ブログのカテゴリーを見直して得た3つの気付き

160219_category

スポンサーリンク

先日、このブログの記事数が100を超えました。

祝!気付いたら記事数が100を超えてました!~ブログとわたし~

2016.02.10

これを機にブログ記事のカテゴリーを大きく見直したのですが、見直し作業を進める中でいくつかの気付きがあったんです。

そこで、今回はその気付きについてお話ししたいと思います。

ブログとカテゴリーとわたし

わたしは好奇心が旺盛で様々なことに興味を持つため、ブログで扱う話題も勉強会の参加レポートや書評、消しゴムはんこなど多岐に渡ります。

ブログを複数に分けて運用するつもりがなかったわたしは「カテゴリー分けだけはきちんとしよう」と考えて記事を書きだす前にある程度カテゴリーを作っていたのです。

しかし、実際に記事を書きカテゴリー分けをしていると「この記事はどこに分類しよう?」と悩むことが増えました。複数カテゴリーに当てはまるからとりあえず全部に登録してみたり、逆に当てはまるものがないから雑記や未分類にしてみたり…。

記事数が100を超えたということもあり、「このままじゃいかん!」と重い腰をあげました。

カテゴリーとタグの違いって何だ?

ブログには、カテゴリーの他にタグも設定することができます。しかしわたしはタグを全く設定していませんでした。

そこでふと、「カテゴリーとタグはどのように使い分けたら良いのか?」と疑問に思い調べてみたのです。

具体的には、以下のようにブログのカテゴリーとタグの使い分けのことが書かれている記事を読みました。

参考:WordPress「タグ」の基本【カテゴリとタグとの違いは?】

参考:【Web制作】カテゴリーとタグの違いと使い分ける4つのルール – ゆめぴょんの知恵

そして自分のブログのカテゴリーを大幅に変更して記事を分類し直し、必要に応じてタグを付けてみたわけです。

ここまでの一連の作業を通して、以下の3つの気付きがありました。

3つの気付き

カテゴリーがタグ化してた

まず最初に、わたしのブログではカテゴリーがタグ化していたということに気付きました。タグの使い方がよくわからず、カテゴリーだけで全部済まそうとしていたのです。

しかし、カテゴリーが大分類、タグが小分類と考えると、先ほど紹介した2つ目の記事にあるようにカテゴリーはなるべくひとつに絞り、タグを複数つけた方がわかりやすいというのが今のわたしの考えです。

記事数が増えてから分けてもよかった

ブログを書き出す前にカテゴリーを考えたときは、かなり悩みました。どんな記事を書くかが自分の中でまだぼんやりしていたからです。

しかし、今回新しいカテゴリーを考えてみたら、自然と「こうしよう」という思いが浮かんできました。すでにたくさん記事があるので系統が見えてきたし、何より自分の中で「こういう記事が書きたい」という考えが明確化していたのです。

これからブログを始めようと考えられている方は、ある程度記事を書いてからきちんとしたカテゴリー分けを考えてもいいのかもしれません。

複数の主題が存在している記事があった

先ほども書いた通り、カテゴリーを大分類と考えるとカテゴリーはひとつの記事に対してひとつのほうが良いなとわたしは感じました。

しかし、「1記事1カテゴリー」を基準にして既存の記事を分類してみると、やはりどこに分類するか迷う記事が出てきたのです。

なぜ分類に迷うのか考えてみると、以下の2つの原因があるということがわかりました。

カテゴリ分けが悪い

そもそものカテゴリーに問題があるケースです。

たとえばわたしは「気付き」というカテゴリーを作っていましたが、わたしが書く記事のほとんどに気付きが含まれています。

また、「わたし」というカテゴリーを作っていたのですが、そもそもどんな記事がここに入るのか自分でもよくわかりませんでした。作ったときは、なんかいける気がしてたんでしょうねw

こういう時は、カテゴリーそのものをもう一度見直す必要があります。

記事に複数の主題が存在する

カテゴリーには問題はなく、記事そのものに問題があるケースです。

どういうことかというと、適切にカテゴリー分けしているにも関わらず複数のカテゴリーに入る記事というのは主題が複数存在している可能性があるということです。

逆に「1記事1カテゴリー」を意識することで、その記事の主題、つまり「自分がその記事で何を伝えたいのか」がより明確になると感じました。これは自分としてはなかなか大きな気付きです。

書き上げた記事をどのカテゴリーに分類するか迷った場合は、「そもそもこの記事は2つに分けるべきではないか?」ということを考えてみます。

まとめ

いやあ、なんだかんだ苦労しましたが、カテゴリーを整理してかなりすっきりしました。定期的に見直しが必要かなと思ってはいますが、しばらくはこのままでいきます。

タグ付けはまだまだ迷走していますが(笑)、こちらもしばらく運用してみればきっと方向性が見えてくるのでしょう。

こちらの記事もいかがですか?

祝!気付いたら記事数が100を超えてました!~ブログとわたし~

2016.02.10

わたしがブログを書く2つの理由

2015.11.27

スポンサーリンク

160219_category

「面白い」「参考になる」と感じたら、ぜひシェアしてください!