ぱっかーん奮闘記 8 : 回り始めた運命の歯車

pakka-n

スポンサーリンク

この連載について詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。(過去記事へのリンクもあります)

新連載「ぱっかーん奮闘記」はじめます!

2015.11.30

心屋仁之助さんとの出会い

わたしは今までそれなりの数の本を読んできましたが、その中でもわたしの人生を大きく変えるきっかけとなった本は全部で3冊あります。

時系列にまとめると、1冊目は本連載の第3回で紹介した「あなたは絶対!運がいい」。2冊目は、本連載の第1回で紹介した「世界一ふざけた夢の叶え方」。そして最後の1冊が、前回紹介した心屋仁之助さんの「一生お金に困らない生き方」です。

初めてこの本を読んだ時は、衝撃的でした。この本はそのタイトルの通り「お金」をテーマとした本です。しかしその内容は、単なるお金の話にとどまりません。自分が無意識のうちに持っていた心の「前提」に、大きな疑問を投げかけてくるのです。

少し長いですが、わたしが一番衝撃を受けた部分を引用します。

がんばらなくてもいいよ、
そんなに稼がなくてもいいよ、
そんなに成果を出さなくていいよ、
売上に貢献しなくていいよ、
役に立たなくていいよ、
人を喜ばせなくていいよ、
だって、あなたはがんばらなくても、十分愛され、認められているのだから。

(中略)

そういうふうに自分が「なろう」ではなく、「もうなっている」と気づくこと。
実はもう安心だし、
すでに恵まれているし、
愛されているし、
豊かだし、
認められている。
「いつかそうなる」ではなく、もうすでにこの瞬間も、昨日も、実は昔も、数 十年先の未来も、ずっとそこだけは変わらない、と気がつくこと。
そうやって自分の価値を認めてあげて、自分の「存在給」を上げてやる。いや、本当は高いのだと「知る」。

(中略)

「そんなの信じられない!」というのは、「自分にはそれだけの価値がないということを信じているから。

どうしてそんなことを信じてしまったんでしょう?
いつからそんなことを信じるようになったんですか?
誰が言った、どんな言葉で、それを信じるようになったんでしょう?

心屋仁之助「一生お金に困らない生き方」より引用

心がやたらとザワザワする

がんばらなければいけない。
稼がなければいけない。
成果を出さなければいけない。
売上に貢献しなければいけない。
役に立たなければいけない。
人を喜ばせなければいけない。

愛されたい。
認められたい。

そう思って生きてきたわたしの心は、本を読んでいる間中ザワザワしていました。がんばらなくていいの?役に立たなくていいの?と。

信じてたことに根拠なんてなかった

そして、「『自分にはそれだけの価値がない』ということを信じている」という言葉に「はっ」とさせられました。

わたしは今までずっと、自分に自信がなかった。
そんな自分を、なんとかして変えたいと思ってた。
もっと自信が持てるようになりたかった。

それは、「今の自分に価値がない」と信じていたからだったのです。自分に価値がないということだけは、なぜか自信がある。なのに、「どうしてそんなことを信じてしまったのか」と問われて初めて、その想いには明確な根拠がないということに気付いたのです。

「だってそうなんだもん」としか、言えない。

 

よくわからないけど、心屋さんは何かを変えてくれる

そんな気がして、わたしは本屋に行き心屋さんの本をさらに数冊購入しました。

そうだ、心屋さんに会いに行こう

新たに購入した本を読んでも、わたしの中のザワザワした気持ちはおさまるどころか逆にどんどん大きくなるばかり。

そこでわたしは、いつしか「心屋さんに会ってみたい」と思うようになったのです。

この本を書いている人は、一体どういう人なのか? 本だけではわからない。この目で見て、聞いて、話して、もっと心屋さんのことが知りたい、と。

すると驚くことに、なんと心屋さんは京都にいるということがわかりました。勝手に東京にいらっしゃるのかと思い込んでいただけに不思議な縁を感じ、「会ってみたい」という気持ちは自然と「会いに行くしかない」という想いに変わりました

心屋さんのホームページを確認してみると、心屋さん本人は現在個別カウンセリングを行っていないということが判明。(代わりに、心屋さんのセミナーを受けた認定講師の方が様々な形式でカウンセリングを行っています。)

どうにかご本人に会えないものかとブログを確認したところ、京都のBeトレライブ会員募集記事を見つけました。

心屋さんは現在個別カウンセリングを行っていないものの、東京と京都で毎月1回ずつ「Beトレ」という名の勉強会を開催されています。

Beトレ会員にはLIVE会員(ホールで直接心屋さんの話を聴ける)とDVD会員(ライブの様子を録画したDVDが観られる)の2種類あるのですが、なんとわたしが「心屋さんに会いたい」と思いブログを確認した前日に、京都のLIVE会員の募集が正式に始まったというこの記事を見つけたのですから驚きです。

これは、心屋さんに会いに行けということだろう。そう感じたわたしは、即LIVE会員に申し込み、心屋さんのBeトレに行ってみることにしました。

To Be Continued …

続きを読む

ぱっかーん奮闘記 9 : はじめてのBeトレ

2015.12.17

前回の記事を読む

ぱっかーん奮闘記 7 : 破りきれない殻と新たな突破口

2015.12.11

スポンサーリンク

pakka-n

「面白い」「参考になる」と感じたら、ぜひシェアしてください!