【開催記録】 第7回 cotola 2016年の野望を語る会(兼忘年会)

cotola_vol7

スポンサーリンク

cotola_vol7

2015年12月23日、第7回 cotola 2016年の野望を語る会(兼忘年会)を開催しました。

え?いつの間にって?すみません、ひっそり募集してひっそり語らってひっそり終わりましたw

3、4人でゆる〜くやりましょうというノリで、今回はTwitterでのみ告知。結果、いつもcotolaに参加してくださるこーさんと主催のノリハナさん、わたしの3人での開催となりました。

単におしゃれなカフェで美味しいご飯たべて楽しく話しただけという、cotola史上最高にゆるい会だったんじゃないかなと思いますが、それなりにいろいろな話をしたのでごくごく簡単にまとめておこうと思います。

やりたいことリスト作ってる?

あなたはやりたいことリスト作ってますか?作ってる方は、年末年始のこの時期に見直される方も多いのではないでしょうか。こーさんもノリハナさんも、100のやりたいことリストを作ってらっしゃるんですよね。

「ブログを続けたい」じゃなくて「年間300記事を書く」と宣言してみる。 – いずれも。
[n❁h]書き出すことで願いは叶う!「人生の100のリスト」2015年版を更新したぞ! #七ブ侍 #木曜日 *27 | ラフハックス
かく言うわたしは、リストを作ってません。でも今年はやりたいことがブワァッと溢れ出してきたので、来年に向けて作ってみようかなと思い始めています。

実は今週末にブロガーの立花岳志さん主催の「夢リスト構築セミナー」というめちゃくちゃ楽しそうなセミナーがあったりするんですが、わたしは別件で参加できず。。。無念!きっと面白いセミナーになるんじゃないかなと思いますので、興味のある方はぜひ。講師陣が超魅力的です。

12/26(土)夢リスト構築セミナー in 東京 あなたの夢を引き出します!毎日夢が叶う2016年を手に入れよう!! – ツナゲルコミュニティー | Doorkeeper

今年1年どうだった?

今年はあなたにとってどんな1年でしたか?忘年会なので、自然とこういう話題も。

こーさんは今年の目標を「頑張らない」こととしていたそうで、それ自体は達成されたようですが逆に日々の起伏がなくなってしまったとのこと。やっぱり頑張るときと頑張らないときの両方あることで、頑張らないときのラクさがちゃんと感じられるのではという話になり、確かにそうだな〜と思いました。

毎日幸せだと、いつの間にかそれが幸せだということを忘れちゃうんですよね。

ちなみにわたしにとって今年は激動の1年でした。いろんな人に会って、いろんなとこに行って、迷走してぱっかーんして etc…

総括としては“最高に楽しかった”です。

なんか急にブログ勢いづいてね?

そんな流れから、最近急にわたしのブログが勢いづいてるよねという話になりました。最近は1日に2記事とか投稿する勢いですからね!

今年の夏頃にもアメブロで少しだけ毎日更新頑張ってたんですが、あのときはあっさり挫折しました。数日で何書くか絞り出さなきゃ出てこない状態になったし、文章もなんか変なウケを狙っているというか自然じゃないし、そもそも自分であまり納得できてなかったんですよね。

それが今はどうかというと、毎日書きたいことが頭の中にあふれているし、書き始めたら自然と自分の言葉で文章がすらすら出てくるようになりました。

この違いはなんぞやっていう話なんですが、書き始めたらめっちゃ長くなりそうだったので別記事にまとめます。

2016年どうしていきたい?

あなたは2016年、どうしていきたいですか?

まだみんな考え中かな〜という感じでしたが、とりあえずわたしは来年ブログモノづくりを楽しみたいです。

ブログ開設当初はもっとゆるゆるブログを更新するつもりだったのですが、続けているうちにわたしは思いの外文章を書くのが好きだということに気が付きました。

なかなかブログを書けなかった原因は文章力がないことでもネタがないことでもなく心理的なことだったようで、ブロックが外れた途端ダムが決壊したかのように文章が溢れ出しています。そのあたりの詳しい話も、やっぱり別記事で。

まとめ

あまり野望らしい野望を語ることはありませんでしたが、楽しい忘年会となりました。もっといろいろ話したんですが、もうすでに記憶が定かでない…。(あ、習慣化の話もしたな…)

cotolaは今年の6月に第1回を開催し、月1での開催を重ね今回で無事7回目を迎えることができました。

まだ主催者自身手探りで進めているところもあり、頼りない部分があるかもしれませんが参加してくださるみなさんと共にもっともっと楽しい勉強会に成長させていきたいと思っています。

2016年もイベントを開催していきますので、ぜひあなたも遊びに来てくださいね!

スポンサーリンク

cotola_vol7

「面白い」「参考になる」と感じたら、ぜひシェアしてください!