広島駅構内で買えるもみじ饅頭+α、11種を食べくらべ!

momiji1.jpg

スポンサーリンク

先日、広島ぶろがー会に参加してきました。

楽しすぎて時間が一瞬で溶けた!第5回広島ぶろがー会に参加してきたよ!

2016.01.24

ぶろがー会と広島観光を満喫し、帰りにふらっと広島駅構内のお土産コーナーに立ち寄ったところ、そこにはいろんな種類のもみじ饅頭が。

折角だから何か買って帰ろうと思ったのですが、優柔不断なわたしはどこのもみじ饅頭にするかを決めきれなかったので気になったものをひとつずつ買って食べ比べてみることにしました!

もみじ饅頭食べくらべ!

購入したのは全部で11種類

Momiji1

もみじ饅頭じゃないものも含まれてるのはご愛嬌。

あとあんこがそこまで好きじゃないので、変わり種選んでます。

一気に全部は食べられないから、食べたものから順に感想を追記していく形式にします!

※ちなみに食レポの才能は備わっていませんので、あたたかーい目で読んでください。

宮島 藤い屋「やわらぎ」

Momiji2

▲まず最初に食べたのが、宮島 藤い屋の「やわらぎ」

もみじ饅頭から食べないのかよ!ってつっこまれそうですが、これが一番気になってたから致し方ない。

 

Momiji3

▲見た目としては、どら焼きの皮を半分に折ってあんこを詰めましたって感じ。

皮には黒ごまが練りこまれています。

 

Momiji4

▲ぱかっと割るとこんな感じ。

もちもち食感はいかほどかと思い食べてみましたが、なんというかしっとりともっちりの間くらいかなと思いました。

思ったほどもちもちではないけど、まあもちもちですねくらいな。

あんこはほどよい量だと思います。あんこ好きじゃないからおいしいかどうかは判別つきません。(おい)

美味しかったんですが、個人的にはもうちょっともちもち感を期待していました。

宮島 藤い屋「もみじまんじゅう カスタードクリーム」

Momiji5

▲安心してください、もみじ饅頭もちゃんと食べてます。

先ほどと同じお店、宮島 藤い屋の「もみじまんじゅう カスタードクリーム」

 

Momiji6

▲広島と言えば、やっぱりこれこれ!

 

Momiji7

▲ぱかっと割るとこんな感じです。

カスタードクリームは割といっぱい入ってます。

ちょっとクリームが重いかな?もうちょっとあっさりしててもいいなーと感じました。

生地はほどよいしっとり具合で、わたし好みです。

にしき堂「生もみじ 抹茶」

momiji8

ぞえさんが「もちもちですよ」と教えてくださった、にしき堂の「生もみじ 抹茶」

まだ買ったもみじ饅頭全部食べきれてないんですけど、言っちゃっていいですか。

たぶんこれが一番好きです。(こら)

 

momiji9

▲中身はこんな感じで、今までのもみじ饅頭とは違ってのぺっとした感じ。

 

momiji10

▲ぱかっと割ってみるとあ〜らびっくり!皮が薄くて超もちもちではないですか!!

抹茶あんがたっぷり詰まってるんですが、あっさりしててめっちゃ食べやすい

これだ!わたしが追い求めていた理想はこれだ!!

今度広島に行ったらにしき堂の生もみじ抹茶をいっぱい買って帰りますよ。

香月堂「もみじ饅頭 ちょこ」

momiji11

▲テンションがMAXになってしまったのであとは下がっていくしかないわけですが(こらこら)、続きましては香月堂「もみじ饅頭 ちょこ」

 

momiji12

▲見た目は藤い屋と似たような感じですね。

 

momiji13

▲ぱかっと割りまする。

さっきの生もみじは皮がもち〜っとしてましたが、こちらはチョコレートクリームがもち〜っとしてる。

今まで食べた中で一番クリームの粘度が高い。

うーん、ちょっと重いよ〜。

クリームがもうちょっとあっさりしてたら嬉しいな!

アンデルセン・にしき堂「あたらしもみじ 瀬戸の藻塩ショコラ」

160216_momiji1

▲続きましてはベーカリーのアンデルセンともみじ饅頭のにしき堂のコラボレーション商品、「あたらしもみじ 藻塩ショコラ」

 

160216_momiji2

▲もみじ饅頭の筋(?)がへこんでるタイプ!

 

160216_momiji3

▲ぱかっと割るよ。

さきほどの香月堂「もみじ饅頭 ちょこ」とは違い、チョコレートクリームではなくチョコレート餡という感じです。

あっさりしていて、後味に塩を感じました。うん、美味しいです。

パッケージもおしゃれなので、お土産にはいいかもしれないですね。

やまだ屋「朱もみじ」

160216_momiji4

▲さてさて続きましては、やまだ屋「朱もみじ」

広島県産の夏いちごから作ったいちご餡を使用した、ちょっと珍しいもみじ饅頭です。

 

160216_momiji5

▲パッケージを開けた瞬間、イチゴの甘い香りがふわっと感じられました。

 

160216_momiji6

▲ぱかっとね。さらにいちごの香りが広がります。

香りだけでなく、味もいちごの風味が効いてて美味しい。ちょっと酸味があるのもいいですね。

いちごはそこまで好きではありませんが、これは美味しかったです。

香月堂「もみじパイ」

160216_momiji7

▲次行きますよー。香月堂「もみじパイ」

もみじ饅頭が続いたので、ちょっと変わり種をば。

 

160216_momiji8

▲表面の皮を直してから写真撮ればよかった。見た目はシンプルですね。

 

160216_momiji10

▲ぱっかーん。これもちょっと珍しい、かぼちゃ餡です。

 

かぼちゃ餡は美味しい…けど、ちょっとパサパサしてるかな?個人的には餡がもうちょっとしっとりしててる方が好みです。

やまだ屋「吟醸チョコもみじ」

160216_momiji11

▲はい、続きましてはやまだ屋「吟醸チョコもみじ」

広島の酒 千福とやまだ屋とのコラボレーション商品です。

チョコレートクリームに吟醸酒が練りこまれています。

 

160216_momiji21

▲見た目は朱もみじにちょっと似てる。

 

160216_momiji13

▲ぱかっと。これもクリームというよりは、です。

えっと、味なんですけど、わたし吟醸酒が練りこまれているということを今知りましてですね…w

食べた時には全く意識してなくて気付きませんでしたごめんなさいwww

美味しくいただきました。(おい)

にしき堂「お芋もみじ」

160216_momiji14

▲あともう少しだ!にしき堂「お芋もみじ」

お芋餡には徳島産なると金時を100%使用しています。

 

160216_momiji12

▲あたらしもみじタイプの見た目。

 

160216_momiji20

▲ぱきゃっ。おいしそうなお芋〜♪

思ったよりクリーミーな餡で、美味しゅうございました。

やまだ屋「紅芋もみじ」

160216_momiji22

▲普通のもみじ饅頭はこれが最後!やまだ屋「紅芋もみじ」

お芋の餡ですが、今回はなんと紅芋ですよ奥さん。

 

160216_momiji17

▲なんか中の餡がうっすら見えてますよw

 

160216_momiji18

▲ぱっきゃーん!おおう紅芋!

先ほど食べたお芋もみじの餡に比べるとちょっとしっかり目の餡ですが、しっとりしてます。うみゃー。

楓乃樹「メープルもみじフィナンシェ」

160216_momiji16

▲さあ、いよいよラスト!楓乃樹「メープルもみじフィナンシェ」

名前の通り、もみじ饅頭ではなくフィナンシェです。

 

160216_momiji19

▲もみじ型フィナンシェ、かわいらしいですね。

メープルのいい香りさっくりとした食感で、メープルの甘さがたまりません。とっても美味しいです。

お土産にはこれもありだな!

まとめ

やっと記事書ききったどー!

にしき堂の生もみじを食べた時点で満足してしまって、記事を書くモチベーションが下がってしまいましたw

いや、他のも美味しかったんですけどね、生もみじ、飛び抜けて好みでした!うまー!

ちなみに「もみじ饅頭 食べ比べ」でこの記事につかれてる方が最近ちょいちょいいらっしゃってですね、試しに検索してみたらなんと上位2番目に表示されているではないかw

こ、こんなクオリティの記事ですみませんwww

こちらの記事もいかがですか?

ガトーフェスタハラダのガトーセレクション バレンタインスペシャルはときめきの宝石箱やあ~!

2016.02.10

スポンサーリンク

momiji1.jpg

「面白い」「参考になる」と感じたら、ぜひシェアしてください!