消しゴムハンコクリエイターへの道 5 : 新しい彫り方に挑戦!

keshihancreator

スポンサーリンク

この連載について詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。(過去記事へのリンクもあります)

さらに新連載「消しゴムハンコクリエイターへの道」はじめます!

2015.12.02

100日チャレンジ5日目!モチーフは・・・

消しゴムはんこ100日チャレンジ、5日目のモチーフは、ノリハナさんリクエストのSUPER BETTERです!

もう早速公開しちゃいます。ででーん!

superbetter1

SUPER BETTERの文字と周りの4つのアイコンは、それぞれ別のはんこです。

SUPER BETTERの周りにある4つのアイコンは書籍「スーパーベターになろう!」に登場するものです。

これらのアイコンは書籍内に出てくるクエスト(課題)の種類を表しており、上から時計回りに肉体、感情、つながり、メンタルを意味します。

詳しく知りたい方はぜひ書籍を読んでみてください。オススメですよ。(「スーパーベターになろう!」の紹介記事はこちら

新しい彫り方に挑戦!

さて、先ほどご紹介した4つのアイコン。

superbetter2

これらは線画が白抜き(=線画部分を彫る)になるように彫っています。しかも、サイズは1.3cmほどとかなり小さい。

今まで作成したはんこは線画が黒抜き(=線画部分を残す)になるように彫っており、サイズも3cm×3cmにおさまる程度の大きさ。

カッターだけで彫ると細かすぎてうまくいかなかったので、極細の彫刻刀を使用して彫ってみました。

choukokutou1 choukokutou2

そしてはんこはこんな感じの仕上がりに。

superbetter5

初めての彫り方だったためまだまだ荒さは目立ちますが、もう少し練習すればもっと安定してくるのではないかと思っています。

ちなみにSUPER BETTERのはんこはこんな仕上がりです。

superbetter3

カッターを使用しての作業は、かなり安定してできるようになりました。やはり数をこなすことは大事ですね。

次回予告

次回ですが、都合によりリクエストを頂いたものではなく自主的に制作したはんこを2つまとめてご紹介します。

お楽しみに!

スポンサーリンク