オリボン社ぼらさんの消しゴムはんこワークショップ体験レポート

スポンサーリンク

2016年7月11日(月)〜31日(日)まで、東急ハンズ梅田店で猫・ネコ・ねこーねこの雑貨と作品展ーが開催されています。

この作品展にて23日(土)と24日(日)にオリボン社ぼらさんの消しゴムはんこワークショップも開催されていることを知り、今日早速参加してきました。

今回はそのワークショップの様子をレポートしたいと思います!

ぼらさんの消しゴムはんこワークショップ情報

▲会場で頂いたチラシ。

開催場所

東急ハンズ梅田店 10階 Dゾーン

開催日時

2016年7月23日(土)・24日(日) 13:00〜18:00(最終受付17:00)

所要時間

約60分(ちなみにわたしは30分ほどでできました)

講習費

A:ねこフェイス 1,200円+税
B:イニシャルねこ 1,200円+税
C:ねこの足あと 800円+税

※すべて材料費込み。

体験レポート

東急ハンズ梅田店10階の猫・ネコ・ねこーねこの雑貨と作品展ーに行くと、ぼらさんの消しゴムはんこワークショップのコーナーがあります。ワークショップを体験したい方はぼらさんに声をかけ、A・B・Cのどのはんこを作りたいか決めます。

▲それぞれの印影と、ぼらさんが掘られたはんこの実物も見られます。かーわーいーいー!

どれもかわいいのでめっちゃ迷いましたが、自分の好きな文字が入れられるBのイニシャルねこにしました。

ぼらさんからワークショップ費精算用のバーコードがついた紙を受け取り、東急ハンズのレジでワークショップ費を支払ったらワークショップのスタートです。

▲机に置かれているシートも超かわいい。

わたしはBのイニシャルねこを選んだので、はんこに入れる文字を考えるところから始まりました。ここはシンプルに「M」にします。

▲ぼらさんが紙に捺してくださった猫の印影に彫りたい文字を書き加えて、

▲トレーシングペーパーにトレースします。

ねこの部分はすでにぼらさんがトレースしてくださっている状態だったので、「M」の文字だけトレースしました。

▲既に猫の図案を転写しカットされた消しゴムに「M」の文字だけ転写してもらい、彫刻刀ではんこの外周を彫っていきます。

そしてぼらさんに猫の周りの余分な消しゴムのカット+面取りもしてもらい、余白部分を再び彫刻刀で彫っていきます。目は爪楊枝をぷすっと刺し、鼻や口、文字を彫刻刀で彫り彫りしたらあっという間に完成です。

▲試し捺しした様子がこちら。

うん、ガタついてますね!いつもカッターなので(言い訳)。でもかわいいからいいの!味なの!

大きくガタついているところだけ修正して、はんこは完成!ぼらさんにかわいい猫の捺し方を教えてもらい、好きな色のスタンプパッドを使って紙に捺してみます。

▲はんこっちゅうのは作るのも楽しいですけど、捺すときもまた楽しいんですよね!

スタンプパッドの蓋にはそのスタンプパッドを使って捺したかわいいシールが貼られています。やー、かわいいかわいい。

▲茶色系でグラデーションを…と思ったのですが、メインの茶色が薄すぎてちょっと失敗(笑)

目とほっぺは、ねりけしで捺しています。

▲最後に、ぼらさんが用意してくださっている紙にはんこを捺したらなんと…

▲その場でラッピングしてくださいました!

▲裏面はこう!

この心配り、素敵すぎます…!これなら持ち帰りやすいし、家族や友達にも自慢したくなりますねー!

▲はんこの手入れ・保管方法などのお役立ち情報が書かれたチラシやパンフレットも頂きました。

どれもぼらさんの手描きで、めっちゃかわいいです!萌え〜(*°∀°)

ねこの雑貨と作品展では、ぼらさんの作った消しゴムはんこを買うこともできます!

▲ラッピングもめっちゃかわいい!

▲迷いに迷った末、この2つを購入しました♡

購入したはんこのレポートは、また別記事で!

まとめ

ワークショップでは彫刻刀しか使わないので、初心者さんでも簡単に彫れますよ。ぼらさんもと〜っても素敵な方で、彫り方を優しく丁寧に教えてくださいます。

かわいい猫のはんこを作りたい方、もしくはぼらさんが作られたかわいい猫のはんこをGETしたい方は、ぜひ東急ハンズに足を運んでみてくださいね。

ワークショップは今日・明日のみ。今日はもう受付が終わってしまっているはずなので、行くなら明日しかありませんよ!ぼらさんが作られたはんこは在庫があればそれ以降でも買えるはずです。どちらにせよ、気になる方はお早めに〜!

こちらの記事もいかがですか?

【開催告知】ねこの重ね捺しはんこを作って遊ぼう! in 栄 を開催します

2016.07.01

7/24(日)に1dayカフェYORUTOにて新商品「ねこのヘアゴム」(全3種)を販売します!

2016.07.19

スポンサーリンク

「面白い」「参考になる」と感じたら、ぜひシェアしてください!