ハミングバードに一目惚れ!ブログのテーマを変更しました

160221_theme

スポンサーリンク

この記事をご覧になって「あれ?」と思われた方、いつもブログを読んでくださりありがとうございます!

本日、「みやの宝箱」のデザイン(WordPressテーマ)を変更しました!!

「ハミングバード」との出会い

そう、それは、今朝の出来事でした。朝起きて布団の中でスマホからSNS巡りをしていて、以下のブログ記事に偶然出会ったのです。

参考:WordPressテーマのカスタマイズで1日潰しちゃってる人は『ハミングバード』を使うべき!

この記事で紹介されていた有料のWordPressテーマ、「ハミングバード」。

わたしはこのテーマを見て、一目で恋に落ちました。

「いつか」は絶対にこない

「みやの宝箱」で元々使っていたのは無料のWordPressテーマ、「Simplicity」です。

Simplicytyは名前の通りとてもシンプルなデザインで、拡張性にも優れています。HTMLやCSSの知識がないわけではないので、やろうと思えば自分なりの凝ったデザインにすることも可能でした。

でもわたしはデザインをいじるのは後回しにして、まずはブログを書くことに集中したのです。

そしてSimplicityを使いだしてから、あっという間に2ヶ月以上経ちました。ロゴ画像を変えたりSNSフォローアイコンを設置したりはしましたが、相変わらず見た目はパッとしないまま。もっとときめくデザインにしたいと思いながらも、「面倒だなぁ」と思いついついブログ記事を書くことに逃げていました。

そんな中で出会ったのが「ハミングバード」です。

「いつか」は絶対にこない。

そう直感したわたしは、ときめきを感じたハミングバードを即採用することにしました。自分でやれるかどうかと、やりたいかどうかは別問題ですよね。

「ハミングバード」のここがときめく!

デフォルト機能で十分おしゃれ

現段階でテーマカラーを変更したりウィジェットを変更したりしていますが、全てデフォルトで備わっているカスタマイズ機能を使って変更しています。HTMLやCSSは一切触っていません。

でも、十分おしゃれでしょ?

フォントもいい感じだし、記事下のFacebookいいね!ボタンやSNSシェアボタンも素敵デザインです。ときめく!

ショートコードが超便利

さらにときめくのが、ハミングバードで使えるショートコードです。

ショートコードを使えば過去記事をこんな風に表示できるし、

ブログのカテゴリーを見直して得た3つの気付き

2016.02.19

ボタンも簡単に作れちゃう。

さらに、

みや
こーんなこともできちゃう!
みや
この吹き出し、使ってみたかったんですよね!楽しい!!テンション上がる!!!

こんなん絶対自分でやる気起きません。

まとめ

今、Mac用のブログエディタMarsEditでプレビューを表示しながらこの記事を書いていますが、もうときめきしか感じません!

いつかできると思って後回しにしてましたが、やっぱりデザインも超大事でした。見た目大事!!

今後ブログ記事を書くのがさらに楽しくなること間違いなしです。

こちらの記事もいかがですか?

ロゴ、アイコン、ファビコンを変更しました!

2016.01.26

祝!気付いたら記事数が100を超えてました!~ブログとわたし~

2016.02.10

ブログのカテゴリーを見直して得た3つの気付き

2016.02.19

スポンサーリンク

160221_theme

「面白い」「参考になる」と感じたら、ぜひシェアしてください!