【開催記録】ワクワクが溢れ出す!逆算手帳セミナーを開催しました

gyakusan_eye

スポンサーリンク

昨日、2016年10月16日(日)、コボリジュンコさんを京都にお招きして『ビジョンから逆算して計画を立て、理想の未来を実現する!逆算手帳セミナー』を開催しました。

今回は、このセミナーの様子をレポートしたいと思います。

逆算手帳とは?

逆算手帳は、「こうありたい」を実現するために、ビジョンから逆算して計画を立てることに特化した手帳です。

手帳カウンセラーのコボリジュンコさんが企画・開発されました。

参考:逆算手帳公式サイト

2016年9月に発売された2017年版はリアル店舗で販売されていないため、Amazonやセミナーで購入する必要があります。

▲Amazonのリンクはこちら

▲逆算手帳と合わせて使える、逆算ウィークリーというものもあります

ワクワクが溢れ出す!逆算手帳セミナー

今回のセミナーでは、逆算手帳の開発者であるコボリさんから逆算手帳の詳しい使い方について教えてもらいました。

逆算手帳を使うには、大きく以下の2つのステップがあります。

  1. ビジョンを作る
  2. ビジョンから逆算して計画を立てる

今回は、1の「ビジョンを作る」ことをテーマにしたセミナーでした。セミナーのゴールは、ワクワクする未来を「見える化」すること!

やりたいことリストを作る

ビジョンを作る前の準備段階として取り組んだ最初のワークが、やりたいことリストの作成です。

10分間で思いつく限りやりたいことを書き出しました。今回のセミナーは、他のセミナーに比べてたくさん書けた方が多かったようです。

50個以上書けたという方が4人もいらっしゃいました。一番多い方で、61個書けたそうです。すごい!

gyakusan_seminar5

▲みなさん真剣に取り組まれていて、ペンを走らせる音が部屋中に響いていたのが印象的でした

今回のセミナーではあまり思い付かなかったという方も、日々生活している中でやりたいことを探すアンテナが立てられたのではないでしょうか。

ビジョンを作る

やりたいことリストを作った後は、逆算手帳の「Life Vision(ライフビジョン)」のページと全く同じシートを使ってビジョンを作りました。

流れとしては、

  1. 自分が生きていく上で大切にしたい価値観を選ぶ
  2. やりたいことリストを元に「ライフワーク」「仕事」「お金」「人間関係」「健康」「ライフスタイル」「学び・成長」「楽しみ」の8つの項目についてそれぞれビジョンを設定する
  3. 先ほど挙げた8つの項目について今の満足度と半年後・1年後の理想の満足度を考える

というものでした。

gyakusan_seminar4

▲素敵な笑顔でご自身のビジョンを見せてくださったコボリさん

ひとつひとつの項目についてコボリさんがとても丁寧に解説してくださったので、参加者のみなさんもスムーズに作業を進められていた様子でした。

ビジョンを共有する

ビジョンを作った後は、グループ内でそれぞれのビジョンを共有しました。

ご自身のビジョンを話されるときは、みなさん自然と笑顔に。この時間だけではまだまだ話し足りないぞ!という熱気が感じられました。

Q&A

セミナーの締めくくりは、Q&Aのコーナー。

逆算手帳や逆算ウィークリーのもっと詳しい使い方や、コボリさんの手帳・ブログに関することなど様々な質問がありました。

やはりみなさん「ビジョンから逆算して計画を立てる」部分も気になるとのこと。そこで、Q&Aのコーナー中に勢いで次回のセミナー開催日も決めちゃいました(笑)

2017年1月7日(土)、今度は大阪で「逆算手帳セミナー プランニング編」を開催します。気になる方は、今から予定を空けておいてくださいね。

プランニングはビジョンありき。プランニング編のセミナーは基本的にビジョン編を受けられた方が対象となりますが、折角なので7日に時間を分けてビジョン編も再度開催できればと考えています。

その辺はまだどうなるかわかりませんが、とにかくお楽しみに!

セミナーまとめ

逆算手帳は一般的なスケジュール管理のための手帳とは違い、「こうありたい」を実現するために、ビジョンから逆算して計画を立てることに特化した手帳です。

逆算手帳の必要性を感じている方は多いでしょうが、今までこういった手帳がなかったためにその使い方がよくわからないという方も少なくないと思います。

そのような方はぜひ、コボリさんのセミナーに参加して頂きたいです。

11月13日(日)には名古屋ライフハック研究会にてプランニング編のセミナーが開催されますよ。ご興味のある方はぜひ。

開発裏話が聞けた手帳オフ会

前回の100年日記セミナー同様、今回もセミナー前にランチを兼ねた手帳オフ会を開催しました。

gyakusan_seminar2

コボリさんから、逆算手帳の開発裏話をたくさん教えてもらいました。開発者目線のお話を聞いたので、これから手帳を見る目が少し変わりそうです。

gyakusan_seminar1 gyakusan_seminar3

ランチも美味しゅうございました。

まとめ

みや
逆算手帳セミナーは、ワクワクする未来を思い描く方法を詳しく教えてもらえる楽しいセミナーでした。コボリさんご自身のビジョンと素敵な笑顔から、たくさんの元気とやる気をもらいましたよ〜!

こちらの記事もいかがですか?

【開催記録】知れば知るほど奥が深い!100年日記セミナーを開催したよ!

2016.04.03

100年日記ワークショップでもやもやが一気に解消!@名古屋ライフハック研究会

2016.02.29

【書評】 あなたの夢を叶える100年日記 〜過去・現在・未来を俯瞰して「今日」に集中し、ワクワクした毎日を過ごそう!〜

2016.01.01

スポンサーリンク

gyakusan_eye

「面白い」「参考になる」と感じたら、ぜひシェアしてください!