[書評] ブログ起業 10年9割廃業時代を生き抜くブログ×ビジネス戦略 – なんと2016/1/3まで無料!-

blogkigyou

スポンサーリンク

ウェブマーケターであり、静岡ライフハック研究会の主催もなさっているかん吉さんがご自身で発刊された電子書籍「ブログ起業 10年9割廃業時代を生き抜くブログ×ビジネス戦略」をご存知ですか?

この本がなななんと!2015 年12月30日〜2016年1月3日の5日間、期間限定で無料セールされているんです!

これはダウンロードしない選択肢などないでしょう!ということで、わたしも即ダウンロードしました!

かん吉さんがご自身のブログを運営なさってきた中で得られたノウハウがたくさん詰まっている良書でしたので、早速書評を書きたいと思います。

ブログのすごさを知ろう!

かん吉さんは「ブログのすごさを伝えたい」という想いからこの本を発刊されたそうです。

まさにその言葉通り、ブログとはビジネスそのものであり、戦略的にブログを運営することで、ブログ=ビジネスの可能性はもっともっと広がるのだということを教えてもらいました。

ブログ起業に関するたくさんの学びがありましたが、ここでは「起業」「マネタイズ」「リスク」「モチベーション」の4項目から、それぞれわたしが「なるほど」と思った事柄をピックアップしたいと思います。

また、各項目の最後にかん吉さんの関連ブログ記事へのリンクも合わせてご紹介しています。

起業 – 人生をひとつのブログにまとめて日々の経験を資産化する

日々の活動の内容をすべてブログに記録することで情報が蓄積され、蓄積された情報は自分の信用につながります。例えば、勉強会を開催したのであればその内容や感想をまとめておくことで勉強会に信用が生まれるのです。

わたし自身、cotola(ことら)という勉強会を主催しているので、この点はとても勉強になりました。来年以降のcotolaのイベントも、ブログにきっちりまとめていきたいと思います!

また、ブログに記事が増えることでアクセス数も増加していきます。アクセス数が増加すれば、広告収入も期待できるようになります。つまり、日々の活動の記録がやがて資産となるのです。

また、出版やセミナーはその場限りの、いわゆるフロー収入ですが、それに対してブログの場合は継続的に収入が得られる、いわゆるストック収入となります。フロー労働をうまくストック化できれば、効率良く収益化ができるという点は目からウロコでした。

参考:人生は一つのブログにまとめなさい 日々の経験を資産化していく考え方

マネタイズ – 売らずして売る!「買ってくれる状況」を作ろう

インターネットには、無料で利用できるコンテンツが山のように存在します。そんな中でネットビジネスを成功させるには、お客さんに損をさせない収益化が不可欠です。

あからさまに広告が前面に押し出されているブログって、読む気が失せますよね。読者のことを考えると、広告は控えめにせざるを得ません。そうなると、集客こそがブログの収益化における命となります。

お客さんを増やし、「お客さんが勝手に買ってくれる状況」をつくることで「売らずして売る」が実現できるというわけです。なるほど〜、勉強になります。

参考:売らずして売る!ネットビジネスの新しい収益化の考え方

リスク – ネット企業に伴うリスクは「分散」で対処せよ

ネット企業には様々なリスクが伴います。検索エンジンのアルゴリズム変更、広告主・市場がなくなる可能性、炎上、ネガティブコメント等々…。

これらのリスクに対処するのに効果的なのが、「分散する」ことです。マーケット、集客、収益を分散することによって、リスクの影響を小さくすることができるのです。

わたしも来年からはこのブログを収益につなげていきたいと考えていたので、分散化を考えていかなければと強く思いました。

参考:ネット起業の本当に怖いリスク教えます

モチベーション – 年末年始にブログを毎日更新しよう

まさにこの時期にぴったりの話題ですね。年末年始は多くのブログが更新をストップします。そこで、年末年始にブログを毎日更新する、つまりみんながやらないことをやることでチャンスを掴みとれ!というわけです。

ブログを成長させたいなら、年末年始は「ブログを毎日更新する」で決まり!

わたしは100日チャレンジでブログ毎日更新に絶賛挑戦中なので、もちろん年末年始も毎日ブログを更新しますよ!

みなさんもぜひ、このブログに遊びに来てくださいね〜!

参考:来年はいっちょブログを成長させたい!と思っているブロガーが、この年末年始にすべきこと

まとめ

電子書籍の付録として、「Kindle電子書籍の作り方」も掲載されています。わたし自身かなり興味のある内容だったため、この付録はとても嬉しい!

この本を読めば読むほど、かん吉さんがいかに戦略的にブログを運営されているのかがよくわかりました。

ブログ記事をまとめた電子書籍なのでほとんどの内容はかん吉さんのブログでも読めますが、本の形で手元に置いておき、いつでも読めるようにしておく価値のある1冊となっています。

有料でも、「買って損はないな」と思える内容でした。無料ならなおさら、ダウンロードしない手はないでしょう〜!

わたしのようにブログ初心者で、ブログの魅力に気付き収益化も検討し始めている人には特にオススメだと思います。

わたし自身これから本格的にブログを運営していこうと考えているいま、フローのストック化、集客、分散というキーワードを知ることができて本当に良かったです。

わたしも試行錯誤を繰り返しながら、このブログをかん吉さんの「わかったブログ」のように多くの人に読まれるブログに育てていきたいな。

関連書籍

この本を読んでいて、「これも合わせて読んだら面白そうだな」と感じた書籍をご紹介します。「ストックビジネスの教科書」は、個人的に前から気になっていた本というだけで、この本の中では紹介されていません。

— 2015年12月31日 追記 —

かん吉さんの「人気ブログの作り方 5カ月で月45万PVを突破したブログ運営術」を読んだので、書評を書きました。

 

【書評】 人気ブログの作り方 5カ月で月45万PVを突破したブログ運営術

2015.12.31

スポンサーリンク

blogkigyou

「面白い」「参考になる」と感じたら、ぜひシェアしてください!