に関しては、別記事にまとめたいと思います。

— 2016年7月24日 追記 —

まとめました。

自分の人生を楽しくクリエイトする方法

2016.07.24

子供の頃に最高にワクワクした一日の情景を絵に描くワーク

3人の講演を終えた後は、ライフエンジンセミナーでは定番の絵を描くワーク!今回のテーマは、「子供の頃に最高にワクワクした一日の情景」でした。

好きなことのヒントは子供時代にあり、ということで、自分の好きなことを見つけるヒントを見つけてもらえればと思いこのワークを企画しました。

▲講師陣も、ホワイトボードに楽しくお絵かき♪

ちなみに右からニシンさん、わたし、Jさん、レオさんです。ニシンさんは折り紙で貝をひたすら折っていたとき、わたしは喜ぶ母の顔を想像しながらメッセージカードを作っていたとき、Jさんは人形遊びをしていたとき、レオさんは漫画を描いていたときを描きました!

▲絵を描いたあとは、グループ内で楽しくシェア♪

Jさんによるまとめ

そしてイベントの最後は、Jさんによるまとめタイム!

「好きなことで活動の幅を広げる」ことを①好きなことを特定する、②時間を作る、③影響力を高める、④好きなことで稼ぐという4つのステップに分け、ニシンさん、レオさん、わたしの講演からそれぞれが4つのステップで具体的にどんなことをしていたかをわかりやすくまとめてくださいました。

そしてJさんが最後に仰っていた、

好きなことを「やる」か「やらない」かという選択はもちろんあるけれど、好きなことを「やる」場合の選択肢(どのように「やる」か)は無限にある。

という言葉は、胸に刺さりました!全くその通りだと思います。

まとめ

ライフエンジンセミナーvol.3は梅雨であることを忘れさせてくれるようなアツいイベントとなりました!

▲懇親会も二次会も盛り上がり、この日初めて会ったとは思えないほど意気投合されている方もいらっしゃったほど。

ライフエンジンは基本的にオンラインでの活動がメインとなりますが、こういったオフラインでの活動もやっぱり定期的に行っていきたいですね〜!

おまけ

今回は、会場近くのITALIAN QUATRO 京都駅前店でランチ。

▲パスタの色がBurning!

こちらの記事もいかがですか?

自分の人生を楽しくクリエイトする方法

2016.07.24

ライフエンジンの活動内容をまとめた記事を書きました!

2016.03.07

強みを活かす生き方を楽しく学んできたよ!#ライフエンジン

2016.02.28

人生を加速させるもの。それは… #ライフエンジン

2015.11.26

スポンサーリンク

160712_eye

「面白い」「参考になる」と感じたら、ぜひシェアしてください!