知ってた?三日坊主を続けたら、三日坊主じゃなくなるんだよ。

akita

スポンサーリンク

akita

わたし、自分が極度の三日坊主だと思ってたんです。

「やりたい!」と思ってやり始めて、3日と経たずに飽きたこと数知れず…

 

日記。1月1日と4月1日になると新しいノートを買って書き始めました。

最初はノートの1ページを埋め尽くすほどびっしり書くのに、段々書く量が減りそのうち真っ白なページだけがむなしく続きました。

 

通信教育。進研ゼミとZ会やってました。

手つかずの教材が積み上がり、タワーができました。

 

問題集。最初の数ページだけ異様にやりこんだ形跡がありました。

後ろのページはまっさらなままでした。

 

ブログ。人のブログを見ていたらなんだか楽しそうだなと思って、自分でも無料で開設してみました。

所信表明の記事を書いて、初日に「今度こそ続けます!」と高らかに宣言しつつも1ヶ月後にはトップに広告が表示されました。

 

読書ノート。読書術の本を読むのが好きで、新しいことを学べば影響されてとりあえず実践してみました。

そのうち書くのが面倒になって、挫折しました。

 

早起き。朝早く起きてやりたいことをやっている人に憧れて、何度も挑戦しました。

しかし、布団の誘惑には敵いませんでした。「あと10分」を6回くらい繰り返しました。

 

ダイエット。腹筋、やりました。ビリーズブートキャンプ、やりました。コアリズム、やりました。糖質制限、やりました。

全部飽きました。

 

他にもいろんなことやりました。FPの勉強、手話、美声トレーニング、美顔体操、プログラミング…何一つ続きませんでした

ふと今の自分を見つめ直してみる

でも、ふと今の自分のことを見つめ直してみました。

 

4:30起き、1ヶ月以上ほぼ毎日続いています。

ブログ、1ヶ月以上毎日続いています。最近1日に2記事更新してます。

マインドマップ、本を読んだら必ずかいてます。セミナーのときも必ずかいてます。

 

…あれ?3日以上続いてるじゃん。

なぜ続いているのか?

今までどんなに努力しても続かなかったのに、なぜ今こんなにハードルの高そうなことが続いているんでしょうか?

そう考えたとき、そこにあるのはたったひとつのシンプルな理由でした。

 

その理由とは…

 

 

やってて楽しいから。

 

もうホント、それだけです。習慣化の本に書かれてるような「最初はベビーステップで」「急に複数のことを変えようとしない」みたいなこと、何一つ守れてません(笑)

全く努力してない。でも、続いてる。

続かなかったのは、自分に合ってなかっただけだった

今までいろんなことをやっては途中で挫折して、「やっぱり自分は続かない人間なんだ」とがっかりしてきました。

でも、違ったんです。そうじゃなかった。

続かなかったことは、そのときの自分に合ってなかっただけなんです。

そのときの自分が、楽しいと思わなかった。ただそれだけ。

そこにはできない自分も、ダメな自分もいないんです。

自分に合ってること、自分が楽しいと思えることであれば、自然と続くんです。

三日坊主を続けていい

で、いまこうやって「楽しい!」と思えることが見つかったのって、三日坊主を続けてきたからなんですよね。

「やりたい!」と思ったことは、飽きるだろうなと思ってもとりあえずやってみる。

たとえそれが過去に挑戦して挫折したことだとしてもです。

だって、過去の自分といまの自分は別人だから。過去の自分に続かなかったからといって、いまの自分も続かないと決めつけなくていい。

もし本当にやりたいことに出会えたら、何もしなくても続きます。

「いや、わたしは絶対続かない!」って思ってます?でも三日坊主は続いてますよね?ほら、続けられることあるじゃん。

これは詭弁かもしれませんが、三日坊主って才能だと思うんですよね。「やりたい!」と思った自分の気持ちに正直になって、やる才能。

そして、「飽きた。やりたくない。」と思った自分の気持ちにも正直になって、やめる才能。

たとえそれが続かなかったとしても、やり始めた瞬間は楽しかったでしょう?ワクワクしたでしょう?

やらなければ、その気持ちさえ味わえないんですよ?

それに早くやめられるってことは、本当にやりたいことに時間をかけられるってことです。

そしたらもうそれだけで、十分じゃないですか。飽きたらそれは自分に合ってなかったんだなあと思って、きれいさっぱりやめたらいいんです。

まとめ

思い返せば、作るモノが変わっても「何かを作る」ということは幼稚園の頃からずっとやってるし、テレビで漫才やってたらついつい見ちゃうのも中学生の頃から変わらない。

やらない時期があったとしても、気付いたらまたやってる。それが本当にやりたいこと、好きなことなんじゃないかな。

それに、考え方や感じ方は変化するのだから、やりたいことや好きなことが変わるのも当たり前。

「やりたいこと見つけた!」と思って続いてたことがある日続かなくなったとしても、それでいいんだと思います。

また新しいことやってみればいい。

要するに大事なのは、自分が楽しいと思ったらやりゃいいし、楽しくないならやめればいい。以上!

スポンサーリンク

akita

「面白い」「参考になる」と感じたら、ぜひシェアしてください!