ぱっかーん奮闘記17:竜さんとの対話、自分との対話

160726_eye

スポンサーリンク

この連載について詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。(過去記事へのリンクもあります)

新連載「ぱっかーん奮闘記」はじめます!

2015.11.30

ぱっかーん奮闘記17:

そうだ 茅ヶ崎、行こう

トツオさんに仕事のモヤモヤを話していたら、「一度この人に相談してみては?」と紹介してもらった竜さん

竜さんって誰だ?と無性に気になったわたしは、家に帰ってから早速竜さんのことを調べてみることにしました。竜さんのブログを訪ねてみると、どうやら竜さんも心屋仁之助さんの影響を受けているらしいということがビンビン伝わってくる。

さらにいくつか記事を読んでいるうちにビビビッときて、「あ、この人に相談してみよう」と即決。ブログに書かれていたアドレス宛に、メールを送りました。

幸せな日々を過ごしつつも、どこかモヤモヤした気持ちを抱えていること。心屋仁之助さんの本やBeトレに参加しながら、心の奥で何かに納得できてない気がすること。

竜さんに送ったメールを見返してみると、当時のわたしの漠然としたモヤモヤ感が綴られていました。そしてメールの最後を、こんな風に締めくくっています。

私は京都に住んでいるのですが、来月茅ヶ崎に突撃させてもらえませんか!?

突然のメールでこんなこと言って「なんだコイツ」と思われるかもしれませんが、
竜さんにお会いすることで何かが変わるような気が(勝手に)しています。

勢いがある…というかむしろ、勢いしかない(笑)

「これまで」の仕事の話をしよう

このメールをきっかけに竜さんとFacebookで繋がり、それから茅ヶ崎に突撃するまでの1ヶ月の間、メッセンジャーや2人だけの秘密のグループで竜さんとたくさん対話をしました。

まず最初に竜さんから言われたのが、「今現在解決したいと思っている悩みや課題を教えてほしい」ということ。トツオさんにも話した仕事に対するモヤモヤ感や、その他ずっとコンプレックスに思っていたことをいくつか挙げました。

わたしの返答に対して竜さんは「まずは仕事に関する話をしましょう」と言い、わたしにこう問いかけました。

対人関係にトラブルはないって書いてあるけど、本当に対人関係は楽しいのかな?

…だんだん仕事の内容が好きじゃないということに気付いたってことだけど、イヤなのは本当に仕事の内容なんでしょうか?

一度あらためて考えて(疑って)みてください。

竜さんからの問いかけを受け、わたしは改めて自分自身と向き合いました。

どうしてその会社で働きたいと思ったのか。入社してから今に至るまでどんな働き方をしてきて、どんな気持ちの移り変わりがあったのか。時系列で振り返ったことを、長々と綴りました。

「これから」の仕事の話をしよう

そしてわたしの回答を読んでくれた竜さんからの返事は、この一文から始まりました。

メールをじっくり読ませてもらったけど、ぶっちゃけて言えば、今の仕事をやめたいんだよね?

竜さんのこの言葉に、わたしは正直めちゃくちゃドキッとしたんです。なぜなら、自分自身もそう感じていたから。竜さんに対してメールを書きながら、「これって辞めたいとしか言ってないよなぁ」って感じていました。そしたら、やっぱり竜さんも同じ感覚を抱いてた。

竜さんからの返事は、さらにこう続きました。

会社をやめちゃう、というかクビになっちゃったと考えてみて、次の方向性を真剣に考えてみてほしい。そしてその際の「障壁」となるものを教えてほしい、と。

To Be Continued…

続きを読む

ぱっかーん奮闘記18:答えは既に、自分の中にある

2016.07.27

前回の記事を読む

ぱっかーん奮闘記16:新たな変化の兆し

2016.07.25

スポンサーリンク

160726_eye

「面白い」「参考になる」と感じたら、ぜひシェアしてください!