[お知らせ] cotola(ことら)がさらにパワーアップします!

cotola_kyoto_nara

スポンサーリンク

2015年5月、奈良のブロガーノリハナさんと一緒に cotola(ことら)という勉強会を立ち上げました。

当時ノリハナさんが書いてくださった告知記事がこちらです。

 

[n❁h]奈良と京都で学ぶライフハック。勉強会の名称が決まりました! | ラフハックス
2015年6月に第1回のイベントを開催し、月1回のペースでこれまで計7回のイベントを開催してきました。

そんな cotola が、2016年からさらにパワーアップします!

cotola(ことら)とは?

cotola のことをご存知ない方のために、まずは cotola について簡単に説明したいと思います。

先ほどご紹介したノリハナさんのブログ記事にもある通り、cotola は京都と奈良で開催しているライフハック系の勉強会です。

縁あって名古屋ライフハック研究会でノリハナさんと出会い、意気投合して「関西でもライフハックに興味のある人が交流できる場を作ってしまおう!」と勉強会を立ち上げることを決めました。

わたしは京都、ノリハナさんは奈良在住。京都と奈良といえば「古都」

そこで、古都』で『ライフハック』を学ぼう!」をコンセプトに、この勉強会を「cotola(ことら)」と名付けたのです。

どんな風にパワーアップするの?

わたしもノリハナさんも勉強会を主催するのは初めの経験だったため、cotola の立ち上げ当初は完全に手探り状態。まずは月1回開催することを目標に一緒に企画を考え、京都と奈良で交互にイベントを開催してきました。

そして実際にイベントを企画・開催することで初めて気付いたことや見えてきたこともあり、お互いの中で「こんなことをしたい」「こんなスタイルにしたい」というイメージが徐々に育ち初めたのです。

わたしたちのブログを読んでくださっている方や実際にお会いしたことのある方は薄々お気付きかと思いますが、わたしもノリハナさんも思いついたら即行動するタイプの人間(笑)

そこで、フットワークをより軽くしてお互いの個性を活かしたイベントが開催できるよう、cotola を cotola@kyoto とcotola@nara という形に分けることにしました!

 

cotola_kyoto2

 

cotola_nara2

 

cotola@kyoto はわたくし みやが主催、cotola@nara はノリハナさんが主催です。

完全に分離してしまうというわけではなく、cotola@kyoto と cotola@nara 合同主催イベントも開催します!(早速、3月にめちゃくちゃ楽しくなりそうな予感しかしないイベントを企画中ですよ〜)

cotola@kyoto では漂流本をコンテンツとした読書会や手作り系のワークショップ、講師をお招きする講義形式のイベントなどを企画していく予定です。東京で「出張 cotola」なんかも開催したいなと画策していたりもします…(ΦωΦ)フフフ…

cotola の今後の活動予定が知りたい!

cotola@kyoto、cotola@naraの今後の活動予定については、現在主にツイッターで情報を発信しています。

cotola@kyoto については下記アカウント(@cotola_kyoto)のフォローをお願いします!

cotola_kyoto1

cotola@nara については下記アカウント(@cotola2015)のフォローをお願いします!

cotola_nara1

気軽にフォローミー!

また、それぞれに専用のメーリングリストもありますので、「ツイッターのアカウントはないけどイベントの開催情報を受け取りたい」「メールでイベントの開催情報を受け取りたい」という方は下記連絡先までご連絡頂くか、知り合いの方はSNS等で主催者まで直接ご連絡ください。

なお、過去に cotola にご参加くださり、アンケートにメールアドレスを記載された方については cotola@kyoto、cotola@nara の両方のメーリングリストに登録された状態となっています。

後日登録者様宛にメールでその旨お知らせする予定ですので、登録解除を希望される方はその際にお知らせください。

cotola@kyoto の連絡先

メールアドレス: cotola.kyoto(あっと)gmail.com ※(あっと)→ @

主催者のツイッターアカウント:みや @cottonweed1023

cotola@nara の連絡先

メールアドレスは cotola2015(あっと)gmail.com ※(あっと)→ @

主催者のツイッターアカウント:ノリハナ @infnity_87_

 

もちろんこのブログでも随時情報を発信していきますよ〜!

運営スタイルが変わっても、cotola が参加者のみなさまと一緒に作り上げていく勉強会であることに変わりはありません。

「こんなテーマを扱ってほしい」などのご意見もいつでも大歓迎です。

これからも cotola をよろしくお願いします!

スポンサーリンク