[水族館レポ] 下田海中水族館 〜ショー&体験型イベントが盛りだくさん!〜

shimoda_47

スポンサーリンク

先日、静岡県の下田海中水族館へ行ってきました!

想像以上に楽しかったので、その内容をレポートしたいと思います。

アクセス

伊豆急行下田駅から定期バス(大人200円/子供100円)で7分、タクシーで5分、徒歩で25分です。

車の場合、駐車料金は無料。

参考:下田海中水族館へのアクセス | 下田海中水族館

入場料

入場料は大人2,000円、子供1,000円です。

ただ、下田海中水族館のHPでWeb限定プランチケットを印刷したり、コンビニでチケットを購入したりすることで数百円の割引が受けられます。

わたしは今回、当日にローソンでチケットをGETしました。ローソンだと、大人1,600円、子供800円となり結構おトク。

他にどのような割引があるかについては、下記サイトにまとまっていましたので参考にしてみてください。

参考:下田海中水族館 割引クーポン情報|全国レジャー施設割引情報

いざ水族館へ!

鯉のぼりならぬアシカのぼりとイルカのぼりが出迎えてくれました。

shimoda_1

 

入り口脇にはオープンな水槽があり、そこには超でかいウミガメが!

shimoda_2

1匹だけじゃなくて、結構うようよいました。テンションあがるー!

 

亀とたわむれたところで、いよいよ中に入ります!

shimoda_47

 

受付にはなぜかさかなくんのお母さんからのプレゼントがw

shimoda_3

チケットを見せて受付を通り過ぎると、急にカメラを持ったおじさんからぬいぐるみを渡され、写真をパシャリ。半強制的に記念撮影をするシステムのようです(笑)

入場時に撮ってもらった写真は帰り際にショップで購入可能。ちなみに値段は1,000円です。

つくりがめっちゃ面白い

下田海中水族館は、入り江を利用したちょっと変わったつくりになっています。

shimoda_4

 

あーんなところでイルカの調教をしていたり、

shimoda_44

 

こーんなところで、イルカが泳いでいたりします。

shimoda_45

 

広い・・・

shimoda_12

 

あっ、こんなところにもいました。

shimoda_13

ショーと体験型イベントがすごい充実してる

パンフレットを見て驚いたのですが、とにかくショーが多い!

15〜45分おきに何かしらのショーがあります。

参考:下田海中水族館のショータイム | 下田海中水族館

ショーは全部で6種類あり、ほぼ全て回れたのでそれぞれ簡単にご紹介します。

イルカショー@マリンスタジアム

マリンスタジアムは他の大規模な水族館と比べるとこじんまりしているのですが、それゆえステージまでの距離感が近くむしろ良かったです!

shimoda_5

 

超スピードでバックもできちゃう!すごい!

shimoda_6

お客さんの中からひとりだけイルカに指示を出したり握手させてもらったりすることができ、しかもショーの最後に握手しているときの写真がもらえます。手を挙げたらよかった!ガッデム!

また、特殊な機器を使ってイルカが音波で話す様子を聞いてみよう!といったコーナーなどもあり、充実した内容のショーでした。

ペンギンショー@ペンギンプール

続いては、屋外でのペンギンショー。

shimoda_7

 

プールの周りに通路があり、なんとそこをペンギンたちが走り抜けてくれました!

shimoda_8 shimoda_9 shimoda_10

かわいい!そして近い!近いよ!こんなに近くで見られるなんて!下手するとつつかれそうです。

ちなみにペンギンの平均寿命は20年程度だそうなんですが、下田水族館にはなんと野生からつれてきて38年生きているペンギンがいるんです!

その名もじいや。白内障にかかっており、ときどきお姉さんの手を餌と間違えてつっつくそう(笑)

まだまだ長生きしてほしいですね!じいや以外のペンギンはみんな下田海中水族館で繁殖されたそうです。すごいな。

 

そしてショーの終了後には、ペンギンたちと一緒に記念撮影までできちゃう!

shimoda_14

写真を撮る間、ずっとじっとしてました。えらいなあ。

 

さらにさらに、記念撮影終了後には500円で餌付けまで体験できちゃいます!

shimoda_15

子供がちょっとひくくらいがっつくペンギン!ちょっと本性垣間見た!

魚の餌付けショー@アクアドームペリー号

ペンギンと記念撮影して餌付けしてやいのやいのしてたら終わっちゃってました。

が、ショーの終了後に餌付けをしてたダイバーさんと写真がとれるということで、ちゃっかり写真だけ撮らせてもらいました。

shimoda_17

 

アクアドームペリー号は下から覗き込める水槽もありまして、それがまたすごいきれいなんですよ。

shimoda_16

イワシとエイ。絵になるわ〜。

イルカショー@海上ステージ

朝イチのイルカショーとは違い、今度は屋外の海上ステージでのイルカショー!

shimoda_19

マリンスタジアムのときとは違い、イルカもダイナミックに動きます!

 

アクアドームペリー号の2階からショーを見てたんですが、圧巻でした。

shimoda_18

水しぶきすげえ。

アザラシショー@アザラシ館

ア、アザラシショー!アザラシ好きにはたまりません!

shimoda_21

 

コハル、サクラコ、ハルキチの3頭が、それぞれの持ち場に行って手を振ってくれました!かわいすぎて鼻血出そう!

shimoda_22

 

ちゅーするシーンも。やん。

shimoda_23

 

このぽってりフォルム、たまらん…

shimoda_24

 

しかもショーの終了後にアザラシが外に出てきてくれた!アザラシもこんなに間近で見せてくれるなんて下田海中水族館さん太っ腹!

shimoda_25

 

触り放題でした〜!アザラシ初めて触ったよ。

shimoda_26

 

さらにさらに、記念撮影コーナーも!メッセージカードを持ってくれたりラグビーの五郎丸選手のポーズをしてくれたりと、サービス満点!

shimoda_27

 

最後はみんなで手を振ってくれました!だからかわいすぎかて!!

shimoda_28

 

ちなみに下田海中水族館には屋外にアザラシ池というものもあるんですが、そこのイラストがまたかわいかったです…子アザラシがこっち見てる…ハァハァ

shimoda_43

アシカショー@マリンスタジアム

最後はアシカショー。

shimoda_36 shimoda_37

このときステージ右脇で立ち見してたんですが、なんと最後にアシカが手を伸ばせば触れられるところまで近づいてくれました!予想外の出来事に、あたふたしちゃったよ!

カメラが間に合わず、写真を撮れなかったのが無念極まりない…。

と、ここまでは他の水族館でもよくある地上でのショーだったんですが、なんとその後は水中でのアシカショー!

 

アシカがダイバーさんと一緒に泳ぐ姿には思わず見とれちゃいました。

shimoda_38 shimoda_39

恐るべし、下田海中水族館。

ドクターフィッシュ体験コーナーもあったよ!

 

shimoda_31

 

手を突っ込んだらつんつんしてくるやつ。

shimoda_30 shimoda_29

わたしも体験しましたが、こそばゆいです。

他にもいろいろあったよ(割愛)

サメ肌体験コーナーと称した、ネコザメに触れるコーナーもありました。

また、イルカの餌付けやイルカと一緒に泳ぐ体験などもできるようです。

どんだけ充実しとるねん。紹介しきれません。

細部へのこだわり

クリスマス前に行ったので、飼育員さんは基本サンタさんの格好。また、記念撮影コーナーもリースできれいに飾りつけられていました。

それ以外にもそこかしこにこだわりが。

 

ペンギンプールの階段とか、

shimoda_42

 

カフェテリアの壁とか、

shimoda_20

 

クリスマス仕様のプランターとか!!!

shimoda_11

 

あと個人的にすごい気に入ったのが、水槽のこだわり。

 

星空みたいなイラストが描かれていたり、

shimoda_33 shimoda_34

 

青空が描かれていたり。魚が空を飛んでるみたい!

shimoda_35

 

クラゲコーナーは普通にきれいでした。癒しだ。

shimoda_40

 

室内の電球が写り込んで、期せずして幻想的な写真に。

shimoda_41

 

あ、去年の8月にさかなクンが来たのね。受付の謎が解けた。

shimoda_32

 

トイレも水族館ぽい感じになってました!(さすがに写真はない)

 

まとめ

環境が良いからか、イルカやアシカがやたら元気だった気がします。しかもよく調教されてる。

今回は半日ほど滞在しましたが、一日でも十分楽しめるくらい充実した水族館でした!

水族館好きな方には、自信を持っておすすめできる水族館です。わたしは終始満面の笑みでキャーキャー言いながらただただ楽しみました。何回でも通えます(笑)

また行きたいな!

おまけ

ペリーのおみやげいっぱいありました。なんかかわいいぞ。

shimoda_46

下田だからね…。

スポンサーリンク