NSCで「ライフハック × ネットワーク」をテーマに話してきたよ!

welcome_board

スポンサーリンク

welcome_board2

2015年12月26日、ネットワークを勉強したい人のためのコミュニティNSCにて「ライフハック × ネットワーク」をテーマにお話ししてきました。

NSC Training in KEIHANNA

わたしは本業がネットワークエンジニアなので、こちらの勉強会に参加者としても何度か参加させて頂いたことがあります。

NSCを主催されている重兼さんもわたしが主催している勉強会、cotola(ことら)に何度か参加してくださっていて、その流れで「ライフハック × ネットワークをテーマにした勉強会をしたら面白いのでは」という話になり今回の勉強会が実現しました。

今回はその様子をレポートしたいと思います。

面白い会場

勉強会会場は有限会社咲楽屋さん@けいはんなR&Dセンター。

面白いのが、会場がであるということと、ホワイトボードがめっちゃあるということです。

kaijo

ホワイトボードの上の方にも書けるように、ちゃんと脚立もある。でも机はない。

kaijo2

ここには参加者として以前来たことがあったので特段驚きませんでしたが、知らずに来ていたら面食らっていたことでしょう(笑)

さあ、ライフハックの話をしよう

NSCの参加者は基本的にネットワークに興味のある方で、ライフハックに対してはあまり馴染みがありません。

そこで、「ライフハックとはなんぞや」という話からはじめて、以前 cotola で扱った「アイデア術」の話をしました。

 

[n❁h]第4回cotolaは「アイデア術」。いろんな発想法を学んでクリエイティブになろう! | ラフハックス

 

ホワイトボードで簡単に話をしましたが、cotolaで使ったスライド資料がSlideShareに公開されているので参考までにリンクを貼っておきます。

マインドマップを体験してみよう

会場にホワイトボードが山ほどあるということで、今回はこのホワイトボードを使って「ひとつの大きなマインドマップをかきながらネットワークの話をしよう」という目論見がありました。

わたしが書記役になってもよかったのですが、最低限のかき方だけはわかっている方が良いだろうということで実際に各自で簡単なマインドマップをかいてもらうことに。

以前コウスケさんがタウンワークマガジンに書かれていた記事を参考にさせてもらいながら、みんなで自己紹介マインドマップをかき、2人1組になってそのマインドマップを元に自己紹介してもらうというワークをしました。
新学期、自己紹介が苦手なあなたへ。「マインドマップ」で15分だけメモすれば上手くいく!│タウンワークマガジン

 

「イラストを描くのが難しい」「枝がなかなか伸びない」という意見がある一方で、「かき出すと考えがまとまる」「話しやすい」といった意見もありました。(出てきた意見をホワイトボードにマインドマップ形式でまとめたのに、写真撮り忘れた orz)

マインドマップを使って、ネットワークの話をしよう

マインドマップがどういうものかをなんとなくわかってもらえたところで、いよいよネットワークをテーマにしたマインドマップをかくことに。

今回の勉強会は忘年会も兼ねていたので、酒を片手にみんなでわいわいツッコミながらゆるーくかきました。

そして出来上がったのがこちら。

151226_mindmap1

いやあなかなかすごいですね(笑)

ネットワークの話をするはずが、なぜかガンダムの枝や言語の枝が異様に伸びたw(ガンダムに至っては左のホワイトボードでは足らずに右側に進出するほど。)

しかし自由に思考を広げる、連想するというのはまさにこういうことだなと実感できてとても面白かったです。

はい、これで終わり…なんてことはなく、もちろんちゃんとまじめなやつもかきましたよ!

151226_mindmap2

出来上がったマインドマップを眺めながら「これどういう意味?」とわからない単語を質問したり、「こことここ繋がってるね」と関連しているところに気付けたりもしました。

この「細部を掘り下げることもできるし全体を俯瞰することもできる」というのがまさにマインドマップの魅力なんですよね!!

まとめ

今回の勉強会では、講師であるわたし自身も「めっちゃ大きなホワイトボードに多人数でマインドマップをかく」という今までにない経験をさせてもらうことができました。

また、「マインドマップはかくことが目的ではなく使ってナンボ!」ということも再認識できて本当に良かったです。

勉強会で講師をさせて頂くのは今回が初めてということもあり反省点は多々ありましたが、実際にマインドマップをかく・使うという体験をしたことで何かしらの気付きは持って帰ってもらえたのではないかなと思います。

本やネットの知識だけで満足してしまうのではなく、実際に手や頭を動かしてみて初めてわかることってたくさんあるんですよね。

意外と実際にやってみないと自分に合う/合わないってわからないものです。

やったことはないけど「自分には合わない」と思っていることがもしあなたにもあるのであれば、一度はやってみることをおすすめしますよ。

おまけ

今回の勉強会ネタ出し用にかいたマインドマップもあげときます。

151226_mindmap0

あとなんか会場にかわいいこいました。

santa

スポンサーリンク

welcome_board

「面白い」「参考になる」と感じたら、ぜひシェアしてください!