超高速WordPress仮想マシンKUSANAGIを2週間ほど使ってみた感想まとめ

server

スポンサーリンク

サブブログの立ち上げを機にConoHaのVPS高速仮想マシンのKUSANAGIを使いはじめました。

使いはじめてからかれこれ2週間ほど経ちますので、この環境を実際に使ってみた感想をConoHa編とKUSANAGI編に分けてお伝えしたいと思います。

今回はKUSANAGI編です。

高速仮想マシンのKUSANAGI

kusanagi_banner

KUSANAGI公式サイトの『ロゴ・キャラクター』からお借りしました。

KUSANAGIはプライム・ストラテジーが無料で提供しているWordPressを高速で動作させるのに最適化された仮想マシンです。

前回ご紹介したConoHaだけでなく、Microsoft AzureAWSさくらのクラウドといった主要なクラウドサービスにももちろん対応しています。

KUSANAGIに関しては以下の3つのポイントに絞って感想をまとめたいと思います。

  1. WordPressの動作が高速
  2. 複数ドメインでも設定が簡単
  3. 簡単にSSL証明書の発行・更新ができる…?

WordPressの動作が高速

KUSANAGIの魅力は、やはり何と言ってもWordPressの動作が高速なことでしょう。

実際にスピードを計測したわけではありませんが、この『みやの宝箱』も移行前はモッサリした動作だったのが、KUSANAGIに移行してからは比較的サクサク動くようになったと感じています。

体感的に、コンテンツの表示スピードはきっと速くなっているはず。

複数ドメインでも設定が簡単

そもそも今までの環境を移行することにしたのは、複数ドメインのWordPressサイトを運営したいと思ったからです。

KUSANAGIであればkusanagiコマンド(KUSANAGIでのみ使用できるオリジナルコマンド)を使うことで複数ドメインのWordPressサイトも簡単に初期設定を行うことができます。

また、以前は対話的にしかできなかった初期設定も、今月15日にリリースされたKUSANAGI8.0からはコマンドオプションを指定することでバッチ的に処理を行うことができるようになりました。

参考:KUSANAGI バージョンアップ情報 8.0.0-2 – KUSANAGI

わたしはKUSANAGI8.0がリリースされた時点で既にサブブログの設定を済ませていたのでその恩恵を受けることはできませんでしたが、複数ドメインのWordPressサイトを立ち上げたい人には嬉しい機能でしょう。

簡単にSSL証明書の発行・更新ができる…?

Googleが「HTTPS対応しているウェブサイトは検索ランキングの評価がプラスになる」という旨の発表をしたことがきっかけで、最近ブログをHTTPS化されるブロガーさんが少しずつ増えてきました。

※SSLやHTTPSが何かよくわからない方は、トツオさんが書かれた以下の記事が参考になると思います。

参考:ブロガーのためのHTTPS(SSL証明書)入門 | 経験知

これから立ち上げるブログやWEBサイトに関しては最初からHTTPS化すれば、現状HTTPで動いているブログを完全にHTTPS化するほどの手間はかかりません。

また、以前はSSL証明書を発行するためにシマンテックグローバルサインといった証明書発行機関から有料で証明書を発行してもらう必要がありましたが、2016年4月からは無料でSSL証明書を取得することができるLet’s Encryptというサービスがはじまりました。

KUSANAGIもこのLet’s Encryptを利用し、kusanagiコマンドを使えば簡単にSSL証明書の発行と自動更新ができる…はずなのですが、正直なところ現時点ではバグがあって動作にやや不安があります。

つい先日リリースされたKUSANAGI8.0.0-2ではSSL周りのバグが修正されている様子なので、動作テストをして問題なさそうであればkusanagiコマンドにSSL証明書の発行や更新をお任せしようと思います。

KUSANAGIのマスコットキャラクター

これはオマケですが、KUSANAGIには草薙沙耶(くさなぎさや)ちゃんというマスコットキャラクターがいます。

kusanagi_saya

▲記事の冒頭にも小さく登場した、彼女です。

ConoHaのマスコットキャラクター、このはちゃんとは違ってクールな印象ですね。

ロゴ・キャラクター』のページから沙耶ちゃんのプロフィールを引用してこの記事を締めくくりたいと思います。

近未来の地球、仮想世界で戦う女性サイボーグ戦士。

草薙家に代々伝わる家宝の剣「KUSANAGI」と共に戦う。

KUSANAGI 装備時に加速して戦闘する。

口癖は「遅いわね。止まって見えるわ..」

サイボーグ戦士だったのね。

まとめ

みや

KUSANAGIは複数ドメインで高速なWordPressサイトを簡単に作れて便利ですが、現時点ではSSL周りの動作にやや不安があります。

ここさえ改善されれば、安心してKUSANAGIを使えるんですけどね〜。

スポンサーリンク

server

「面白い」「参考になる」と感じたら、ぜひシェアしてください!