名古屋ライフハック研究会 大忘年会2015 に参加しました!

nagohack_151212

スポンサーリンク

名古屋ライフハック研究会Vol.34 便利グッズ、生活の便利ワザ、仕事の工夫を語り合う!ライフハック大忘年会2015 に参加してきました!タイトル長い!笑

2013年の大忘年会のブログ記事を読んだのが名古屋ライフハック研究会に参加するきっかけだったので、今回の大忘年会を密かに心待ちにしておりました。(昨年は大忘年会が開催されなかったので。)

楽しい気持ちが冷めないうちに、参加レポートを書きたいと思います。

nagohack_151212

みんなのライフハックをシェア!

最初のワークは、参加者全員のライフハックを紹介し合うというもの。(ライフハックとは、効率性や生産性を高められる生活術や仕事術のことです。)

4〜5人のグループ内でひとりずつ自分のライフハックを共有し、さらにその後全員のライフハックも簡単に共有しました。

せっかくなので、わたしがグループで共有したライフハックを2つご紹介します。

京都駅新幹線構内で買える人気洋菓子店のお土産

京都には、「マールブランシュ」という有名な洋菓子店があります。本店は北山にあり、京都市内でも人気のあるお店です。

参考:ブランド トップページ/京都 北山 マールブランシュの公式サイト

京都市内にいくつか店舗もありますが、場所によっては混んでいて購入するのに時間がかかることも。

しかし、実は京都駅新幹線構内にはマールブランシュの店舗があり、マールブランシュの人気商品「茶の菓」(抹茶クッキー&ホワイトチョコレートのラングドシャ)を購入することができるのです。

参考:アスティ京都|ジェイアール東海関西開発株式会社

※リンク先の「E. 京のみやげ」コーナーにマールブランシュがあります。

商品の見た目にも品があり、味も間違いなしです。わたし自身今まで何度かお土産に購入したことがありますが、いつも好評です。しかも朝7時から営業しているのも便利ポイント!

京都土産を買い忘れたときや急な用事のときなどに、活用してみてはいかがでしょうか。

無料漫画で楽しく英語学習

みなさんは「ブラックジャックによろしく」という漫画をご存知ですか?

佐藤秀峰さんの作品で、2012年より著作権フリー化されました。そのため、アプリやWebから無料で全巻を読むことができます。

なんとこの漫画を元にDMMが英語教材を無料配布しており、漫画を読みながら楽しく英語学習をすることができるのです。

参考:ブラックジャックによろしく – オンライン英会話ならDMM英会話

英語教材は英語に翻訳された漫画と慣用表現の解説やオリジナル問題(すべて英語)から構成されており、充実した内容となっています。

日本語版もアプリやWebから読むことができますので、日本語版と英語版を照らし合わせながら読むことももちろん可能です。

参考:ブラックジャックによろしく 全巻無料 – 無料マガジン・無料漫画セット – Yahoo!ブックストア

漫画であれば隙間時間に息抜きとしても楽しめますので、英語学習に興味のある方はぜひチェックしてみてください。

みんなの困りごとをシェア!

2つめのワークは、家族、家庭、趣味、仕事、お金、読書など様々なテーマに関する困りごとを相談しあうというもの。

これも4〜5人のグループで最初に全員で各テーマに関する困りごとを書き出し、その解決方法について参加者間で話し合いました。

いろんな話題が出ましたが、個人的には読書のテーマで出てきた「本は買う派だけど図書館ってどうなの?」という話題がとても参考になりました。

わたしが主催している勉強会、cotola(ことら)で読書に関するシェアトークを行った際も同じようなことが話題に上ったため、読書好きな人にとっては気になるテーマのようです。

わたしも本は買う派だったため、図書館を利用されている方のお話は新鮮でした。

地域にもよりますが、図書館で購入が予定されている本のリストがネットで公開されていたり、別の図書館から近所の図書館や公民館に本を取り寄せることもできるそう。京都はどうなのかも調べてみたいと思います。

また、Amazonで検索した本が近所の図書館にあるかどうかがわかるプラグインもあるそうなので、それを活用してみるのも良いですね。

楽しい楽しいLTタイム!

毎回恒例のLT(ライトニングトークス、5分プレゼン)。今回は発表者5名で、わたしがトリでした。他の4名の方のLTはそれぞれ個性が出ていて、やはりとても面白かったです。もう爆笑もんですよ(笑)

わたしは「スーパーベター”ズ”になろう」というタイトルで発表しました。内容は「スーパーベターになろう!」という本の紹介と、その本のコミュニティの紹介。

頂いた感想を見ていると興味を持ってくださった方が結構いらしたみたいで、嬉しい限りです。

スーパーベターに関しては別記事にまとめようと思っていますが、せっかくなので今回LTで使用したスライドも加筆修正してSlideShareにでもあげようかななどと画策しています。たぶん。

まとめ

やっぱすんげー楽しかったよ!!

イベントから懇親会まで、大忘年会は楽しすぎてあっという間に時間が過ぎてしまいました。

いやあもうやっぱりわたし名古屋ライフハック研究会大好きですわー。

スタッフのみなさん、参加者のみなさん、楽しい時間をありがとうございました!

スポンサーリンク