マインドマップでかいたセミナーメモを晒してみる@2015

misaki-san-mm.jpg

スポンサーリンク

一昨日・昨日と、マインドマップでセミナーメモを取るメリットとコツについてお話ししました。

セミナーメモにマインドマップを使う10のメリット

2016.01.14

マインドマップでセミナーメモを取る5つのコツ

2016.01.15

このシリーズの締めとして、今回はわたしが2015年にかいたセミナーメモを公開します。

気楽に眺めていただいて、「あ、こんな風にかけばいいのか」とか「こんなんでもいいんや〜」とか感じていただければ何よりです。

また、マインドマップを元に書いたブログ記事へのリンクも合わせて掲載しておきますので、興味のあるかたはそちらもご覧ください。

マインドマップセミナーメモ12連発

IBM 細川宣啓さんの講演会

Hosokawa san mm

マインドマップではじめてかいたセミナーメモ。思いつきで始めたので、メインブランチに何書けばいいかわからないわブランチの伸ばし方に迷いまくるわで大変でした。

商品開発コンサルタント 美崎栄一郎さんの講演会

Misaki san mm

このときはセントラルイメージが何も思い浮かばなくて、講師の美崎さんが着ていたTシャツの柄をセントラルイメージに採用(笑)今でもそのTシャツのことははっきりと思い出せます。

名古屋ライフハック研究会 vol.32

150801 english

この頃からノートをA4に切り替え、「メンバー」と「Q&A」のメインブランチをはじめて導入しました。

静岡ライフハック研究会 vol.9

150822 szokhack

本編に入る前の話が面白かったので、急遽「前説」というメインブランチを追加。LTのコーナーもあったので、「LT」というメインブランチも作りました。

心屋塾Beトレ 第51回

150827 betore

わたし史上最高に完成度の高いマインドマップです。このときのテーマである「自信」というメインブランチを左下に持ってきたところいい具合にブランチが伸ばせることがわかりました。

DevLOVE関西

150912 devlove

告知記事では「ゾンビワーク」が含まれていたのですが、実際には当日ワークをしなかったため全く伸びず。

ライフエンジン

151123 lifeengine

講師陣のアイコンイラストを描くのが結構楽しい。どこに誰の話が書いてあるのかがぱっとわかり、便利でもありました。

人生を加速させるもの。それは… #ライフエンジン

2015.11.26

 

名古屋ライフハック研究会 vol.34

151212 nagohack

講師なしのみんなでワーク形式だったので、メインブランチの構成が普段とちょっと違います。

名古屋ライフハック研究会 大忘年会2015 に参加しました!

2015.12.13

 

オキテ破りのアキラ式ペラペラ英会話セミナー

151213 perapera

感じた瞬間に英語が口から"にゅっ"と出てくるようになるには?(その1)

2015.12.14

感じた瞬間に英語が口から”にゅっ”と出てくるようになるには?(その2)

2015.12.15

天狼院ライティング・ラボ@京都 第1回

151217 tenroin

落語家が語るように、文章を書く

2015.12.18

心理カウンセラー 心屋仁之助さんの講演会

151218 kokoroyanara

心の底からうっかりあふれ出た「ありがとう」の言葉

2015.12.19

仮面ライダーからショッカーになる10の方法

2015.12.31

ライフハック@ 第1回

151219 lifehack

ライフハックについて楽しく語れる場 -ライフハック@-

2015.12.20

 

まとめ

いやあ〜、昨年は半年だけでもかなりの数のセミナーに参加してました。

でもマインドマップを見返すと、「このセントラルイメージはスタバで描いたなあ」とか、「このとき講師の方はこんな服きてたなあ」とか、セミナーに関するイメージがありありと蘇ってきます。

マインドマップをかくと、そのかいている瞬間瞬間のことがかなり鮮明に記憶に残っているような気がします。脳をフルに働かせているからかもしれません。

これだからマインドマップはやめられないんですよね〜!

こちらの記事もいかがですか?

マインドマップをかく過程を晒してみる

2015.12.24

セミナーメモにマインドマップを使う10のメリット

2016.01.14

マインドマップでセミナーメモを取る5つのコツ

2016.01.15

遊び心満載!コヒノールのマジックペンシルでマインドマップをかいてみた

2016.02.27

スポンサーリンク

misaki-san-mm.jpg

「面白い」「参考になる」と感じたら、ぜひシェアしてください!