会いたい人に会いに行くツアーをやってみた!(一日目)

スポンサーリンク

2017年7月1日(土)〜3日(月)の三日間、会いたい人に会いに行くツアーをやってみました。

これがまた想像以上に楽しく、想定外の面白い出来事もたくさんあったので記録がてらまとめておきたいと思います。日記要素が強いかも。

今回は一日目のまとめ。

会いたい人に会いに行くツアーって何?

そもそもそのツアー何?&なんでやろうと思ったの?という話。

わたしは京都に住んでいるということもあって、普段はイベントやセミナーに参加するときくらいしか離れた地域に行くことがありません。

そういった場で知り合った方とは懇親会の時に少しだけお話しして、その後はFacebookなどSNSだけの繋がりになってしまうことが多いんです。

それはそれで楽しいのですが、せっかくご縁があって出会えたのだからもっとお話ししたい。でも、何か用事があってそこへ行ったときに声をかけるだけでは会える人数も時間も限られてしまう。

そこでイベントやセミナーのないタイミングで「会いたい人に会いに行く」ことを目的にしたツアーをやってみることにしたのです。

今回は東京、神奈川(茅ヶ崎)に行ったのですが、帰り道の静岡(三島)でも嬉しいサブライズがありました。そのあたりの話は三日目の記事で。

お会いしたい方は他にもいらっしゃるので少し期間をあけて第2回もやりたいですし、東京だけでなく広島、名古屋、静岡にも出没したいな〜と思っています。

一日目のまとめ

さて、では一日目のまとめ、いってみよう。

京都駅でいい感じのお土産をゲット

せっかくなのでお会いする方に京都土産を、と思い、朝早めに京都駅入りしてお土産を物色していたところ、京都西陣の五辻(いつつじ)の昆布が期間限定で新幹線構内に出店しているのを発見!

売り子のお兄さん曰く、普段は百貨店にも出店していないけれど7月1日から1ヶ月間だけ期間限定で京都駅に出店しているということで「これだ!」と思いまとめ買いしました。(ヒロマさん、BonBonさん、お土産渡し忘れてごめんなさい!)

京都らしいパッケージで、かつかさばらないのがありがたい

京都に来られる予定の方は、お土産にオススメですよ。

Kindleの恩恵を感じつつ、新幹線でゆるっと読書

Kindle Paperwhiteを購入してから、遠出するときは本を持たずにKindleだけ持って行くようになりました。

それまでは数冊の本を持ち歩いていたので荷物が重くて大変だったんですが、Kindleが1台あればいつでもどこでも気分に合わせて好きな本が読めるようになったので本当に幸せです。

家で読むなら紙の本の方が断然読みやすいし好きなんですけどね。

ちなみにこのとき読んだのは以下の3冊。移動中は読書がはかどります。

銀座ロフトでお買い物

東京に着いてから真っ先に向かったのが銀座ロフト

ナガノさんとカナヘイさんのグッズを見に行ったのですが、今回は残念ながら欲しいと思えるものに出会えず。

でも帰りに文具コーナーへ立ち寄ったら、かわいいノートと書きやすいペンに出会えました。

ノートは一目惚れ!

ずっと旅ノートを作りたいなぁと思っていたので、このノートにゆるゆると今回のツアーのことをまとめていきたいです。

パイロットのjuice upはマットな質感でほどよい重みがあり、試し書きしてみたらわたしの好みにドンピシャでした。個人的には0.4がオススメです。パステルグリーンがとても良い色だったので、グリーンとセットで買いました。

羊羹でパリを感じながらよっしーさんとおしゃべり!

旅日記的な部分が長くなりましたが、いよいよ本題。今回のツアーでまず最初にお会いしたのはよっしーさん。

よっしーさんにお会いするのは大人の夏合宿以来で、1年ぶりでした。最近はあまりSNSに顔を出されていなかったので、どうなさってるか気になって声をかけさせてもらったのです。

トラヤ トウキョウで羊羹を食べながらゆったりと仕事や読書の話をしたりして、1時間ほどではありましたがとても楽しい時間が過ごせました。よっしーさん、ありがとうございました!

手前が「夜の梅と季節の羊羹」で、奥にちょこっと写っているのが「ポワールキャラメル羊羹」(これがパリの味らしい)

ちなみにお互い最近ブログ更新してないですねハハハ〜みたいな話もしたんですが、会いたい人に会いたいツアーをしたことがきっかけでわたしはブログ熱(というかアウトプット熱)が再燃したようです(笑)

今年に入ってから最近まで本を読み漁って内省しまくるインプット期に入っていたのですが、今回のツアーでそのインプットが臨界点に達したんじゃないかなぁ。

今は本を読んでもその内容が頭に入ってこないくらいインプット過多の状態なので、しばらくブログ更新を続けて何が何でもアウトプットするつもりです。(読みたい本があるんだよお!)

街中でヒマワリの花に遭遇

よっしーさんと別れた後は、次の待ち合わせ場所へ。予定より少し早めに着いてしまったこともあり、待ち合わせ場所の周辺をぶらっと歩いていたらヒマワリの花に遭遇しました。

まだ7月頭だったけど、とってもきれいに咲いてる

ヒマワリは昔から大好きな花なんですよね。正面から見ると凛と力強くて明るくて元気がもらえて、でも後ろからみるとなんだかちょっと寂し気な感じもして。

いつか、見渡す限り一面のヒマワリ畑に行ってみたいものです。昼間と夕暮れ時に、写真を撮りたい。

美味しいご飯を楽しみつつ、はじーさんとおしゃべり!

ヒマワリの花を見つけてテンションが上がったところで、今度ははじーさんにお会いしました。

はじーさんとは野望の会でご縁があって、昨年の野望の会×ハッピーラクガキライフで同じチームだったのと、今年の野望の会in名古屋城でも偶然再会。名古屋であまり話をする時間がなかったので、話の続きが聞きたくて声をかけさせてもらいました。

北出食堂で美味しいごはんを食べながらいろんなお話しをしましたが、はじーさんの「もし何の制約もなかったらどんなことがしたい?」という問いがまだ自分の中でフヨフヨしているのでちょっと掘り下げたいところです。Points of You®︎でそれをテーマにセルフセッションでもやってみようかな。

はじーさん、楽しい時間をありがとうございました!

おしゃれな外観の北出食堂

ジンジャエールと、ちょっとスパイシーなポテトサラダ

生ハムうまうまでした

二日目に続く!

こちらの記事もいかがですか?

会いたい人に会いに行くツアーをやってみた!(二日目)

2017.07.07

会いたい人に会いに行くツアーをやってみた!(三日目)

2017.07.09

スポンサーリンク

「面白い」「参考になる」と感じたら、ぜひシェアしてください!