わたしが行動する理由 〜行動力は伝染する〜

sparkler-741766_1920

スポンサーリンク

sparkler-741766_1920

 

「すごい行動力ですね」

 

いつからか、わたしはよくそう言われるようになりました。

そして、続けてこうも言われます。

 

「なんでそんなに行動できるんですか?」と。

 

最初は自分を変えるため

思い返せば、最初は自分を変えるために行動していました。

 

内気な自分を変えたかった。

緊張しいな自分を変えたかった。

臆病な自分を変えたかった。

平凡な自分を変えたかった。

 

勇気を出して行動するたびに、わたしの目の前の現実は変わりました。

平凡な日常が輝き始め、楽しさで満ち溢れた。

行動することは喜びであり、行動することが当たり前になっていったのです。

「自分を変えるため」のはずが…

そんなある日、こんなことがありました。

平日の仕事終わりに日帰りで名古屋のある勉強会に参加したときのこと。

会が終わった後、Facebookで友達申請をしてくださった方がこんなメッセージをくれました。

「みやさん、わざわざ京都から名古屋の勉強会に参加するなんて、すごい行動力ですね。なんだかやる気をもらいました。わたしももっといろんな勉強会に参加してみようと思います。」

 

また、こんなこともありました。

わたしがとある知人に悩みを相談したときのこと。

その知人がアドバイスをくれたので、すぐにそのアドバイス通りに行動したところ、ずっと悩んでいたことに対する答えを見つけることができました。

そして、今は詳しくは言えませんが、その答えに従ってさらに大きな行動を起こしたのです。

そのことを報告すると、その知人もまた自分を変えるために行動をし、わたしにこう言いました。

「みやさんが行動しているのを見て、自分も負けていられないと思い行動しました。」

 

さらに、つい最近では、「みやさんがブログをやっているのを見て自分もブログを始めようと思った」と言ってもらえたこともありました。

 

最初は自分を変えるために行動していたはずが、その行動によっていつのまにかわたしと関わる人たちもまた変わり始めたのです。

行動力は伝染する

行動力は伝染するよね!

これは、以前つるはさんがわたしに対して言った言葉です。

この言葉を聞いた瞬間にわたしは、「ああ、その通りだ!」と思いました。

 

そう、行動力は伝染するのです。

わたしの行動が、他の誰かの行動に繋がる。そしてその誰かの行動が、また別の誰かの行動に繋がっていくのです。

わたしはそのことを、身をもって何度も体験してきました。

 

そして、はっきりとそのことに気付いた瞬間に、わたしはこれからも行動し続けようと決めました。

まず何よりも自分のために。

そして、行動したいと思っていてもなかなか踏み出せずにいる誰かのために。

スポンサーリンク