君も「秘密の正体」を手に入れてみないか?(1) #スーパーベターズ

IMG_20160106_194157

スポンサーリンク

先日、ジェイン・マグゴニガルさんの著書「スーパーベターになろう!」の簡単な紹介記事を書きました。(正確にはコミュニティの宣伝ですが。)

スーパーベター"ズ"になろう!

2015.12.15

この記事にあげているスライド資料にもあるように、この本ではゲームフルに生きてスーパーベターになるための7つのルールが紹介されています。

その7つのルールとは、以下の通りです。

  1. 自分自身に挑戦する。
  2.  パワーアップアイテムを集めて使う。
  3. 悪者を見つけて戦う。
  4. クエストを探してクリアする。
  5. 仲間をつくる。
  6. 秘密の正体を持つ。
  7. エピックウィンを追求する。

本の中では各ルールの詳細が説明されており、またいくつかのクエスト(課題)をこなすことでそのルールを実践できるようになっています。

興味のある方は本を購入して1から順番にクエストをこなしていってもらえればと思いますが、個人的に6. 秘密の正体を持つというルールにとても魅力を感じています。

7つのルールの中で最も遊び心と創造力が試される、とても面白いルールだからです。

この記事を読んでくださっているあなたにも、その魅力を伝えたい!

そんな想いから、わたしがこの「秘密の正体」を手にいれる過程を詳しく紹介し、あなた自身も一緒にクエストに取り組むことで秘密の正体を手に入れてほしいというのがこの記事の狙いです。

ちなみに、この章のクエストは秘密の正体を手にいれるまでの3つと秘密の正体を手に入れた後の3つで、計6つあります。ひとつの記事ではとても紹介しきれませんので、シリーズ記事として少しずつ更新していく予定です。

秘密の正体とは?

そもそも秘密の正体とは一体何なのか。本の中から一部引用したいと思います。

“秘密の正体”というのは、現実世界におけるアバターのようなものだと思ってほしい。ビデオゲームにおけるアバターは、わたしたちが操作するヒーローだ。プレイヤーはアバターの目を通してバーチャル世界を眺め、彼らの特別な強さを活用する。(中略)

ヒーローのアバターを使ってビデオゲームをプレイすると、実生活におけるあなたの英雄的な資質が引き出される。とはいえ、ヒーローとしての潜在能力を最大限に高めるにあたり、ビデオゲームや3Dのキャラクターは必要ない。あなたの想像力と創造力だけで事足りる。自分に英雄的なニックネームをつける(つまり、秘密の正体を持つ)だけで、精神力、勇気、思いやりといった、チャレンジに向き合う上で最も重要な資質が手に入る。

アバターとは、自分の分身となるキャラクターのことです。

「ふっふっふ…今までのわたしは世を忍ぶ仮の姿…しかしてその実体は!」みたいな感じです。(ほんまか。)

なぜ秘密の正体を持つのか?

秘密の正体を持つことには、大きく3つのメリットがあります。

1. 自分の強みに集中できる

人というのはひとりひとり異なる強みを持っています。例えば、精神力、やさしさ、冒険心、向学心など。

その強みのことを”シグネチャーキャラクターストレングス(自分を特徴づける性格の強み)”と言い、秘密の正体を持つとこのシグネチャーキャラクターストレングスに集中できるようになるのです。

秘密の正体はひとつでなくてもよく、複数の秘密の正体を使い分けることで自分の強みを使い分けることができるようになります。

2. 正体を明かすことで、仲間とより親密な関係を築ける

秘密の正体は、誰にも打ち明けなくても構いません。しかし、ジェインさんはこう言います。

もしあなたが自分の英雄的なペルソナを告白することを選んだなら、あなたが何者になりたいのか、あなたの旅に欠かせない強みと力はなんなのか、友人や家族に非常に明確に伝えることができる。

そして、おそらく一番重要なことは、秘密の正体は自分の英雄的な物語を語るための最初の一歩だということだ。

この物語を語ることの意味については、後々の記事でじっくりお伝えしたいと思います。

3. “自己距離化”ができる

自己距離化というのは、簡単に言えば自分を客観視するイメージです。

例えば自分自身の経験について振り返るときに「どうしてわたしはこの知らせを悲しいと感じているのだろう?」ではなく、「どうして彼/彼女はこの知らせを悲しいと感じているのだろう?」と、自分ではない”第三者”の言葉を使うと、自己距離化がしやすくなります。

ちょっと離れた視点を持つということですね。

自己距離化はわたしたちに様々なメリットをもたらしてくれます。長くなってしまうので詳しくは説明しませんが、例えば距離を置いて自分自身の状況を眺めることができれば、何かネガティブなリスクがあったとしても、自分にとって一番大切な価値観にもとづいて行動する確率が高くなるのです。

秘密の正体を持つことが自己距離化とどう関係するのかという点についても、後々の記事で触れたいと思います。

どうやって秘密の正体を手に入れるのか?

さて、秘密の正体を持つことの魅力を少しは感じていただけたでしょうか?

秘密の正体を手に入れるためのクエストに取り組むことで、あなたの理想とする生き方やなりたい自分、大事にしたい資質が明確になり、また自分の強みを見つけることができます。

さらに、秘密の正体を手に入れた後のクエストでは、秘密の正体を生かしてどうやってより勇敢で強い自分になれるかが学べます。

次回は「夢のヒーローチームを結成する」というクエストについて解説しますので、お楽しみに!

スポンサーリンク

IMG_20160106_194157

「面白い」「参考になる」と感じたら、ぜひシェアしてください!