ConoHaのVPSを2週間ほど使ってみた感想まとめ

server

スポンサーリンク

サブブログの立ち上げを機にConoHaのVPS高速仮想マシンのKUSANAGIを使いはじめました。

使いはじめてからかれこれ2週間ほど経ちますので、この環境を実際に使ってみた感想をConoHa編とKUSANAGI編に分けてお伝えしたいと思います。

今回はConoHa編です。

ConoHaのVPS

conoha

ConoHa公式サイトの『このは通信室』からお借りしました。

ConoHaはGMOが提供しているVPSサービスです。VPSはVirtual Private Serverの略で、日本語だと「仮想専用サーバー」と訳されます。

VPSが何かよくわからない方は、以下の記事が参考になるかと思います。

参考:VPSとは?レンタルサーバーと何が違うの?分かりやすく解説します | カゴヤのサーバー研究室

また、ConoHaの特徴や良いところに関しては和田さんがとてもわかりやすくまとめられています。

参考:レンタルサーバーを「Conoha」に移転した5つの理由 | モンハコ

詳しいことはご紹介した記事を読んでいただくとして、ここでは和田さんがレンタルサーバーをConoHaに移転した5つの理由の中から以下の3つのポイントに絞って感想をまとめたいと思います。

  1. 料金体系がわかりやすい・使いやすい
  2. KUSANAGIのインストールが超簡単
  3. 週1回の自動バックアップで安心

料金体系がわかりやすい・使いやすい

ConoHaは料金が従量課金制ではなく月額課金制です。さらに、サーバの利用が1ヵ月に満たない場合は時間単位の課金へ自動的に切り替わり、常に一番安い料金になるように計算されます。

例えば9月末にConoHaを使いはじめたとしたら、9月分の費用として請求されるのは実際にサーバを利用した数日分だけです。

1時間あたりの利用料金は契約しているプランによって異なりますが、わたしが契約している月額900円のプランだと1.3円/時です。詳しくはConoHa公式サイトの『料金』ページをご参照ください。

で、実際に使ってみるとこの料金体系はすごくありがたいんですよね。

例えばConoHaと合わせて利用している仮想マシンのKUSANAGIがバージョンアップしてその動作確認をしたいときに、本番サーバとは別のサーバを一時的に立ち上げてテストするなんてことも気軽にできちゃうからです。

1〜2時間使う程度であれば、わたしの今の料金プランだと追加料金として3円程度しかかかりません。ただし、テストサーバを使い終わった後にうっかりサーバを削除し忘れてた…なんてことがないよう注意は必要です。

KUSANAGIのインストールが超簡単

ConoHaのVPS自体はただの入れ物に過ぎないので、サーバとして動かすためにはソフトウェアが必要です。

そのソフトウェアとして、WordPressを高速で動作させるのに最適化された仮想マシンであるKUSANAGIが簡単にインストールできるようになっています。

ちなみにそのインストール手順は、KUSANAGI公式サイトの『KUSANAGI for ConoHa』というページにまとめられています。

慣れてしまえば1分もかからずにKUSANAGIのテスト環境が作れちゃいます。

週1回の自動バックアップで安心

ConoHaは月額300円で週に1回、自動でサーバのバックアップを取ってくれます

手動でもバックアップを取ることはできるのですが、その場合はサーバを一時的に停止する必要があるので少し面倒です。

さらに手動だとバックアップを取り忘れたりついつい作業を後回しにしてしまう可能性もあるので、わたしは自動バックアップを有効にしています。

しかもサーバのイメージごとバックアップを取ってくれるので、万が一の時に復元する作業もうんと楽になることでしょう。

ConoHaのマスコットキャラクター

これはオマケですが、ConoHaには美雲このはちゃんというマスコットキャラクターがいます。

conoha

▲記事の冒頭にも登場した、彼女です。

このは通信室』のページからこのはちゃんの自己紹介を引用してこの記事を締めくくりたいと思います。

座敷童子一族の末裔として生まれ、栃木の由緒正しい某神社で暮らしていたんだけど、12歳になって修行で東京に出てきたの。そこで行きついた「ConoHa」のデータセンターで「データを守る”電子の座敷童子”になろう!」と思いついて、ConoHaの応援団長に就任しました。

座敷童子だったのね。

まとめ

みや

ConoHaのVPSは料金体系がわかりやすくて操作性も良く、使いやすいサーバーだと思います。今のところ特に不満もありません。

あと、このはちゃんかわいいです。

スポンサーリンク

server

「面白い」「参考になる」と感じたら、ぜひシェアしてください!