Pixabayのススメ 〜アイキャッチ画像にぜひ!プラグインもあるよ〜

pixabay.jpg

スポンサーリンク

ブログを運営なさっている方でアイキャッチ画像にお悩みの方は多いのではないでしょうか。

かく言うわたしもなるべく自分で描いたイラストや自分で撮った写真を使用したいと思ってはいるのですが、やはりそれが面倒なときもあります。

困ったときのPixabay!

そんなときに便利なのがPixabay

pixabay.jpg

Pixabayなら無料で高品質なコピーライトフリーの画像を検索することができます。

撮影者は誰々、といったようなクレジット表記も不要です。

例えばわたしが過去に書いた以下の記事は全てPixabayの写真を使っています。

早起きを楽しくするちょっとしたコツ

2016.02.02

今ここにあるもの

2016.01.30

「いつか」はまるで幻のように

2016.01.29

Pixabayの特徴

フリー素材のサイトとしては、足成ぱくたそなんかが有名かと思います。

これらのサイトもよく見るんですが、個人的にピンとくる写真があんまりないんですよね。(あくまで個人的に、です。)

わたしが使うアイキャッチ画像を選ぶときは、以下のような基準があります。

・雰囲気がある
・印象的
・おしゃれな感じ

超ばくっとしてるw

うまく言葉にできないですが、わたしの頭の中に「こういうアイキャッチ画像が欲しい」というある程度のイメージがあって、それに合致する写真がPixabayなら大抵あるんです。

フリー素材のサイトにも人物写真が多いとか風景写真が多いとかそれぞれに強みがあると思いますので、自分の使いたいイメージの写真が多いところがどこか比較検討してみるといいと思いますよ。

わたしにとっては、期待通りの写真が見つかるサイトがたまたまPixabayだった。そういうことです。

Pixabayを使うときのちょっとしたコツ

ぜひ一度Pixabayで画像をキーワード検索してみてください。

pixabay.jpg

恐らく「なんでこんなの引っかかってくるんだよw」みたいな画像も見つかります(笑)

キーワード検索では写真に紐付けられたタグ情報を元に検索しているんですが、そのタグ情報がそもそも「なんやねんこれ」って突っ込みたくなるものが多いんですよね。

最初は「人」「朝」「犬」などかなり広い単語で検索して、自分のイメージに近い写真にどのようなタグが付けられているのかを確認してから徐々に絞り込みをかけていくと「これだ!」という写真に巡り合う可能性がぐっと高まります。

ちなみに「シルエット」というキーワードもなかなか良い写真が多いですよ。

Pixabayの副次的効果

Pixabayで画像を検索していると、「この画像でブログ記事書いたら面白そうだな」と思える写真にもたくさん出会います。

例えば以下の画像なんかは、わたしが「いつか使いたい」と思ってストックしているものです。

woman-586185_1920 i-beg-your-pardon-927751_1920

「使いたいアイキャッチ画像があるからブログ記事を書く」なんてのもたまには面白いんじゃないでしょうか。

WordPress用のプラグインもあるよ

この記事を書くために調べてたら、WordPress用のプラグインがあるということもわかりました。

pixabay_plugin.jpg

 

使い方については以下の記事が参考になります。

参考:ブログのアイキャッチ画像検索に便利なプラグイン【Pixabay Images】

フリー素材のサイトで目的の画像を探す→PCに保存する→WordPressにアップロードするといった面倒な流れを省けるので、結構便利そうです。

WordPressを利用されている方はぜひ一度お試しあれ。わたしも早速インストールしてみました。

まとめ

わたしがフリー素材を使うときにはほとんどPixabayの画像を使用しています。

ここを探せば大抵欲しい画像は見つかるからとっても楽。

あなたもぜひ自分のイメージにぴったりあったフリー素材サイトを探してみてくださいね!

スポンサーリンク

pixabay.jpg

「面白い」「参考になる」と感じたら、ぜひシェアしてください!