大好きなつるにぃへ

tsuruha-san5.jpg

スポンサーリンク

一昨日の2016年1月23日、名古屋ライフハック研究会の主催メンバーのおひとりであるつるはさんが交通事故に遭い、帰らぬ人となってしまいました。

 

つるはさんと初めて出会ったのは2014年3月の名古屋ライフハック研究会。

知り合いがひとりもいない名古屋の勉強会に京都から参加して、緊張と不安でいっぱいだったわたしに最初に話しかけてくれたのがつるはさんでした。

大阪出身だから名古屋に住んでるのにバリバリの関西弁で、「これぞ大阪のおっちゃん!」みたいな人。

あまりに楽しそうに話すし、こっちが話すことに対しても「おもろいなぁ〜!」ばっかり言うから、つられてこっちも楽しい気持ちになったことを覚えています。

 

すぐに名古屋ライフハック研究会はわたしの大好きな居場所になって、あれから一度も欠かすことなくイベントに参加しました。

人前でプレゼンするのは苦手だったけど、つるはさんがしきりに「LTやらへん?LTやらへん?」って言うから「やってみるか」ってのせられてガチガチに緊張しながらLTやって、今ではLTも大好きになった。

 

そのうち親友のまーちぃも誘って名古屋ライフハック研究会に参加するようになって、まーちぃもつるはさんが大好きになって、3人で「ツルハの兄貴を慕う会」というチャットグループも作ったりして(笑)

冗談で「お父さんって呼んでもええよw あ、でもやっぱ人前では恥ずかしいかもw」とか言ってて笑ったけど、本当に第二のお父さんみたいな存在でした。

結局3人で話すときや2人のときは「つるにぃ」って呼ばせてもらってた。

 

Facebookを更新したらいつも「いいね!」してくれて、大抵一番にコメントをくれるのもつるにぃでした。

面白そうなイベントがあれば誘ってくれたし、わたしが会いたいと思ってた人と引き合わせてくれたりもした。

 

去年は念願のサシ飲みが実現できて、あの日はお互い1日中笑いまくったなぁ…。

悩んで迷走してやっと自分の答えを見つけたわたしに、つるにぃは大切にしていた本をプレゼントしてくれました。

「いまのみやちゃんにきっと合うから」、と。

読もう読もうと思いながらまだ読めずにいて感想を直接伝えられなかったことが、残念でなりません。

 

ふた回り以上年は離れていたけれど、もうずっとずっと前から知り合いだったような、わたしにとっては本当にかけがえのない友人でした。

 

ねぇ、つるにぃ。

つるにぃは去年サシ飲みしたときに、「俺の夢は『あ〜、いい人生やった!』って思って死ぬことやねん」って言ってたよね。

きっとまだまだやりたいこともいっぱいあったと思います。

わたしだって、つるにぃともっと話したかった。

つるにぃともっといろんなところに行きたかった。

つるにぃともっと笑いあいたかった。

でも昨日からわたしが思い出すつるにぃは、笑顔ですごく楽しそうな姿のつるにぃばかりです。

いつも全力で人と向き合って、全力でその場を楽しんでた。

つるにぃの夢は、きっと叶ってるんじゃないかな。そう信じたいです。

 

去年の1月、わたしが名古屋でこころぼっと(Brave Bot)を作るワークショップを開催したとき、つるにぃも参加してくれました。

そしてつるにぃは、こんな Brave Bot を作った。

Tsuruha san6

笑ってるけど、泣いてる。泣いてるけど、笑ってる。

まるでいまのわたしみたい。つるにぃも、こんな顔してるんじゃないかな?

なんだかこの Brave Bot の写真を見て、いてもたってもいられなくなって、気が付いたら無我夢中で消しゴムはんこを彫っていました。

Tsuruha san5

つるにぃ、わたし、つるにぃに出会えて本当に良かった。

去年の年末に、「1年前のメモ見返してたら、2014年はどんな1年?の問いに、『みやちゃんとの出会い』と書いてました〜!!」って言ってくれたこと、本当に本当に嬉しかったです。

わたしにとっても、つるにぃとの出会いは人生を変えるような、大きな出会いだったよ。

つるにぃのことは、これから先もずっとずっと大好きです。

 

つるにぃ、わたしと出会ってくれてありがとう。

たくさんの笑顔をありがとう。

 

つるにぃと過ごした日々は、わたしにとって大切な大切な宝物です。

 

つるにぃに、「いや〜、みやちゃんの人生、最高におもろかったわ!」って言ってもらえるような、そんな人生を送るから、ずっと見守っててね。

 

— 2016年1月26日 追記 —

つるにぃは、みんなから愛されてる。

参考:なんにでも、やり方がある もちろん「〇んこ」にも! – kakobonなキュレーション手帖

参考:他の誰かの背中を押せる人でありたい | Hacks for Creative Life! – ライフハックで明日をちょっぴりクリエイティブに –

参考:靏羽さん、ありがとう。|nory87|note

参考:靏羽さんを偲んで – まず一歩

参考:とつぜん亡くなった友人に学んだ、人生が変わるほど大切な3つのこと – ライフハックブログKo’s Style

スポンサーリンク

tsuruha-san5.jpg

「面白い」「参考になる」と感じたら、ぜひシェアしてください!