ブログを始めてからの1ヶ月ちょっとを振り返ってみる

pv_2015

スポンサーリンク

2015年11月26日から始めたこのブログ。今日まで35日間毎日更新を続け、この記事でちょうど50記事目となりました!ヽ(*´∇`)ノ ワーイ

1ヶ月ちょっとの短い期間ではありますが、年末なので振り返ってみようと思います。

PVの推移

pv_2015

2015年12月31日18:00現在で総PVは14,967PVでした。

それ以外の数値は、何が良くて何が悪いのかよくわかりません笑

PVを伸ばした3つのバズ

総PVでこれだけの値を達成できたのは、大小3つのバズがあったからです。

※バズとは、SNSなどで取り上げられて、特定の話題に注目が集まって拡散されていく状態のことです。

1. 岩瀬晃さんにブログを紹介してもらった!

2015年12月13日、岩瀬晃さんの英会話セミナーに参加し、翌14日に参加レポート記事を書きました。

感じた瞬間に英語が口から"にゅっ"と出てくるようになるには?(その1)

2015.12.14

すると、なんとアキラさんがこの記事をご自身のFacebookとブログで紹介してくださり、アクセス数が上昇。この日のPVは745PVまで伸びました。

2. 心屋仁之助さんにブログを紹介してもらった!

2015年12月18日、心屋仁之助さんの講演会@奈良に参加し、翌19日に参加レポート記事を書きました。

心の底からうっかりあふれ出た「ありがとう」の言葉

2015.12.19

すると、なんとなんと心屋さんもこの記事をご自身のブログで紹介してくださり、アクセス数が急上昇。この日のPVは5,014PVまで伸びました。

このバズ(いわゆる心屋テロ)に関しては別記事にまとめてありますので、興味のある方はこちらをご覧ください。

ブログを始めて24日で5,000PV/日を達成した話

2015.12.26

 3. はてなブックマークで人気エントリーに取り上げられた!

これは現在進行形で起こっているタイムリーなバズです。昨日、2015年12月30日にかん吉さんが発刊された電子書籍、「ブログ起業 10年9割廃業時代を生き抜くブログ×ビジネス戦略」の書評記事を書きました。

[書評] ブログ起業 10年9割廃業時代を生き抜くブログ×ビジネス戦略 - なんと2016/1/3まで無料!-

2015.12.30

するとなななんとこの記事がはてなブックマークの人気エントリー記事に取り上げられ、アクセス数が上昇。現在はピークを超えて下降気味ですが、500PV近くまで伸びています。

ブログ記事がTwitterでこんなに紹介されたのは初めてです。

おおお・・・

hatena_hotentory

 

また、上記3記事の他には心屋さん絡みでぱっかーん奮闘記(連載記事)も人気があります。

新連載「ぱっかーん奮闘記」はじめます!

2015.11.30

とまあこのように幸運が重なり、初月でPV1万超えを達成することができました。たまたまにせよ、このブログをこんなにもたくさんの人に読んでいただけたのは本当に嬉しいです。次は100記事目指して地道に毎日更新を続けます!

2015年を少しだけ振り返る

ついでに2015年の振り返りも少しだけしておきます。今年は、わたしにとって激動の1年でした。

詳しくはぱっかーん奮闘記に少しずつまとめていますが、自分の人生に対して疑問を抱き、その答えを見つけるためにとにかく行動をしてたくさんの人と対話を繰り返し多くの気付きを得ました。

ふとした思いつきでこの1年間に何人の人と出会ったのか調べてみたところ、名刺交換をした人の数は82人、さらにFacebookで新たに友達になった人は91人という、リアル友達100人できるかな状態に(笑)

昨年、一昨年にFacebookで友達になった人数がそれぞれ40人程度だったため、今年は倍以上の人と出会っていることになります。

出会った人の数で何が計れるわけでもありませんが、とにかく自分を変えたくて行動した結果、この1年をものすごい勢いで駆け抜けることに繋がったようです。

今年は名古屋ライフハック研究会での出会いをきっかけに心屋仁之助さんと出会ったり、ノリハナさんとcotola(ことら)という勉強会を立ち上げたり、静岡ライフハック研究会に参加したり、長山竜さんに会いに行ったりライフエンジンのセミナーに参加したりと本当にいろんなことがありました。

わたしの中ですべての出来事が繋がっていて、無駄なことなど何一つありません。すべての出会いが、出来事が、気付きが、わたしにとって大切な宝物です。

みなさん、この1年大変お世話になりありがとうございました!たくさんの気付きをくださって本当にありがとうございます!!

また来年もさらなる飛躍を目指して「思いついたら即行動」をモットーに全力で人生を楽しみたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します!

スポンサーリンク

pv_2015

「面白い」「参考になる」と感じたら、ぜひシェアしてください!