【開催記録】落款風はんこを作ろう!in 奈良を開催しました!

スポンサーリンク

本日、2016年7月24日(日)、「落款風はんこを作ろう!in 奈良」を開催しました!

【開催告知】落款風はんこを作ろう! in 奈良 を開催します

2016.06.30

今回は、その様子をレポートしたいと思います。

開催のきっかけ

今回奈良でこのような消しゴムはんこ教室を開催することになったのは、らーめん春友流店主の春友さんが「お店のはんこを作りたい」と声をかけてくださったのがきっかけ。

消しゴムで作る「落款風はんこを作ろう! in 奈良 」が7/24(日)に開催!お店のはんこを作りに参加します! | なまら春友流

お店のはんこなら落款風のはんこが合いそうですねという具合に、テーマが決まりました。はんこ教室のテーマはいつも悩むので、こういった形でリクエストして頂けるのはとてもありがたいです!

彫刻刀で彫り彫り

今回はんこにする文字は事前に参加者さんからリクエストを伺い、あらかじめわたしの方で落款風の図案を作成。その図案を元に、彫刻刀を使ってはんこを彫っていきました。

▲作業の様子。

今回は春友さんのお子さん2人も参加してくださったのですが、それが大胆で力強い彫りっぷり!名前をはんこにされたので写真は掲載できませんが、めちゃくちゃ味のあるはんこに仕上がりました。大人はみんな慎重で、全体的に線が細めです(笑)

持ち手はエンボス加工

前回同様はんこに木の持ち手をつけたのですが、今回ははんこの見栄えをぐっと良くしてくれるエンボス加工にも挑戦していただきました!

やり方は結構簡単で、まず作ったはんこを持ち手に捺し、その上からエンボスパウダーという粉をふりかけます。余分な粉を落とし、その上からエンボスヒーターで熱を加えるとエンボスパウダーが溶け、ぷっくりツヤツヤな状態になります。

▲エンボスパウダーをふりかけたはんこ。エンボスヒーターで熱を加えてやると…

▲こんな感じに。(わかりにくい)

ちなみに今回使用したエンボスパウダーとエンボスヒーターはこちらです。

 

最後に作品をパッケージング

昨日のぼらさんのワークショップで学んだ知恵を活かし、今回はさらに作ったはんこを簡単にパッケージングして持ち帰っていただくことにしました。

▲パッケージ後のはんこの写真がこちら。

▲パッケージ裏面には、はんこを捺して作ったシールを貼っていただきました!

シールを作ること自体は好評だったのですが、「このシールを剥がすのがめっちゃ難しい」というお声を頂いたので、次は別のシールを探します…(笑)

関連レポート

ワークショップに参加してくださったみきこさんがTwitterで、洗い熊さんがInstagramでワークショップの様子を投稿してくださっていたので、ご紹介します♪

▼みきこさん

みきこさんは2色のスタンプパッドを使ってグラデーション捺しをされてたのがすごい!

▼洗い熊さん

みやさんの消しゴムはんこWS。 今日はこれを掘ります。

洗い熊さん(@sub_racoon)が投稿した写真 –

図案を消しゴムに写しとり

洗い熊さん(@sub_racoon)が投稿した写真 –

掘る!

洗い熊さん(@sub_racoon)が投稿した写真 –

木の持ち手にハンコを押して、エンボッシング加工。

洗い熊さん(@sub_racoon)が投稿した写真 –

エンボッシング加工に使うパウダーと、加熱機(ドライヤー的なもの)。

洗い熊さん(@sub_racoon)が投稿した写真 –

出来上がったハンコたち。

洗い熊さん(@sub_racoon)が投稿した写真 –

シールにしてもカッコイイ!

洗い熊さん(@sub_racoon)が投稿した写真 –

洗い熊さんが彫られた文字「貉子」は、アライグマの意味の中国語だそうです!落款にピッタリな文字ですね〜!

おふたりともたくさん写真をアップしてくださってて嬉しいです〜!ありがとうございます!エンボス加工の様子は、おふたりの写真のほうが断然わかりやすいですね(笑)

まとめ

消しゴムはんこ教室にお子さんが参加してくださったのは今回が初めてですが、子供にしか作れない味のあるはんこが出来上がったので良かったです。はんこを試し捺しした後、にこっと嬉しそうに笑ってくれたのもめっちゃ嬉しかった…!

お子さん向けの教室を開催するのも良いですね!大人のみなさんも楽しんで頂けたようで、ほっとしています。

消しゴムハンコ教室、次回は来週30日(土)に愛知の栄にて開催予定です。お申し込みはこちらからどうぞ!残席2となっていますので、お早めに〜!

関西でも、また近いうちに開催したいと思います!

こちらの記事もいかがですか?

【開催告知】ねこの重ね捺しはんこを作って遊ぼう! in 栄 を開催します

2016.07.01

【開催記録】消しゴムはんこを作る&楽しむ会 in 栄 を開催しました!

2016.06.25

【開催記録】ワークショップ「手帳を彩る消しゴムはんこを作ろう!」を開催しました!

2016.06.02

スポンサーリンク

「面白い」「参考になる」と感じたら、ぜひシェアしてください!