君も「秘密の正体」を手に入れてみないか?(2) #スーパーベターズ

hero_mindmap

スポンサーリンク

君も「秘密の正体」を手に入れてみないか?シリーズ第2弾の今回は、書籍「スーパーベターになろう!」中のクエスト35「夢のヒーローチームを結成する」について解説します。

クエスト35「夢のヒーローチームを結成する」

このクエストでは、あなたの好きなヒーローを選び、そのヒーローたちで夢のヒーローチームを結成します

夢のヒーローチームを結成することの意味については、本の中で次のように述べられています。

自分の好きなヒーローを選ぶことで、あなたの性格のいろいろな側面が明らかになる。それはなぜか?わたしたちはふつう、自分がすでに持っていて、さらに伸ばせるかもしれない強さを体現しているヒーローに惹かれるものだからだ。言い換えれば、あなたのお気に入りのヒーローはあなた自身の英雄的資質を映し出す鏡のようなものだ。

自分のシグネチャーキャラクターストレングス(自分を特徴づける性格の強み)をよく理解するために、あなただけの夢のヒーローチームを結成するのです。

なんだかワクワクしませんか?

やるべきこと

STEP1 あなたの好きなヒーローを3人以上選ぶ

まず、あなたの好きなヒーローを3人以上選びます。

ヒーローはどんなカテゴリーから選んでも構いません。例えば、映画やアニメ、漫画に出てくるヒーローや歴史上の人物、あるいは身近に実在する人でもOK。

好きなだけクリエイティブになって、自由に選びましょう!

本の中にある質問も参考になると思いますので紹介します。

もしそのヒーローみたいになれたら、なんでもできると思わせてくれるのは誰だろう?

もっとがんばろうと刺激を与えてくれるのは誰の物語だろうか?

こんな人生を送ってみたいと思わせる冒険をしているヒーローは?

本の中ではさらにヒーローを選ぶヒントになる質問が紹介されているのですが、わたしはそれをマインドマップにまとめてみました。

hero_mindmap

完成したものはあえてお見せしないでおきます。

マインドマップをかける方は、このマインドマップをヒントにあなたなりのマインドマップを作ってみても良いのではないでしょうか。

また、マインドマップをあまりかけない、ご存じないという方は、あなたが思いついたことをこのマインドマップに書き足してみても良いでしょう。

※マインドマップの簡単なかき方については、以下の記事が具体的で参考になると思います。

 

1年を充実させるために!楽しく2016年の目標を決めるマインドマップ術│タウンワークマガジン

 

マインドマップの形でなくても構いませんので、マインドマップに登場しているキーワードを参考にあなたなりの発想を広げてくださいね。

たくさん思いついたなら、好きなだけヒーローチームに加えて構いません。

STEP2 選んだヒーローの強みを挙げる

STEP1で選んだヒーローひとりひとりについて、少なくともひとつずつ、あなたが「いいな」と思うスキル、パワー、美徳、性格などの強みを挙げます

例えば、野球選手のイチローさんを選んだなら「継続力」や「自分のやるべきことにストイックに取り組む」といったことが挙げられるかもしれません。漫画ワンピースに登場するルフィを選んだなら、「自由に自分の信じる道を生きている」「何よりも仲間を大事にする」「他力に頼るのがうまい」などが挙げられるかもしれません。

あなたはどんな魅力を感じて、そのヒーローを選んだのでしょうか?

これは非常に重要なSTEPなので、じっくり考えてみてください。

 

STEP1、2に取り組むことで、あなただけの夢のヒーローチームが結成できます!

まとめ

あなたの強みについて、あなた以上に知っている人間はいません。なので、この「君も『秘密の正体』を手に入れてみないか?」シリーズで紹介するクエストはあなた自身が考察することに意味があります。

ぜひ、楽しみながら取り組んでみてください。

次回は「自分の強みを見つける」というクエストについて解説しますので、お楽しみに!

スポンサーリンク