これまでのことと、これからのこと

スポンサーリンク

今になってふと2017年を振り返ってみたくなり、2018年に思いを馳せてみたくなり。これまでのこととこれからのことについて、つらつら書いてみようと思います。

これまでのこと(2017年の振り返り)

2016年は「仕事観が大きく変わった一年」だったとすれば、2017年は「恋愛観・結婚観が大きく変わった一年」だったと思います。

きっかけはドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(以下「逃げ恥」と記載)を見たことでした。単純すぎて自分でも笑えるw

ぶっちゃけ「逃げ恥」を見てた時期(2016年末〜2017年頭くらい)って、20代後半女子にありがちな「結婚したい病」にガッツリ侵されてたんですよね。えぇえぇ。

最初は単純に「結婚したい!」という気持ちが自分の中で過去最高に高まったのですが、当時の相方さんと対話するうちに「結婚」というものが分からなくなり、感情的になって大迷走。(その節はご迷惑をおかけしましたごにょごにょ…w)

でも冷静になってみると、「(自分は)いつか結婚する」「結婚=籍を入れる」という考えに囚われていることに気付きました。

それからは恋愛や結婚をテーマにした書籍を読み漁り、またメンター的存在の知人との対話を通して自分の恋愛観・結婚観の幼さを痛感。

「付き合う」ことや「結婚する」ことにこだわっていたのは不安だったからで、その不安はどこから来るのかというと自分に対する自信のなさだったんだと思います。

と、そのことに考えが至った段階で、わたしの恋愛における目的が付き合うこと・結婚することではなくなり、「いい女になる」ことに変わりました。もちろん、いい女になるのは恋愛面に限りません、よ。

このとことが、2017年における一番大きな変化だったと思います。

これからのこと(2018年に思いを馳せる)

1年の目標は立てていないので、今この瞬間にこれからやりたいなと思っていることをつらつらと。

まず、2017年が引きこもり・インプット多めだったので、そろそろお出かけ・アウトプットの割合を増やしていきたいです。

お出かけは、特に京都を中心に関西圏を歩き倒したい。かわいいスイーツを食べに行ったり、居心地の良いカフェを開拓したり、気になってる本屋に行ったり、そういうことがしたい。

アウトプットとしては、ブログとTwitterをもう少しうまく使っていきたいです。ネタは山ほどあるんだ…。

あと最近は自炊にもハマりつつあるので料理の腕をもう少し磨きたいのと、大量の積読本を消化したい。積読本の消化に関してはカフェの開拓と合わせて、居心地の良いカフェでゆっくり本を読むとか最高じゃんね…。

あ、それと新しいコミュニティを開拓したいです。やったことのないことに挑戦してみたいし、そこで新しい繋がりができたらいいなぁ。

その一方で、今ある繋がりも大切にしたい。ここにおけるキーワードは「企み」。あ、会いたい人に会いに行くツアー第2弾も企画せねば。

さて、まとまりがないですがそろそろこの記事を締めくくりたいと思います。

まとめ

2017年は、2016年に増して激動の一年でした。そして、今思えば人生で一番泣いた一年だったかもしれない(笑)

でもたぶん、泣いた分だけ成長しました。強くもなりました。未熟だからこそ、成長できるんだもんね。

2018年がどんな一年になるか、楽しみです。

スポンサーリンク

「面白い」「参考になる」と感じたら、ぜひシェアしてください!